アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳、男性です。結婚1年目で、子供はいません。

共働きで帰りはほぼ同じ時間で18時過ぎです。
私が先に帰った時はご飯を炊いておいてと言われていて、
ご飯の準備だけはしています。
料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。

妻が帰ってきて、準備を初め食べるのはだいたい19時頃です。
支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。
私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで
してもらいたいです。
その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は
出来ないと言われました。

そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です)
夕飯の下準備もして欲しいと思っています。
この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは
嫌ではありませんか?

ちなみに手伝うことは考えてはいません。
共働きは二人の希望(収入の関係)

A 回答 (139件中51~60件)

#36で一度回答を寄せた者です。


もの凄く回答数が伸びていて、ほとんど私の言いたいことも書かれておりますが、ご質問者さまからのお礼ではないお礼文に対して、あまりにも腹立たしく思ったので・・・。

>大多数の奥さんは努力をしないんだなーなんて思ってしまいました。
これは、どういう意味でしょうか?
妻は、夫からの要望に対しては、何を置いても最大限努力すべきで、それを怠っている=努力をしていないとでも言いたいのでしょうか?
自分の時間(したいことをする時間・睡眠時間など、家事以外の時間です)を犠牲にする”努力”をして、要望に応えなければいけませんか?
それをしないと、努力していないことになるんですか?
夫はそんなに偉いんですか?
なんて傲慢な考え方かと思います。

>妻一人に負担を強いてるつもりはありません。
とも書かれていますが、これもすごく自分勝手だと思います。
仕事から帰ってきて、休む間もなく食事の支度をする。
休日を犠牲にして、常備食を作る。
全て、妻一人に負担を強いる行為だと思います。
自発的にやってくれているから負担ではない、負担だったら断るはずだ、お願いに応える行為は負担を増すことにはならない、などと思っているなら、大きな間違いです。
奥様はご質問者様に喜んで欲しいから、あえて負担を被って、耐えているのです。
努力しなければできないことをやってほしいとお願いする行為自体が、既に負担を増やしているのです。
結局当事者同士の問題ですから、奥様がかまわないと言うのなら、それでいいのかも知れませんが、あまりにも奥様がお気の毒です。

これは私の実体験ですが、今までしていないことをする時間を確保するには「したいことをする時間」か「睡眠時間」を犠牲にしなければなりません。
それがだめなら、したいことを諦めるしかありません。
1日24時間は、どう頑張っても増やせませんから。
私はしたいことをする時間を削るのも、諦めるのも嫌なので、睡眠時間を削ってます。
それは負担ではありませんか?努力とは言えませんか?

いくら言葉で労ってもらっても、家事負担が軽減されないのなら、いずれ限界が来ます。
もし本当に奥様に感謝しているのであれば、掃除・洗濯は全て自分ひとりでやるぐらいな行動を見せてしかるべきだと思います。
・ご飯をたく、箸を準備する、コップを用意する、お茶を入れる
・灯油入れ、ゴミまとめ、食器洗い
全て、奥様の負担を軽減していると言うほどの行為ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

したいことをやりながら、要望にこたえることは出来ませんか?
妻はそうするタイプのようです。
掃除、洗濯等は私一人で週末にします。
妻はそんなに家事を負担に思ってないようです。

お礼日時:2007/02/27 22:41

あぁ結局は妻自慢ですか。


おめでたい人ですのねぇ。
ごちそうさま~☆
朝早くおきて下ごしらえしろ
休日に煮物の作りおきしろと言ったんですねぇ。
あらら、
っていうかこの質問ネタでしょ。
あなたみたいな腐った人間世の中どこ探しても
いないような、、、。
ぁ失礼☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
妻自慢ではないですが、改めて感謝をしております。

お礼日時:2007/02/27 22:39

全く32にもなってあなたはお子ちゃまですね。

こんなに回答数で奥さんへの思いやりとして10分で作れとかそういう発言はよせとアドバイスが集まっているのにそれでも言っちゃったあたりあなたの人格がもろに出てますな~。

>質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないんだなーなんて思ってしまいました。妻に感謝です。

あなたね~、皆さんに喧嘩売ってんの??
妻に感謝はいいけれど、みんなだって努力しているし、奥さんだって十分努力してんのよ。あなたのようなママと比べるマザコンで努力していない男に皆さんへ努力していないって言う資格がどこにあるんだか。質問を投稿した者としてもどうかと思うね~。
あなたが文章の裏に覗かせた逆切れはあなたについて書かれたことが言い返せなく当たっているからでしょう。それを回答した皆さんにぶつけるのはどうかと思いますよ。下品ですね。

奥さんは収入が増えても働きたい、って今は言っておかないとあなたのような人格の場合、うまくいかないことぐらいわかってんでしょうよ。
不満があることや理想を正直に伝えて喧嘩の種を作ってもあなたが不貞腐れたり反応がわかっているんでしょうね。
32にもなって一人養う甲斐性ないんだからもっと協力してやんなさないな。風呂に追い炊き機能あるならあなたが「熱くては入れな~い」なんて言える理由ないでしょうが。

新婚1年目だし、奥さんだっていろいろとグッとこらえているんでしょうね。このままの扱いではそのうち疑問も抱えるでしょうね。だって結婚している者から見てもおかしいもの。奥さんが我慢強く頑張っても熟年離婚でしょうな。自分ではできないことだらけになったところで捨てられる世の熟年離婚の夫と同じになる気がしますよ。
ここでの質問とあなたのお礼を読んだら、きっとショック受けますよ。見せてみたらいかがですか?そんなに自分が正しいと思うなら。できます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親と妻を一緒にはしていません。
妻は専業主婦は向いてないようです。
平日の昼間何するか分からないって(笑)
妻の意見に対して、ふてくされたり意見を聞かなったことは
ないですよ。
まっすぐな性格だと知ってるから、このぐらいなら頑張ってあげよう
と思ってもらえたのだと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 22:38

結局、言いたいことは妻自慢だったわけですかね。


本当に健気で素晴らしい奥様ですね。同じ女性として尊敬します。
飽きられて捨てられないよう大切になさってください。

あなたはもう少し意識を改善した方が良いかもしれません。
灯油入れ、ゴミまとめが家事だと思ってる時点で正直がっかりです。
休日に家事をすると決意されたようですが、平日はどうなんでしょう?
休日:平日=2:5ですよね。全然公平じゃない。
共働きと言うなら家事も共にやりましょうよ。他の方もおっしゃられてるように、
「手伝い」ではなく「分担」です。家事は二人のものです。

それから、「お礼」欄に一言もお礼が書かれておらず、他の回答者からの
意見に反発するような返事ばかりなのが気になります。(むしろその内容は補足なのでは)
自分の質問に「そうそう!うちも…」等の賛成意見ばかりがつくと思って
たんでしょうか。意にそぐわない回答があっても、受け止めるのが大人の
対応だと思います。
ありがたいとも思ってないのにありがとうございますと言えと言っている
のではありません。屁理屈をこねたり言い訳をしないで自分を省みてほしい
ということです。

今更ながら質問の趣旨は
「共働きで準備を待ってるのは嫌ではありませんか?」
で良いんですかね。
質問の形式をとってるのがこの一文しか見当たりませんでしたので
それに対しての回答ですが、3~40分くらい皿を出したりできたものを
皿に並べたりテーブルの上を片付けたりしてる間に過ぎます。
奥様とおしゃべりしててもすぐに過ぎますね。それともいらいらしながら
待っているから会話もないんでしょうか。
待つんじゃなくて自分から動いてください。
共働きで手伝いもせずに待ってられたらものすごく嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日にお互い家事(食事は作ってもらってますが)は、してません。
食器洗いは私がしています。
作ってもらうから、後片付けは私がしています。
お聞きしますが平日にするような家事というのは
何があるのでしょうか?
掃除・洗濯は週末にまとめてしています。
これで特に不便といったこともないし、部屋が汚いということも
ありません。新築のアパートですが、1年たった今でも綺麗です。
年末は徹底的に掃除しますし。

テーブルの上は片付いているのですることはなく、
皿は料理が盛られるまで運べないし、箸とお茶(飲み物)の
準備ぐらいでは1分ぐらいでしょうか。
普段はテレビを見たり、パソコンをして過ごしています。
手伝いに関してはNo.1の方の補足で書いてますが、手伝われるほうが
邪魔なようです。

お礼日時:2007/02/27 22:35

こんにちは(^^



これだけの数の解答がついてますが、結局要点は最初の回答に集約されちゃうんですよね。

帰宅が同じ程度なのに「10分で暖かい夕飯を食べたい」なんて不可能。
それが嫌なら手伝うなり、自分で食べたいものを買ってくる。
それすらも嫌なら、我慢するか奥様に時間を与えられるようにする。

もっとも、どうやらgenta99さんのお考えでは、奥様の負担をさらに増やす方向で、お考えのようですが・・・。
奥様が過労で倒れることのないよう、祈るばかりです。

ちなみに、わざわざ挑戦的なお礼をコピペでつけられてますが、こういう場で回答者を挑発しても、まずプラスになることはないですよ。
有益な回答があっても、書こうという気にならなくさせるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手伝うのが嫌なのではないし(手伝わない理由はNo.1の方の補足を
参照下さい)、自分で買ってきて勝手に一人で食べたいのでは
ありません。

過労で倒れるようなことは要求しないし、私だって分かります。
出来る範囲での努力はしてあげたいとは思わないのでしょうか?
挑戦的なコピペになったのは反省しております。
我侭、そんなの無理と同じような回答の方には、同じ回答に
なるのでコピペさせて頂きました。

お礼日時:2007/02/27 22:31

まったく。

。。愛する旦那のために10分でご飯の用意ができないなんてヒドイ奥さんですね。もっとガツンといった方がいいんじゃないですか?俺だってごみ集めとか色々と手伝っているんだし、お前の分担である料理ぐらい、もっと速く用意しろよ!って。奥さん努力が足りないな・・・ 床に寝そべって「ご飯まだ~ご飯まだ~」って言っている様な感じの旦那さんと結婚したんだから、全力尽くさなきゃね。旦那が無理強いして働かせてるわけじゃないんだし、自分で働きたくてやってるんだから、がんばってほしいよねーお母さんが出来たんだから奥さんも出来るの当たり前だよね。まぁ旦那さんの奥さん教育がもっと必要なのかな。 とこんな感じでご満足でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 22:28

専業主婦、専業主婦ってそんなに専業主婦が女性は


良いんでしょうか?
         ↑
人それぞれやと思います。でも専業主婦って楽なもんじゃないですよ。


それに女は努力しないって言葉はカチンと来ます!!毎日の食事の1つ1つ大変なんですよ。旦那が何が喜ぶかなぁ??とか少ないお金の中でやりくりするのとか!!
そんなに女は努力してないって言ってますけど、あなたは何の努力をしてるんですか?!あなたの奥さんはホントよく出来た人だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦は楽だと妻は言ってます(子供がいない場合)
平日の昼間何してるんだろー(笑)って。
私はそういう生活が出来ないから、例え私の給料が多くても
働らきたいようです。

努力しないではなくて、する姿勢が正直私に対する回答からは
感じられませんでした。
お金の管理は私がしています。妻は渡してるカードで買い物を
していますが、毎月決まった額でやりくりをしようとか
そういう取り決めはありません。
必要な物はいるので無駄使いをしなければ良いと思っています。

お礼日時:2007/02/27 22:26

#55です。



ここまでの回答、質問者さまからしたら相当
ショックだったのでは?。

奥様と一緒にこの質問、回答、お礼の文章を
読んで見ては如何でしょうか?。
奥様に読んでもらい、「あなたはどう思う?」と
聞いてみたらどうでしょう。
まずは奥様に「今までご飯を頑張って作って
くれてありがとう」と言ってからの方が
良いかもしれませんね。

私を含め、一般の回答された方の殆どは
「奥様の負担が多すぎるのに対し、質問者様は
ワガママだ」と感じているから、こういう回答が
多くなったのだと思います。

でも、私が思っているように奥様は
「自分が頑張っている」
事に気づいていないかもしれませんし、質問者様で
ある旦那様に尽くすのが生きがいの方なのかも
しれません。

この質問・回答などを一緒に読んで
「この人達、何をこんなに怒ってるのかしら。
気にしなくていいのよ。私、頑張って10分で
夜ご飯を作れるようになってみせるから」って
言う方なら、(私にはできませんが)奥様が
頑張ってくれるようにサポートしてあげれば
良いですし・・・。

奥様も体がキツイのに質問者様を喜ばせるために
頑張ってしまっていたのかもしれません。
でも、ちょっと限界を感じ始めている状況なら
二人で家事の分担を話し合う必要があるかも
しれません。

夫婦の事は奥様、旦那様(質問者様)の二人にしか
分かりません。
ただ、お互いに共稼ぎであるなら、やはり思いやりは
言葉だけでなく、態度(家事の負担をもっとする。
一緒にするなどではなく、一人で掃除、洗濯、アイロンを
全部するなど)が無いとキツイのでは・・・と
思ってしまいます。
お子さんが生まれた時の事を考えると、余計に
そう思います。

この質問をされたことでショックを受けたかもしれませんが、
「自分の言い分が一般的にはワガママだ」
「奥様はかなり頑張りやさんだ」
と分かっただけでも収穫があったのではないでしょうか?。

奥様に離縁を迫られる前に、ご自身のどこを改めたら
良いのか、どう奥様に協力したら喜ばれるのか
考え直すと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくですが、そんなに負担を強いてるようなことはありません。
家事ってそんなに大変なことでしょうかっ?
掃除、洗濯、洗濯は今まで週末に二人でしてましたが
これからは私が一人ですることを提案しました。
でもそんなたいしたことではないので、おそらく早く出かけたいから
一緒にぱぱっとやってしまうかもしれませんが・・・。
妻を悲しませるようなことはしてません、大丈夫ですよ。

お礼日時:2007/02/27 22:23

すごい回答数ですね。


まだ締め切られていないので、回答させていただくことにしました。

他の方の意見とほぼ同じです。
奥さま、すごくがんばっていると思いますよ。
その点はさておき、18時過ぎに帰宅できるというのは良いですよね。
わたしの周りの男性のほとんどが帰宅は22時23時だったりします。
その時間にへとへとになって帰ってきて
さらに30分もごはんを待たされるのであれば、この質問はアリだったかもしれません。

奥さまにもっと感謝してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も頑張ってくれてると思います。
ただ私も頑張ってないわけではないんですが(^-^;)
お互いが早く帰って、一緒に過ごせる時間があるというのは
幸せだと思います。
生活時間が違うと苦労することも多そうですもんね。
お互いへとへとになるような仕事ではないんです。
結構楽というか・・・。

お礼日時:2007/02/27 22:21

質問者さんの答えを読んで感じる事は


結婚前は帰宅後すぐに食事があたり前だった
結婚後もそのような状態での食事を望んでいる
実母も妻も共働きだったから出来ると思う

と言う風にお考えなのかなと・・・

ここで問題なのは、実家のお母様の帰宅時間は質問者さんより早く
奥様は質問者さんより遅い

もしかしたら、実家のお母様は家族の為に
家族に負担にならない時間帯を選んだ仕事のし方をしていたと言う事はないでしょうか?
もしくは時間の融通が利くほどキャリアを積まれていたか・・・

奥様の場合を考えた場合、結婚していると言う理由から
さっさと帰れるという状況が作れる環境があるかと言うと
そうではないと思います
女性であっても仕事に生きがいを感じている人であればなおの事
まだお若いし、仕事としてのキャリアも積まれている段階にあるのではないでしょうか?

そう言った事から考えますと、お母様と奥様とのスタート地点が違うのですから
実家におられた頃と同じ状況を望むのには無理があるのかもしれないですね

>質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないん
だなーなんて思ってしまいました

確かにご本人からしたらぶしつけな回答だと感じる場面もあるかとは思いますが、
助言をと思った回答者、特に女性からすれば、余計にあなたを傲慢と受け止めてしまう可能性は高いと思いますよ
私自身あまり気持ちの良い発言とは受け止められませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は仕事は楽しくて、資格もたくさん持っているので
活用出来てるしやめたくはないという気持ちがあります。
確かに無理があるのかもしれませんが、私の希望は食事だけですので
合わせようとしてくれる姿勢がありました。
素直に気持ちを書きすぎました。
失礼があったことをお詫びします。

お礼日時:2007/02/27 22:19
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A