プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に初めて父親になります。妻37歳初産、共働きです。
現在8週目でつわりも出てます。この時期は夫のサポートが必要であることは分かります。しかし妻は看護師の仕事(私の横で肉体労働系の仕事だと書け!と脅してます(笑)から帰宅するとトイレ以外は一歩たりとも動かず家事は全部夫がします。たかだか1メートルそこそこにあるリモコン類も私が取って渡します。休日も比喩でなくトイレ以外は一歩も動きません。座ってる時は食事かパソコン、寝てる時はテレビか睡眠です。まさしく上半身だけの運動です。決まり文句は「無理したらいかん」です。いくらなんでも極端じゃありませんか?一歩も動かない、、、
ホント~~~~~~~~~~~~~~~に必要ですか?
ぜっっっっっっっっっっっっっっったいに必要ですか?
どう見ても妊娠にかこつけて横着してるように思えます。

つわりがひどくて動けないなら分かりますが、総量は十分過ぎるほど食べてます。通常と違い一度に食べる量は少ないですが。

どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

つわりの程度は、人それぞれなので何とも言えないんですが、


時間帯によっても、つわりの強弱があります。
朝起きた時や、夕方などが一番辛かったように思います。

でも出産したら、奥さんは寝る間もない程
忙しくなるんですよねぇ。
なので、今だけ甘えさせてあげるというのはどうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事帰りが一番辛そうでした。朝は比較的大丈夫みたいです。とりあえず手の届く範囲だけはやってもらおうと思います。

お礼日時:2007/03/27 23:02

個人差があるので一概には言えないのですがちょっと楽しすぎかなと思います。

(笑)
うちの妻はそれなりには動いていましたが。
ただ奥さんが37歳で初産ということであれば高齢出産に当たるのかな?ということで無理しないというふうにしているのかもしれませんね。
看護師さんなら私たちより詳しいとは思いますが(笑)
まあ安定期に入るまでは大変でしょうがmatchamanさんが少し頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
看護師の筈なんですが、これがまたどういう訳か・・・(笑)
回答を読んでいると、つわりは個人差が激しいみたいですね。

お礼日時:2007/03/27 23:07

こんばんは。


現在妊娠6ヶ月目の初妊婦です♪

私はつわりが酷く、情緒不安定にも陥るほどでした。
でも休日はしっかり旦那さんと外出してショッピングしましたし、外食もしました。
家事もいつもの分担通りで私がする事はほとんど出来ましたし、全く動けない!ってワケではありませんでしたよ。

確かにつわりはしんどくて本当に辛いものですし、個人差があります。
奥様はどの程度か分かりませんが、何も食べなくても吐くとか、吐き過ぎてフラフラでなければ大丈夫だと思います。

トイレ以外安静に・・・は出血があって切迫流産などの危険がある場合がほとんどだと思います。

『妊婦だから』はとても都合のいい理由になりますが、私達もお互い働いているのでさすがにそこまで旦那さんに負担をかけることは出来ないですね。
会社では都合よく使って休み休みお仕事させてもらってますが(;^ω^A

出産後が最も大変になると思いますので今のうちに楽させてあげるのもいいとは思いますが、今のままでは今度は育児面でちょっと心配かなと思います。
旦那様も働いていらっしゃるのですからうまく家事を分担するように奥様と話し合ってみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日ショッピングは今は無理なようです。せいぜい数百メートルですね。つわりはそうでもないようです。育児で喧嘩しそうな気はちょっとします。家事分担は、最低限手の届く範囲位はやってくれということになってます。

お礼日時:2007/03/27 23:19

まずはご懐妊おめでとうございます。


幸せそうな状況がよく伝わってきました♪♪

確かにつわりが酷いと、何も出来なくなり本人もとても辛いです。
でも仕事も続けられている様子ですしそこまで酷くはなさそうですね。
家に居る時は旦那さんに甘えてるんではないですか?
あなたが許せる範囲でのわがままなら、聞いてあげてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
許せる範囲、、、、一切許さん!!わはは、うそですけど。
時に甘え過ぎでは?と思ってしまいます。

お礼日時:2007/03/27 23:27

>妻は看護師の仕事(私の横で肉体労働系の仕事だと書け!と脅してます(笑)から帰宅するとトイレ以外は一歩たりとも動かず家事は全部夫がします。



お仕事には行かれてるようなので、本当に動けない訳ではないのでしょうね。でも、仕事だと動けても家だとダメな場合もあるですよ^^
できるだけ家事をして、奥様をいたわってあげてくださいね。

ちなみに私は本当につらーいツワリを体験しました。仕事なんて行けない。食事も特定の物(アイス・桃・ナシ)以外受け付けない。水も不味くて飲めない(氷を口に入れて溶かしてました)。動けないからお風呂も2日に1度やっと入る(真夏だったんですけどね)。トイレ以外本当に動かずに1日過ごすことも。かといって眠れないから地獄の日々でした(T_T)
家事はすべて主人任せで、何から何までできず朝から晩まで泣いてました。結局、病院で点滴に通いましたよ・・・

まだ妊娠初期ですから無理に動く必要ないですよね。看護婦さんなら十分動いてるでしょうし。逆に動きすぎが心配なくらいでは?
横着でもいいじゃないですか。大事な二人の赤ちゃんをお腹に抱いてるのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つわりがひどかったようですね、お気の毒です。妻は家ではぐったりですね。つわりはそれほどでもないようですが。

お礼日時:2007/03/30 22:41

おめでとうございます。


私は仕事中、よく吐いていましたよ笑
すぐ外に出られるトコロだったので。
でも、家に帰ってからは、家事もちゃんとやりました。旦那もそれなりに手伝ってくれましたが、そこまで頼みませんでしたよ。
食べるのは、食べづわりだからでは??
けれど、ほどほどに動かないと、妊娠中毒症になってしまいますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吐いても家事をこなす、、素晴らしい。妻は吐くことはありません。最近は少し調子が良いようです。妊娠中毒症、まだ勉強不足で判りませんが気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/31 22:34

これはね~、ダンナサマ。

本当に個人差の問題です。
どこまでが我慢できて、どこからが我慢できないか、というのは、比較しようがありませんから。
私も去年の10月、女の子を出産しましたが、妊娠2ヶ月から6ヶ月くらいまではつわってました。朝、ダンナサマをえづきながら起こし、ご飯も外で食べてきてもらうこともしばしば。食事はのどをほとんど通らずに、あっという間に4~5キロ痩せましたかね。でも「食べづわり」という、気持ち悪いのに何かを食べずにいられない、という症状の方もいるようです。
日頃は看護師としてばりばり動いている奥様だと思いますので、日常生活に不便をかけることに罪悪感を感じてらっしゃるのではないでしょうか。あのダルさ、気持ち悪さはなってみないとわからないと思いますし、ご主人も仕事があって大変だと思いますが、長くても10ヶ月(出産まで続く方もいるそうです)!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も思います。どこまでがホントーにやばいのか、どこからが横着なのか(笑)不便への罪悪感は、、ないです(笑)でもこの件で喧嘩したら身の回りはやってくれるようになりました。

お礼日時:2007/03/31 22:43

ご懐妊おめでとうございます。


回答としては・・・どう思いますか?と聞かれれば、「いいんじゃない?」と言ってしまいます(笑)。出産して小さな子の子育て中の女性の多くはどうしても妊婦に甘くなっちゃいます(笑)。

37歳で初産ということで大事を取ってらっしゃるのかもしれませんよ。仕事中はそうもいかないので、せめて家では安静にしたい・・・というお気持ちでは。仕事も家事も完璧にこなせる妊婦さんもいれば、どうしてもできない妊婦さんもいます。それに妊娠中って妙に疲れやすいんですよ。同じことをするのに妊娠前と疲れ方がぜんぜん違います。
他の方も仰ってるようにつわりも食べ悪阻というのもありますし、時間によってつわりの重さも変わります。少量づつこまめに食べているというのは、その食べ悪阻では?食べ悪阻を経験した友人は常に食べてなきゃ気持ちが悪くなるから常に飴をなめていたそうです。
二日酔いや体調不良だって常に同じような状態ではないですよね?悪化もすれば小康状態もある。そういうことです。

ただ、今元気だからと言って無理だけは本当にさせないでください。
つわりで吐けば体力が奪われます。体力が奪われればさらに吐き気も増します。そして吐けば・・・・悪循環です。
私はこれで水も受け付けなくなり脱水で入院しました。結局産まれるまで悪阻は続き、10キロ痩せました。

どうせ産まれたらゆっくりしてられないんです。(これは旦那さんもそうですが)
産まれてから数ヶ月は、出産後の体調低下に加え、子育てによる睡眠不足とホルモンバランスによってしんどい思いをしなきゃいけないのです。
妊娠中だって、お腹が大きくなってきたら腰は痛いし、胃は押されて常に胸焼け状態だし、足は浮腫んで痛いしこむら返りは起こすし・・・で大変です。

これらのレスを読んで奥さんは「ほらね」っと仰るかもしれませんが(笑)、今だけはたくさん甘えさせてあげてください。奥さんはあなたに甘えたいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻曰く、この回答が自分の言いたい事を代弁しているとのことでした。ゆっくりしてられるのも10月までですね(笑)

お礼日時:2007/04/01 14:54

まずは、妊娠おめでとうございます^^


私も奥様と同じくらいの時期に第二子を産む予定の妊婦です。

うう~ん、読んだだけだと、ちょっと奥様は楽をしていらっしゃるかな?(笑)と思いました。

病院の先生に、「絶対安静」を言い渡されれば別ですが、働いてらっしゃるということですし、つわりも食べづわりっぽいので、普段から、飴やガムをお近くに置いて、いつもつまんでいると結構楽になりますよ。

ただ、ご自身が見た目よりしんどい時はありますよ、疲れやすいですし、やたらと眠い・・・。
正直今の私はパソコンの前に座る時間が3分の一くらいになりました。

ちなみに、経験上ですが、安定期に入ってもゆっくりの状態が続くと、ご自身が思っている以上に体重は増えるものですよ。
もう少し動かれてもいいかもしれません、ですが、重いものを持ったり、長時間のお風呂、等は気をつけられるといいと思います。

さすがに2人目になると、そんなことは子供(1歳10ヶ月)も主人も結構おかまいなしですが(笑)
どれだけ気持ちが悪かろうが、辛かろうが、子供は分かってくれないので、動かざるをえませんし・・・。

せめて、リモコンを取るくらいからされてはいかがでしょう?
ステキな妊婦生活を過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンに座る時間は短くなりましたね。良い事です、私が使える時間が増えますから(笑)最近ではさすがに手が届く範囲の事をしてくれるようになりました。

お礼日時:2007/04/01 15:00

はっきりいって人によって違います。

つわりをほとんどかんじない人もいます。私は思いっきり悪阻があります。奥様は看護婦さんですし体力的にもしんどいと思います。妊娠中は予想以上に疲れやすいんです。また、吐き悪阻だけでなく食べ悪阻、よだれ悪阻というものまであります。すべてを経験しましたが生きた心地がしません。男性にはわからない気持ち悪さなんです。1人目のとき主人は私が怠けてると思って結構目が冷たかったです。2人目、違う悪阻に対応しきれず家事がまったく気持ち悪くてできませんでしたが、こんなものかとあきらめました。3人目、ある日突然家事ができるようになるであろうと予測が立ち、これも悪阻のためと理解してくれました。産後はうそのように元気に動きます。
ここでいいご主人しとかないと産後に奥様に色々語り継がれます。逆に協力的だと英雄扱いで自慢のご主人になります。そして、育児に追われてる奥様から逆にいわれるかもしれません。

私は1人目のときに教育関係の仕事をしながら5ヶ月くらいまで働いてました。吐きながらやっていたのでストレスがあったんですかね。胎盤がすごく小さかったようです。3ヶ月くらいのときにストレスがすごくあるとこうなることがあるといわれました。ですから、奥様が休むということは赤ちゃんからの休んでいい栄養頂戴という合図と思って、受け入れてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ここでいいご主人しとかないと産後に奥様に色々語り継がれます。
ぜっっっっっっっったい言われそうです。喧嘩する度に「あの時は○○」と抜群の記憶力です。あとちょっとの頑張りで今後の評価が段違いならちょっとだけ頑張ろうかな(笑)、、、と書けと言われました。

お礼日時:2007/04/01 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!