プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにお会いした元上司からブランデーを頂きました。
銘柄はCAMUS NAPOLEONと書かれています。
結構古い物だということで飲めないようなら捨ててくれと言われ
早速家に帰って空けようとしたらコルク栓が頭の所で取れてしまい
中にコルクの大半が残ったままになってしまいました。
ワインを空けるらせん状のオープナーで取ろうとしたところ
刺さらずどんどん奥に入って行く状態です。
このブランデーは飲める状態なのでしょうか?
頂いた時は鉛?の封がしてあった未開封状態でした。
合うような栓は見つからず困っております。
飲めるのなら栓を落として移し変えた方がいいのでしょうか?
それともどうにかして栓を取り代わりの栓をした方がいいでしょうか?
良いお知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら
ご教授いただきますようお願いします。

A 回答 (1件)

コルクが乾いているとそのようなことになりますね。


ブランデー自体はたぶん飲めると思いますが、一口
呑んでご判断ください。
折れたコルクをとる道具も売っていますが、この際、
コルクを中に落としてしまってボトルを移し替えるのが
安上がりでよいと思います。コルクがこなごなになって
いる場合はろ過しないといけませんね。そのあとコルクが
抜き取れればまたボトルに戻すことも可能ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
先ほど試飲してみました。
恐る恐るでしたがその香りをかいでびっくりでした。
一口飲んでみて、今まで味わった事が無い世界でした。
ご指導のように移し変えるボトルを買って移し変えて大事に飲ませてもらおうと思います。
またCAMUS NAPOLEONの新品を買えたら飲み比べてみようと思います。
ツボにはまった感じです。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/14 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!