アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに屋久島に旅行に行きます。個人で飛行機(大阪~鹿児島)、宿を予約しあとは鹿児島~屋久島までの交通手段を予約するのみですが、飛行機(JAL)はすでに満席なので高速船を考えています。
トッピーとロケットは性能、所要時間はほぼ同じだけど、トッピーは往復12600円、ロケットは9000円。金額的にはロケットがいいのですが、ロケットは宮之浦にしか停まらないんですよね。宿泊先が安房なんです。送迎もないので、宮之浦→宿までのタクシー代(3000円くらい?)を考えるとトッピーとあまり変わらない気がするのですが、どちらの方がいいのでしょうか?

また高速船の予約は1ヶ月前からですが、GWど真ん中(5月3日~6日)だし予約できるか心配です。この時期は個人で予約するのは難しいでしょうか?旅行会社に頼んだ方が確実でしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

旅行社経由が予約に有利なのは、ツアーや団体手配、あるいは全行程の手配を旅行社任せにする場合で、部分的な予約のみを旅行社に依頼しても、旅行社にとっては最低ランクの客ですから無意味だと思いますよ。

旅行社は、公共機関でもなければボランティアでもありません。儲かるお客には親切ですが、それ以外のお客には支払う金額に見合ったサービスしか提供しません。もちろん、大旅行社の社長の親戚とかなら話は別ですけど(爆)
混んでいる時期に確実に予約するには、高くついても一切の手配を旅行社に任せることです。

ロケットとトッピーのどちらが良いかは、難しいところですね。本数は少ないですが、バスもありますから、バス利用可能な時間帯ならロケットが安上がりだと思いますし、タクシー利用で途中でどこかを観光すれば時間の有効利用にもなりますが、目ぼしいみどころはなかったと思います。

そう考えると、バス利用が難しいようなら、値段はさほど変わらず、時間の無駄遣いにもなりかねないですね。バスは確かトッピーと同じ系列になるので、(調べてはいませんが)たぶんライバル会社のロケットの接続は考えていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行会社にお願いした場合、旅行会社にとってのメリットは何だろう?て思ってたんです。そういうことですね。納得です。
後回しにされて予約できないのも嫌だし、自分でとることにします。

飛行機の時間も考えて、ロケットに決めました。安くつくし、帰りの安房→宮之浦まではレンタカーがあって港に乗り捨てできるので、宮之浦発着でもさほど問題がないことがわかりました。
どうもありがとうございました!参考になりました☆