アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとてもグレープフルーツが大好くなのですが、

ある日病院へ行った時、最初に書く診断書の中に特に好んで食す食べ物はありますか?とゆうチェック欄に
グレープフルーツがあったのですが、グレープフルーツは何か体に悪いんでしょうか??

大好きなので毎日食べたいのですが、何か体に悪いのであれば控えなければと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

グレープフルーツがある薬の作用を増強して重篤な症状を引き起こすことがあるからです。


グレープフルーツ果汁と相互作用を起こす薬剤としては、カルシウム拮抗剤を始め、トリアゾラム、テルフェナジン、シクロスポリンなどがあります。なかでも、最もよく知られているのが、降圧剤であるカルシウム拮抗剤との併用です。
薬全部が悪いわけでは無く,薬貰う時に注意されますから大丈夫です.

  http://www.komorebi.org/kaisetu/grapef.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!
なるほど!そうゆう事だったんですね(゜ロ゜屮)屮
とゆう事は、薬を使用していなければ問題ないんですね!
ずっと気になっていたのですっきりしました!
ご丁寧な回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/26 06:58

処方される薬によっては、効き過ぎたりします



http://www.komorebi.org/kaisetu/grapef.htm

参考URL:http://www.komorebi.org/kaisetu/grapef.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(≧∀≦)ゞ
効き過ぎたりするのですね!では薬を使用する際には気をつけたいと思います!
参考になりました♪

お礼日時:2007/03/26 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!