アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年の時、急性骨髄性白血病にかかりました。
四年経ちますが再発せずに無事に落ち着いています。
一年間休学したため留年しました。
就職するにあたってどのような仕事ならやっていける
でしょうか。体力面、健康面でのハンデがあるので
周りの人たちと同じようにというわけにはいきません。
工学部で化学を専攻していましたが化学にあまり未練は
ありません。親からはデスクワーク、事務職がよいのでは
ないか。民間だときついから公務員になったほうがよい。
と言われています。昨今の公務員試験は倍率も高く
難関で勉強しても受かる自信がありません。
健康面を考えたうえでどのような仕事がよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じく病弱で、学生時代からアルバイトにさえ悩んでいました。

まあそんなに激務は選んでいませんでしたが。
 でも、大変な病気をされたのですね。私は実は1度就職を見送ってしまい、結局今もパートのままなのですが、やはりなるべく正社員がよいかと思います。確かに公務員はベストでしょう。ですが、とにかく倍率はすごいですよ。
公務員にしても、何を、また中央か、地方かでもまったく違う取り組みになると思います。私は官庁で臨時職員の体験があるものです。確かに役場の公務員は仕事は楽で、保証もあるでしょう。ですが、正職員になるにはその試験たるや、想像を絶する範囲から出題されます。ですので、相当要領よく勉強する必要があるでしょう。ですが、役場といっても、その試験は名目で、ほぼコネ採用のところも多くあります。
 ですから、役場なり、教職員なり、その公務員のとりまく環境や情報をとにかく集めるべきです。失礼かもしれませんが、ハンデがあるのですから、コネなど少しでもあれば利用してもかまわないのではと思いますよ。
 農協は特にコネが有効であるところは多いと?聞きます。
 似た立場の者として、あなた様の幸せを祈っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分なりにできることを
前向きに一生懸命努力してみます。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/23 12:44

こんにちは。



事務でもパートからはじめてみるのはいかがですか。
フルでなくても6時間で募集しているところもあるので、
そういうところから慣れてみて、
「もっといける」と思えばまた先のステップんでみては。

私はいちばん体調が悪かった頃、
通院が多かったので、休みやすい職場(公的機関でのパート)を選びました。
けれどいい加減に仕事をしていたつもりはありません。
通院がある場合は予約を入れた時点で上司に「○○日は午後から休みます」と伝えていましたし、
そうでないときは普通に働いていました。

#1様の「最低保障給料」というのが私にはわかりませんが、
上記のパートでは健康保険に入っていたので、
一度入院したときはちゃんと傷病手当がでました。
(続けて休んだ場合、4日目以降は基本給の6割が出るというものです)
儲かりはしませんが、6割でも出てくれて助かりました。

いきなり無理はしないで、徐々に社会に慣れていくのがいいかなあと思いました。
ご参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無理をしたり欲張りすぎずに
自分自身に出来ることから
はじめてみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/19 19:04

見当はずれかもしれませんがちょっと書かせてください。

白血病といえば大変な病気です。その病気が一応当面の問題とならなくなったことは何よりのことだと思います。私は人間というのは自分の体を環境としている生物だと思っています。その環境が滅びることは自分にとって最大の脅威です。老人はこの環境がだんだん悪くなってきている生物ということになります。こういう老人の悩みを解決するような仕事には関心が持てませんか?老人に関係した仕事はどちらかというと肉体労働の場合が多いのでしょうが,これからますます精神的な面での介護も大切になってくるのではないかと思います。このような仕事はいわゆる理系のひとには関心が持ちにくいかもしれませんが、あなたの生活設計から見ると意外に適しているところがないだろうかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この病気になってけら高齢の
お年寄りの方の気持ちが理解できたり
共感できる部分が増えたと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/19 12:34

将来性と保証を考えても公務員がベストだと思います。


これから就職戦線であれば、大学と並行して専門学校の夜学に通ってでも受かってしまう努力をする価値はあると思いますよ。
公務員の知人が海外旅行でお腹壊して病院送りになったことがありましたが、安全のため……と言って3ヶ月病欠でそれでも最低保障給料があったときはびっくりしました。全部が全部そうとも言えないと思いますが、できればチャレンジしたほうが安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親が公務員がよいといってくれていた
理由がよくわかりました。
自分の健康状態も考えて他の人と
同じように何でもこなせるという
わけではないので真剣に目標に
向けて取り組んでみます。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/19 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!