アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶飲料やペットボトルの飲料(主にブラックコーヒーやお茶)ですが、冷蔵庫で冷やしたり、常温に戻したりを繰り返すと痛みが早くなったり味が落ちたりするものでしょうか?
最近小さなポータブル冷蔵庫を購入して、家にいるときだけスイッチを入れているので、そのような状況になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミルク入りコーヒーに限ります。

ミルク成分は脂肪です。そのために.時間とともに分離します。つまり.ミルク成分とコーヒーとが一度に口に入るのではなく別れて入りますので味が落ちます。
この分離を防ぐようにはなっていますが.長期間の加熱は分離を促進します。

化学反応が劣化の原因の場合には一般に.温度が10度高いと劣化が2倍激しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コーヒーはブラックコーヒーだけなので、問題なさそうですね。冷蔵・常温の繰り返しは3回か4回ぐらいで飲んでしまうので、あまり気にしないことにします。

初めまして

PETボトルは未開封なのでしょうか?
未開封であれば賞味期限までは問題ないと思います。
ただし#1の方もおっしゃているようにミルク入り飲料は長期の加温・加温常温の繰り返しは劣化を早めます。

又お茶に関してですが凍結させてしまうと内容物が分離する可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ペットボトルは未開栓です。賞味期限までは間違いなく飲んでしまいます。ブラックコーヒーとお茶は数回の冷蔵と常温の繰り返しではあまり影響なさそうなので、安心しました。