アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭になり市営住宅に応募して、補欠当選第一位になりました。
当選した方が落選して私達が入居できる確率は高いでしょうか?
しょうもない質問ですみません。

A 回答 (4件)

no2です。


no3さんの意見を見て「なるほど~そういった地域もあるのね」と思いまたまた投稿しちゃいました(^^;

私の市では、その時期に募集がかかった空き部屋に対してだけのの応募であり当選者・補欠者だったので半年間の猶予期間などはなかったです。
当選者が審査もパスして無事入居が済んだら、もうその補欠という資格はナシ。
ハイまた次がんばってください。
みたいなカンジでしたね(^^;
よって、応募期間後空き部屋がすぐ出てもそれは次の募集時期用に回されてしまいます。

no2さんの言っているような場合の補欠なら確実に入居できる可能性はあると思います。
(大型団地などで退去のクールが短いまたは多い場合ですが)

運よく入居できるように祈っています(^^)
    • good
    • 7

私も母子家庭になり、半年毎の抽選会に毎回応募していました。


4年半かかり、やっと補欠8位当選。説明では、半年の猶予がありその間に空きが出たら入れるとのこと。
半年の間に空きが回ってこなければ、補欠の権利はなくなるのでまた「当選・補欠」に当たるのを待って下さい、ということでした。
私は運良く半年ギリギリで空きが出て入れましたが、大型団地だったため入・退去のクールが早かったかららしいです。
お住まいの県によっても違うかもしれませんが、今回新築物件での応募でなければ回ってくるかもしれません。
私の場合、当選者は全員入居でしたが半年の猶予があったため、その間に退去者が出て順番に入れたのです。
また、母子家庭での優遇措置は抽選番号がひとつ増えるだけでした。
まずは、「当選した人が全員入居になってしまった場合、補欠には退去者を待つ優先措置・どれぐらいの期間の猶予があるのか」等を聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 12

当選した人が、何らかの理由によって辞退したり、書類審査で収入面で引っかかり入居ができないなどの事態になれば質問者様に入居のチャンスが与えられますが、まず当選者が入居資格無効にならないと意味がありません。



下の方が言われているとおり、とりあえず応募しておこうという考えの方もいますが、ほとんどの方が住みたくて応募している事が多いのが現状です。
実際、抽選会場に私も何回も足を運んでいますが当選した方は大声で悲鳴をあげています(本当の話です笑)
当選番号が職員から言い渡される度に、会場はザワザワ喜ぶ声があったりため息が聞こえたり。
私も、運よく当選しましたが私の時は辞退する方は1組もいませんでしたし入居審査(収入審査など)でもきちんと事前に入居のしおりに収入の計算欄がついていたので誰一人と収入オーバーで入居資格剥奪者はいませんでした(^^;

まぁ、中にはいろいろな人(収入の虚偽申告やとりあえず応募しておこうという人など)がいますので当選した方には悪いですがなんとか資格剥奪になるよう祈るしかないですね(^^;


入居できる確立はどちらかといえば、私の経験上で言わせていただければ低い方にあると思います。
補欠1位でも空きがなければ補欠もなにもありません。
あくまで補欠ですので、空きが出て入居資格が自分達に回ってきたらラッキー程度に思っていた方が良いのではないでしょうか?

とにかく補欠が出るのを待つしかありませんね(^^;
出なかったら今回は諦めてまた次がんばりましょう♪
私も母子家庭で2年半、当選までかかりましたから。
道のりは長いですね・・・
    • good
    • 4

高いと思います


なぜなら、市営住宅自体 申し込みをしておこうと
いう考え方の人もいるからです。今すんでいるところを動けない人もいるので数の中には落選ではなく、辞退する人もいるはずです。

市営住宅は福祉のためのものですので、母子家庭であれば優先的にはいれると思います。確かその境遇によって当たる確率が高くなっていると思います。 もし 今回だめでもなんとか入れると思いますので安心してお待ちください
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています