アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月頃から滲出性中耳炎の治療を受けています。
鼻から耳に通気していますが
最近「だいぶよくなってきているよ」と医師に言われました。
確かに耳が詰まった感じや声がこもった感じが少なくなってきて、
聞こえも不自由せず、自分でもよくなってきたことを感じていますが
その反面、シャンプーなどでうつむいたり、靴を履くときに
下向きになると耳が詰まった感じや、耳の中がごそごそ動いた感じがします。
(これは治療を受け始めた時より感じるようになっています)
このような症状は、本当によくなっているのでしょうか?
耳鼻科の先生、経験された方、教えてくださいませんか。

A 回答 (1件)

私も30歳の時に急性の中耳炎から慢性になりました。


通気だけでは改善しなかったので、最終的には鼓膜に管を刺して通気する治療を受けました。

鼻水はどうですか?
私は毎日通院して鼻水を吸引してもらってましたよ。
鼻水が出なくなったら自然に水も無くなり、鼓膜のキズも回復しました。

ただ、それからしばらくは鼓膜の検査をしてもうまく山形ができず、機能が悪いと言われましたが。
風邪をひくとすぐに詰まるし。

先生によって治療方針が違うので。
これはダメだと思ったら病院を変えてみるのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も特に花粉症の時期は鼻水がよく出ますので、鼻の療も一緒に受けています。耳鼻科の治療は根気がいりますね!

お礼日時:2007/03/23 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!