アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ローンの返済の済んだ持ち家に住んでいます。

その家(土地)を売ったお金で新しく家を購入したいのですが、先に家を購入しようとした場合、ローンを組む必要があり、家を売却後に一括返済という手順になるそうです。

しかし問題は低所得のため住宅ローンの審査が通りません。

家を先に売ってしまえば資金はできるのですが、現在既にどうしても買いたい物件が見つかっており、そこを契約するためにはローンを組むことが必要だと言われました。

今の家を売れば十分に一括で新しい家を買うことができるのですが、今の家を売る前に何とか新しい家を購入する契約を進めることはできないでしょうか。

良い方法がありましたら教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

不動産屋です。

No.1の方がおっしゃっていることを満たすには、通常は今の持ち家の
売却が決まっていなければなりません。その点はどうでしょうか?
また査定金額以下の買い入れであれば可能ではあるのですが
その場合には後述する買取と同程度の評価です。つまりローンを組む
意味はあまりありません。高く売れるかもしれないというだけです。
売れなかったらつなぎの支払い分を損するだけに終わります。

もし売却がまだであれば、目減りをしてしまいますが不動産屋に
買取をしてもらい、それで新規に購入をすれば良いかと思います。
損をするように見えますが一番リスクが少ないです。
資金計画的に可能ならば、その方向でいくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

実際的な提案をありがとうございます。

やはり不動産屋による買い取りが現実的でしょうか。

>資金計画的に可能ならば、その方向でいくことをおすすめします。
No.2様へのお礼にも書きましたが、資金計画的には買い取り価格では正直売りたくないというところです。

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

買い急ぎをしないで まず自分の家の査定を受け、売を決めてから

新しい場所を購入するほうがいいと思います。
資産は減少方向なので、急いでいいことはないと思います。

今一度 損得勘定をしてみることをお勧めします
というのは、現在 都市部の土地価格は値上がり基調であり
今の家に住み続けたほうが 資産的にはお得なはずだからです。

日本の場合
 中古家屋は資産評価されませんから
 たとえば 40坪の土地をもっていれば 4000万が評価価格に
 なります。
その価格で 新築の家を買うとすれば
  上物+土地 ですから 20坪の土地+家になってしまいます
  上述のように 家屋は評価されませんから
  2000万の評価になってしまします。

できれば、今の家屋はうらずに、現在の収入の範囲で生活したほうが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに買い急ぎをしない方が良さそうですね。

実は相続の問題もあって今の家は売る必要があるので、とどまるという選択肢はないんです。

もう少しじっくり考えようと思います。ありがとうございました。

そういう場合は不動産屋に相談します。

その希望の家の売り手の不動産会社に現在の持ち家の売却をお願いする形で話をしてください。
ローンが無理で、買い手がすぐにつかないという場合でも不動産屋が一度買い取って売却というやり方があります。
不動産屋にしてみればその希望の家をご質問者に売るときに手数料、ご質問者の家の売却で手数料と沢山はいるので協力してくれます。

なお、不動産屋の買い取りの場合には査定価格は低くなります。でも、
>今の家を売れば十分に一括で新しい家を買うことができるのです
ということなので問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋の買い取りは既に検討しました。

>今の家を売れば十分に一括で新しい家を買うことができるのです。
とは書きましたが、実際は売った額+自己資金で新しく買うことになります。それでできるだけ高く売りたいわけです。

でもNo.3様の回答にもあるように、現状では不動産屋に買い取ってもらうというのが現実路線かもしれませんね。再度検討してみます。

もし、今の家を売却して返済ができるのであれば、住宅ローンである必要はありません。

短期の通常のローンでよいはずです。

今の家の売却まで数ヶ月はかかるかもしれませんから「つなぎローン」としての利子は負担しなくてはなりませんが、可能です。

銀行に「つなぎローン」を相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

短期ローンは家がいつ売れるか分からない状況ではちょっとリスクが高いと思います。

「つなぎローン」はHPを見る限り今回のケースでは難しいような気がしました。場合によっては銀行に相談してみても良いかもしれませんね。

ありがとうございました。