アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。20歳♂です。
男性女性問わずにお伺いいたします。

単刀直入に言いますと、片思い中にもその人への「好き」という感情が弱まったり強くなったりするのかどうかということです。
僕の場合、好きな子と発展がありそうな間は、自分磨きに力を入れたり、その子と少しでも一緒にいたいと思います。
しかし、相手に気がないのかな?脈なしかな?と考えてしまうと、その子に対する情熱が薄れてしまっていくように思います。
脈なしかどうかは自分で勝手に決め付けているのですが…このような感情の波のようなものは皆さんおありですか?

また、過去の経験から僕の場合、お付き合いする方の条件(あくまでそうあってほしい)として一途であってほしいと考えています。
なので、自分を見てくれている間はこちらも一途になれるのですが、相手が少しでも自分を見てくれていないなと判断してしまうと何故か熱が冷めてしまいます。
ちなみに僕は嫉妬もそれなりです。
なので、これは単なる独りよがりで、彼女となる人を自分のものとしたい、独占欲の現われといえるのでしょうか?
極論、自分を好きでいてくれる人しか好きになれないのかとも考えてしまい、自己嫌悪がひどいです。

僕は恋愛は不器用な方だと思いますので、何でもいいので体験談なりご意見なりお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

感情の波はどこまで行ってもありますよ~。

変なことではないと思います。

>脈なしかな?と考えてしまうと、その子に対する情熱が薄れてしまっていくように思います
脈がなさそうでもなかなか諦めきれない恋もあると思うので、そういう恋の経験がまだないだけか、性格かな、と。

>一途であってほしい
これは自分だけを大事にして欲しい、他の男にふらつかないで欲しいというニュアンスでいいのかな。いつも自分のことだけ考えていて欲しいっていうのならちょっと不可能だとは思いますけど、程度はどうあれ独占欲は普通の感情だと思いますよ。婚姻なんか良い例ですし。

>極論、自分を好きでいてくれる人しか好きになれないのか
そんなことないと思いますよ。脈がないな、と思ったときに自分を納得させて諦めるのが上手なのだと思います(それがベストだとは断言できませんが)。まだ20歳だし、これから変わってくるかも知れないし…でも確実にそういう人とお付き合いしたいのなら、自分とは正反対の人(相手の反応で気持ちが揺るがないひと)を捕まえればいいのです。けっこうそういう人(恋愛体質みたいなひと)居ますから、大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、僕は諦めが早いのかも知れません。
過去にも、諦めて自分から身を引いてしまうことの方が多かったように思います。

相手が自分のことをどう思っていようと好きでたまらない!となればいいのですが今のところ自分はそうではないようです。
なんで俺のことを見てくれないんだ!となっちゃうからです…。
ん~、この性格なんとかしたいですねぇ(笑

お礼日時:2007/03/05 16:00

たいていの人は、好きになられて好きになったり、そんなもんだと思いますよ。


でもあなたは違和感を感じる。
とても純粋な方なのだと思います。
おっしゃるとおり、自分を好きになりそうな人を離したくない、愛より独占欲みたいなものだと思います。

自分がどういう人を好きなのかを考えてみてはどうでしょう。
どういう女性を探したいのか、どういう恋愛をしたいのか。考えていれば、おのずとそういう人とめぐり合えますよ。
その上で誰かを好きになったときは、自分の基準がはっきりしてますから、相手が自分をどう思ってようと、好きは好きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おっしゃるとおり、自分を好きになりそうな人を離したくない、愛より独占欲みたいなものだと思います。
この独占欲がなければ本当有り難いのですが…意識して直るようなものでもないですよね。
なんとか頑張ります!

今後は自分がどういう人を好きなのか…それも考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 16:22

恋愛というのは、自分ひとりでするものではありませんよね。


ご自身で疑問をお感じの様ですから、この後の恋愛は良い物になって行かれるのだろうと感じます。
私が思うのは自分自身が自分を好きであること。そんな自分を好きになってくれた人を大切にしたい。
そう思っています。
恋愛だけに限りませんが...。

人間の感情など日々、変化しますから、好きが強いとか弱いとかは捕われる事無くてよいと思います。
好きでなければならない、となると強迫観念めいたものにもなりますよ。

私に取って、かつてあった恋愛は、お互い、如何に互いの深層心、無意識にお互いが入り込めるかで恋愛の深さも変わってくるのだと思います。

互いの存在を認め合えることが、自然で居られる、そう私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。好きでなければならないというのはおかしいと思うのですが、何かあるたびに凹んだり諦めようとしたりする自分が嫌です。
あ…僕は自分自身が嫌いなんですね(笑

自分自身が自分を好きであること
まずこれに気をつけていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 16:08

人によって波の激しさは違うと思いますが、誰でも多少はあるのでは無いでしょうか。

私の場合も、波が激しいです。只、理由として相手が自分を好き嫌いはどうでも良く、最初は顔で人を好きになるタイプなので、その人の人となりを観察しながらアタックしていると、相手の悪い部分とかが見えてくるんですよ。飲酒運転をしたり!!シートベルト着用しなかったり!!頑固だったりすると、一気に熱が冷めてしまいますね。

可愛いんだけど、彼氏には向かないわ。と思い、アタックするのを止めます。

ちなみに、自分を嫌いな人を好きになる人ってのはよっぽどのマゾか余程でもない限りありえません。何故なら愛情とはギブ・アンド・ティク。
自分が好きな人間が、自分に嫌悪感を抱いている事は少なく、又逆もしかりです。嫌いな人間には嫌われる。好きな人間には好かれる。(恋愛云々は抜かして)基本的にそういうものだと思います。
告白された途端相手の事が気になりだす心理状況もこれを裏付けてます。

ちなみに、嫉妬についてですが。すみません、他の方の意見を反対する訳ではありませんが、個人的に私は自分に100%自信がありますが、嫉妬心というより束縛心は並じゃありません。むしろ自信があるからこそ、相手に対し「お前程度のレベルで私以上の女を捕まえようなんてちゃんちゃらおかしくてヘソで茶が沸いてしまいそうよ!!」・・・というような傲慢な意見を持っている訳です。(爆)そんな私は、ダーリンを下僕ランクで選んでいます。(ようするに懐柔しやすく流されやすい)お金も地位も頭脳も他は一切いりません。むしろ馬鹿な子ほど可愛い!!<ええ!?

私に言わせれば、自分の物を人に触らせたくないのは当然!(これは一人っ子の性質からかもしれませんが。)彼氏=マイ所有物。

・・・とまぁ、こんな謙虚の姿勢が欠片も無い恋愛!?をしている人間もいるので、人それぞれだと思いますよ。それでも良いと言ってくれる人は必ず現れる筈です。貴方がしっかりと自分を磨いていれば!頑張って下さいー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~、恋愛にも色々なパターンがあるんですねぇ。

僕も、最初は好きだったけど時間を重ねるにつれて相手の悪い部分が見えちゃって熱が冷める、ということはよくありました。

愛情とはギブアンドテイクですか…肝に銘じておきます。
少なからずその子が僕を嫌っているということはないと思うので、今後も自分を磨いていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 15:43

確かに、脈無しと判断した場合は、


メールもしなくなりますね。
好きという感情は無いけど、
好きになれるような子であればの話しなので、
片思いでは無いのですが。

>ちなみに僕は嫉妬もそれなりです。
>なので、これは単なる独りよがりで、彼女となる人を自分のものとしたい、独占欲の現われといえるのでしょうか?

☆私の考えでは、自分に自身の無い人の方が独占欲が強いと言う事ですね。
自分に自身があれば、彼女がどんな行動を取っていても良いはずと思うはずです。

☆下記の件も同じ理由なのでは?

>なので、自分を見てくれている間はこちらも一途になれるのですが、相手が少しでも自分を見てくれていないなと判断してしまうと何故か熱が冷めてしまいます。

☆自分も昔は彼女を束縛していました。
束縛される事が好きな彼女もいましたし、
束縛されるや、メールが嫌いな彼女もいました。

でも、一つ言える事が自分を磨くという事ですかね。
精神的に余裕のある人と無い人の差ではかなり違ってきます。
まだ若いので色々な子と付き合って失敗しながら、
楽しんでいけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今読み返してみるとなんだか文章がめちゃくちゃですね…すみません。

確かに僕は自分に自信があるとは言えませんね。
付き合っているという状況下であれば大丈夫だと思うのですが…。
片思い中で相手の気持ちが掴めてない内は、どうしても自信が無くなってしまいます。

でも、やっぱり僕はその子のことが好きなので、相手に振り向いてもらえるよう自分磨きを続けていきたいです。

お礼日時:2007/03/05 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています