プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の♀です。付き合って1年弱の彼がいます。
彼のことはもちろん好きなのですが、長いこと一緒にいると正直冷めてしまう瞬間もあります。
なんかこう自分の気持ちに波があるというか・・・
好きなら好きでずっと好きじゃないとおかしいよな、とか
冷める瞬間があるってことは本当に好きではないのかな、とか
色々悩んでます。
今まで付き合っても最高3ヶ月とかだったんで、こういう長い付き合いは初めてです。
でも1年でこんなこと言ってたら、結婚とかは相手に対してどんな気持ちなんだろう・・・と考えたりもします。
これがよく言われる倦怠期なのか、普通のことなのか・・・
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

自然なことだと思います。

どんなに相思相愛でも「毎日全開で大好き!!」というカップルのほうが少ないと思います。
僕は1ヶ月前に1年ほど付き合ってきた彼女にフラレてしまいました。質問者様の書き込みを見ていると元カノも同じような気持ちだったのかなあ‥と感じました。それが倦怠期なのかどうかはわかりませんが僕たちの場合はその期間中に彼女に別に気になる人ができて新しい彼のところへいってしまいました。
1年が長いか短いかは分かりませんがそれだけ付き合っていると付き合い当初のドキドキは薄れてきますよね。それで本当に自分は相手のことを好きなのだろうか?と考えてしまうと思います。
フラレた僕としては質問者様には今の彼氏とうまく付き合っていってほしいです!彼氏のことがよっぽど嫌いになったり好きな相手ができないかぎりは。しかし人の気持ちは変わるものですからね‥これだけはどうしようもない。
別れてから初めて気づくということもあるかと思いますが、それからでは手遅れということもあります。別れたり戻ったりを繰り返して絆が深まるカップルもいますが基本的には一度別れたら復縁はないと思っています。よく考えてみてください。あと彼氏のいいところをたくさん見つける努力をしてほしいです!!
    • 0

わたしも気持ちの浮き沈みはしょっちゅうですよ。

1年も経たないうちから、
昨日は冷めてたけど、今日は大好き!とか、
日常茶飯事ですf^_^;

けど、それが普通のことだと思います。
いつまでもドキドキしているのは理想かもしれないけど、
落ち着きも必要ですし。
むしろ、何年もドキドキしていられる人が少数派だと思いますよ。
あなただけじゃないので、心配ないです(^-^)
    • 0

こんばんは。

付き合いに慣れてくると余裕が出てくるのでは?

最初は『LOVE2じゃないと不安!』とかで必要以上に愛情表現をしてしまうけど(マメなメルとか^^;)だんだん慣れてくると『いるのが当たり前』になるんでしょうね。

付き合いに慣れるということは、熱に浮かされてボヤけてた事が微熱に下がって冷静な判断ができるようになったという状況に似てますよ^^

夫婦になると、微熱が平熱になり、やがて低体温(笑)
でも、時に高熱になるし微熱が続く・・なんてこともありますからね^^

どんなに好きでも、相手の言葉や行動で冷めることもありますから、本当に好きかどうかをザックリ決めることは難しいです。熱が冷めてる時と、熱に浮かされてる時・・自分自身を客観的に観察する機会です^^

『もう、死んじゃうくらいアナタが好きぃ!』が結婚後も継続する人はいるのでしょうけど稀です^^;

人を想う(愛する)気持ちは大切ですが、そればかりに固執してもお互いに疲れます(私的意見ですが)それよりも、お互いの波長が合った時の気持ちの良さの方が何倍も幸福感を得られると思いますので、倦怠期は当たらず触らずで過ごし(喧嘩も増える時期カナ?)また熱が上がってきたら仲良くすれば良いのです♪

まだまだこれから^^

お互いの気持ちを観察?しながら仲良く過ごして下さい♪
    • 0

人間は『愛』って冷めるらしいですよ。

脳の作り上。

ただ、結婚とかそういう話になると、愛というより、今まで一緒に苦楽を共にした『情』で一緒に居たいとか、まあ、親兄弟というのに近い『家族』という感情で大体の人が一緒にいるのだと思います。

だから『愛情』って言うのかな?と。

もちろん、愛が冷めるといってもまったくなくなる訳じゃないので。だからこそ、情という文字じゃなくて愛情と2文字1言となっているのではないでしょうか。

あと、感情に波があるのは人間として普通じゃないですかね?私もありますよ。ただ、大切な人に波が下がっているからと言って事ある毎に冷たくあたるのではなく、その波を感じて相手に冷たくあたらないように心がければ良いのではないかなと思いますよ。
    • 0