アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が口の病気を患い、手術の結果、歯が全くない状態です。
手術の影響もあるのでしょうけど、茶碗蒸やおかゆという食事で日々痩せて行くように見えます。
歯がなくても食べれる栄養価の高い食べ物を教えて下さい。

※ 父は70代半ばで一人暮らしですので料理はしません。電子レンジでチン程度くらいしかしません。

A 回答 (3件)

私が以前、おたふく風邪になって口が開けられなくなった時に母が作ってくれた料理?をちょっと紹介しますね。



・シチュー:肉をひき肉、野菜類は細かく切ってかまなくても口に入れた時に溶けるように作る。

・海鮮おかゆ:おかゆなんだど、小さく切った(みじん切りよりもちょっと大きいくらい)海鮮物を一緒に炊く。

・イワシ、アジなどのするみ:するみのお吸い物、お味噌汁はするみをとても柔らかくすると、咬まずに飲み込めます。栄養も高いですね。

それから、ジューサーがあるなら、硬い野菜や果物をジュースにすると良いですよ。

とにかく食べる事が一番健康を保てると思いますので、お父様も沢山食べてくれるといいですね!!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全てとても参考になります。色々教えていただいた上に父の心配までしていただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 15:19

No.1のbinyamuです。

思い出したものがあったので書かせていただきますね^^;

・食パンを蜂蜜を混ぜた(砂糖でもOK)ちょっと甘めの牛乳に浸してあげる。これは、私が小さい時、ご飯が好きではなかったので母が、なんとかお菓子ではなく、食事をするように、という事で編み出したらしいです。夏バテで食欲がない今でも食べますよー^^

・たっぷり煮込んだうどん。いつもご飯ばかりでは飽きてしまいますから。たまには麺も良いかと^^私はてんぷらを柔らかくなるまで浸して食べるのが大好きです。卵とじもいいですね。

お父様が普通食を望んでいられるなら、後悔しないようにしてあげてください。私は昨年、可愛がってもらった叔父を肺ガンで亡くしましたが、何もしてあげられなかったことが、最大の後悔です。

赤ちゃんの離乳食。これも役に立つと思いますよ。もちろん、味は少し濃い目にしてあげてくださいね^^
質問者様も看病して、体を疲れさせないように、休める時は休んでくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
たくさんのアイデアをいただきとても助かります。
全部やってみよう(やらせてみよう)と思います。
父のみならず私にまでお気遣いのお言葉誠にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 16:24

こんにちは。


お父様、心配ですね。

前に、調剤薬局に勤めていた経験がありますが、そういった患者さんに出されていた栄養剤があったように覚えてます。シェイクみたいな、味もバニラのような感じの名前だったような。

一度主治医にご相談されてはどうでしょうか。
参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主治医からはyrgfrkwさんがおっしゃるような商品のカタログはいただきました。
ただ本人は普通の食事を望んでおります。
本人は知りませんがそんなに先が長くないので、本人が望むなら普通の食事をさせてあげたいのです。
父の心配までしていただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!