アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度学年代表になるものですが、なにか斬新な活動をひとつ入れたいと思っています!あなたの学校にあるおもしろい活動、考えありうる活動を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

僕の中学校にある活動を書きますね。


【行事】
・川の土手沿いを歩く
 1、2年が参加。
・生徒会主催の集会
 課題(「あいさつを増やすためには」や「歌声を大きくするためには」など)を決めておき、意見を生徒に出してもらう。場所は体育館。

【その他】
・ノーチャイム
 チャイムを無くし、時間を守れるようにする。
・530/ゴミゼロ 運動
 学期に1回。登校中にごみを拾ってくる。

あと僕の中学は結構自由です(あくまでも'常識の範囲'なのだそうですが)
・鞄が自由
・くつが自由
・髪型が自由(野球部を除く)
・夏服はカッターシャツとポロシャツ(学校規定のもの)を選べる
などがあります。

夏服としてポロシャツがokになったのは、生徒の意見があったからだそうです。(来年度はポロシャツのデザインを変更するらしい)


学校のお仕事がんばってくださいね!!
    • good
    • 8

私の学校でやっている活動なんですけど、周辺清掃です。


地区別に班で分かれて自分の地区のゴミ拾いをするんです。
最初は大変そう・・・って思ったけど、地域の人が声かけてくれたり
結構やりがいあって楽しいですよ!!オススメです!
    • good
    • 3

エンカウンターという集団ゲームに似た活動はいろいろありますが、例えば「質問ジャンケン」はどうでしょう。



(1)あらかじめ20~50個くらいの質問をプリントで用意する。
 質問は、すぐに「はい」か「いいえ」のどちらかで答えられるものにする。
 例えば
 「○○小学校出身ですか」
 「家族は4人以下ですか」
 「昨日牛乳を飲みましたか」
 「今週になってから洗濯物を干したことがありますか」など。
(2)その質問に「はい」と答えてくれそうな人をさがしてジャンケンする。
(3)ジャンケンに勝ったら質問できる。
(4)質問に「はい」と答えてくれたら相手の名前をプリントの質問文の後ろに記入する。
(5)10~15分で終了して、一番たくさん名前が書けた人を表彰する。
 (拍手して終わるのでも良い)

学年集会でやると結構盛り上がります。
    • good
    • 1

実現可能かどうかは別にして



1日チャイムを鳴らさずに行動(1日でなくてもよい)
保護者に講演を頼む(仕事について)
近くの公共施設を大清掃
近くの道路をプランターで埋める
全校合唱
100キロウォークなど
    • good
    • 2

 学年代表であれば、学年全体の良好な人間関係を構築する活動をしてください。

今年度は、いじめや、いじめを起因とする自殺が多発しました。これを解決するためには、良好な人間関係を構築する活動に取り組むしかありません。しかし、そのことに気付いて実践的に活動している学校はほんの一握りです。

 良好な人間関係を構築する活動を生徒自ら発案して取り組んだら、学年だけでなく、学校全体が変わります。誰もが安心して通える学校になります。ぜひ、学年活動の時間を活用し、グループエンカウンターなどの良好な人間関係を構築する活動に取り組んでください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています