プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員志望者にピッタリのアルバイト
公務員試験に向けて勉強しているときにバイトをしたいのですが、どんなバイトがいいと思いますか?
できれば公務員に関係のあるバイトか、公務員になったときに役立つバイトがいいです。

わけあって極端な体力仕事や1日中屋外でやる仕事は無理ですが、高卒の女ができるオススメのバイトがありましたら教えて下さい。(ちなみに資格は何も持っていません)

※ここでいうバイトというのは、いま実際に募集しているバイトの具体的な企業名のことではなく、「一般事務」や「清掃スタッフ」などのような職種のことです。

A 回答 (1件)

公務員志望といっても、特に役に立つというのはないと思いますが

勉強が大変なので、その余力を残すために体力を使わない事務職とかのほうがいいかもしれませんね。
意外と市役所や、税務署でもアルバイトを募集しています。
税務署なんかでも今は募集が無くてもアルバイト希望と伝えておけば
場合によっては履歴書を送っておき、空きが出たら声がかかることもあります。
部署によっては、仕事に対する考え方とかも解るし、公務員の雰囲気にも触れられます。

ただ、公務員自体が非営利、古い組織でどうしても細かい業務に無駄な手順があったりするので
公務員に合格する自身があるのなら
飲食店やコンビニなどで接客や、合理的な仕事の手順、スピードの大切さを学んだ方が
なってからの仕事を補う意味では強いかな、とも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます!