プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が警察官であることから、それに影響され、正義感を生かす仕事を考えている大学二年のものです。
職種で言えば、検察事務官、警察官、国税専門官などの公務員が浮かぶのですが、最近になって民間でも同じような職種があるのではないかとか、イメージだけで決めていないかと悩むようになりました。
そこで、まずは体験をしようということでインターンシップをしようとしましたが、公安系の公務員のものでは実施されていないため、方向付けがあいまいになっており、踏ん切りがつかず困っています。
このような気持ちのうえでは、まず興味のある民間からインターンを始めるべきでしょうか?
取り留めのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

警察官などの公務員以外にも正義感を生かせる仕事はもっと広くあります。

環境監視のシステムやミサイル防衛のシステムの開発に携わる仕事も正義の一つではないでしょうか。
まずは企業のサイトを見たり、訪問する(これは重要)などして見聞を広めることが重要です。
そして、何が正義なのかを判断できるようになってください。

この回答への補足

私は文系で、システム作りなどは関われない??と思うのですが、a_lovelaceさんが他に思う正義感のある仕事、または、参考になるような職種を紹介しているサイトはございますでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何が正義か??父親の頼もしさだけをもって「正義」としていたような気がします。定義づけするのも必要ですよね。

興味があるものは何でもやってみることです。

やってみて初めて解ることもあり問題点もみつかります。
当たり前のようですがとても大切なことです。

もし公務員になったとすれば民間での経験は
将来ずっと大切な宝になるかもしれません。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに。もっと行動的になろうと思います。