アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤により、九州から引っ越すことになりました。
大阪には1度遊びに行ったことがありますが、「空気が悪いな」と感じました。テレビでも大阪での事件など結構多く取り上げられていて不安もあります。大阪に知り合いも、詳しい人もいないので聞く人もいません。住むなら「ここに来てよかった」と思いたいです。
お勧めの区、市などありましたらアドバイスをお願いします。
主人は、通勤時間は気にならないといっています。
小学生低学年の子供が1人います。希望としましては、(1)治安がいい(2)家賃はあまり高くない(3)静かなところで、ちょっと行けば買い物や子供を連れて遊びに行きやすいところ
わがままかも知れませんが…。地元の方、詳しい方ぜひお願いします。
何もわからずとても不安でいっぱいです。まずは、大阪の地図を買ったほうが説明を理解しやすいでしょうか??何区とか何線とかを言われましても、よくわかりません。小学校で評判のいいところなどありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

質問内容拝見しました。

私は、奈良(西大寺、帯解)、生駒、高の原に住んだことがあり、通勤はすべて大阪でしたが、その中では生駒、高の原がお勧めです。
(地名がわからないと思いますが、MAPFANなどの地図サイトで駅名で調べてみてください)

特に生駒は、難波への通勤も快速急行なら20分程度なので楽です。また、生駒山を越えた奈良側は、空気のきれいさが全然違います。

治安は、生駒駅・東生駒駅の北側がよいです。小学校は、生駒台小学校は公立ですが制服通学で、光明中学校は奈良県下でもトップクラスの公立中学と言われています。この2校の通学圏にしたいために、わざわざ引っ越してくる方もおられるようです。生駒は坂が多いのですが、東生駒から国道168号線沿いのみ平坦でお勧めです。

また、高の原は、通勤は少し大変ですが、町はとてもきれいで、シムシティー(笑)のような、整備されたニュータウンです。歩道と車道の分離も整備され、駅まで歩道だけで行けたりします。駅前にスーパーもあり、便利です。静かで、空気もばつぐんによいです。
    • 0

NO3です。

城東区は便利だとは思いますが、静かなところが好みだとか子供の環境を考えられるのでしたらあまりお勧めではありません。
無難な線でいけば、やっぱり豊中になるんですかね。
九州だけでなく転校生の数が他の地区より多いですので。
家賃があまり高くなく、静かで買い物や遊びに便利となると・・
旭丘、西泉丘か、上野東1丁目のあたりですか。
このあたりになると、駅までバス圏になってくるので、家賃が少し安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

豊中ですか。
城東区は市内だから、静かではないんですかね。
旭丘、西泉丘、上野東1丁目。調べてみます。
実は先日「なるほど地図帳大阪」を購入しましたので、
早速みてみますね。いつも、アドバイスありがとうございます。

我が家も名古屋から大阪に転勤になりやっと引越し先も決まりました。

主人は大阪出身で私も以前大阪に住んでいましたが、市内は家賃が高く駐車場も高いので市外で探しました。本当は市内に住みたいのですが、家賃と通勤の便利さ、子供の学校のことを考えて豊中市に決めました。
北の方は転勤の方が多いらしく、県外ナンバーが沢山走ってましたよ。
学校の評判は人によってかなり違いますが、不動産屋さんに地元の方がいらっしゃると色々教えて下さったり、調べてくださるので、頼りになる不動屋さんを見つけることをお薦めします。
不動産屋さんによっては、いい物件だけ進めて環境については黙っている事もあったので、気に入った場所、物件があったら他の不動産屋さんに意見を聞くと参考になりましたよ。
ご主人の通勤先などもう少し情報があるとみなさんいろいろ書き込みしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。返答ありがとうございます。
主人の勤務地は、今のところ道頓堀付近としか聞いておりません。
頼りになる不動産屋さんですか、見つけたいですね。
市内は、やはり治安をみるとあまりよくありませんか?

漠然としてますね。

勤務地域がどこであったとしても人気のあるのが
北摂(豊中北部や吹田、池田、箕面)
芦屋・夙川を中心とした神戸方面
それに勤務地が難波や天王寺だと生駒方面が入ってきます。
北摂や芦屋方面は治安も利便性も良いですが家賃は高いですよ。

家賃が上記より安いところで自分が住むとしたら以下のところですか。
勤務地が天王寺
橿原神宮前(近鉄沿線)
勤務地が難波
生駒・学園前・富雄・高の原(近鉄沿線)
勤務地が梅田、淀屋橋
香里園・樟葉(京阪沿線)
松井山手(JR学研都市線)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤務地が難波だと、城東区は通いにくいでしょうか??
城東区も便利ですか?

こんにちは、私は今、福岡に住んでいますが、小・中・高・大と関西です。

まず、どの地域でも家賃が安いところは危険です。(特に大阪の家賃の安い沿線があるのですが・・・中心部から通勤時間を同じとして、家賃を比べてみればわかります。)とにかく家賃の安いで決めるのはご注意ください。住めないことはないですが、やはり治安が悪いです。
私が住んでいるところ(実家)は西宮です。JR甲子園口という駅なので
大阪まで15分・神戸へも15分というベストな地域です。芦屋市・西宮市・伊丹市あたりがおすすめですね。基本的に、治安の良さから言うと、阪急電車・JR・阪神電車の順です。同じ芦屋でも阪急芦屋と阪神芦屋では、ぜんぜん違います。高級住宅街と思われがちですが、山手がそれで、海側はそうでもないです。ぜひ、西宮で・・・少し家賃高いかな?
    • 0
この回答へのお礼

やはり福岡と大阪、くらべると福岡のほうが静かですか?
芦屋市は、結構人気があるみたいですね。
芦屋市を調べてみようかと思います。

こんばんは。

ご主人の勤務先はどのあたりなのでしょうか?それによってかわってくるとおもいます。通勤時間は気にならないなら奈良県や京都や兵庫からでも通勤できますよ。
確かに事件もおおいかもしれませんが今の世の中安全ってとこのほうがすくなくなってるようにおもいます。
私は引ったくりNo.1っていわれててがらのわるいっていわれてる付近にくらしていますがいまのところひったくりにもあったことありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ住んでこともない土地なので最初に、評判やうわさを気にしてしまいます。少しでもガラが悪いなどと聞くと、子供連れなので余計に
不安になってしまいます、、。