アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な質問なんですが、
と、言っても僕はわからないので質問させてもらいます。

チャイルドシートの向きなんですが

新生児だとチャイルドシートを後方に向けて座らせますよね?

いつくらいから、前方に向けて乗せるべきなのでしょうか?

説明書にも詳しく載ってなく、判断が難しいです。

やはり首がすわってから?

それとも1歳くらいから?

A 回答 (4件)

10キロ、1歳くらいからと以前こちらで知ることができました。

• 0

安全性を考えれば、幾つになっても後ろ向きのほうがいいです。

シートの向きは首の座り具合とは関係ないので、自分で判断するしかないでしょう。
    • 0

新生児期はベット状態での使用

・体重 2.5kg以上8kg未満 身長 49cm以上65cm未満
 ・新生児~6ヶ月頃(首が安定し、一人座りできるまで)
後ろ向き使用
 ・体重 7kg以上10未満 身長 65cm以上75cm未満
 ・6ヶ月~12ヶ月頃(首が安定し、一人座りできるお子様)
前向き使用
 ・体重 9kg以上18kg未満 身長 75cm以上105cm未満
 ・1才~4才頃

うちで使っているタイプの説明書からですが。
これによると、どちらも首は座って一人座りができる事を条件に後は体のサイズの違いだけ?みたいですね。

チャイルドシートのタイプによると思いますが、我が家の物は
肩ハーネス(左右のベルト)の通し穴が5段階ありまして、
 後ろ向き時 3段目(身長65cm位)or4段目(75cm位)の穴を使用
 前向き時  4段目(75cm位)or5段目(90cm以上~105cm未満)の穴を使用
という、身長:取付方法の目安が他にあります。

お使いのチャイルドシートの説明書に時期については載っていない様ですが、
例えば「肩ハーネスの位置は、お子様の肩より少し低い位置になるように取り付けて下さい」etcの注意書きはありませんか?
後ろ向きと前向きの取り付け方法で、方向以外に変える部分(うちの場合は通し穴の位置)が何かあると思います。
その一番安全な使用方法に合っている体格の時期があるのだと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

基本的に、体重9~10kg、約1歳前後で前向きにすると指定されているものが多いと思います。

できるだけ長く後ろ向きで使った方が安全性は高く、ヨーロッパのベビーシートは体重13kgまで後ろ向き乗車が可能になっています。
ヨーロッパでは体重10kgまで後ろ向きを「カテゴリー0」、13kgまで可能なものを「カテゴリー0+」と呼びます。レカロの日本仕様(リーマン製)は「+」の名前が付いていますがこれとは全く関係ないようです。

理想は1歳半くらいまで後ろ向きですが、さすがに子供も物心ついてつまらなくなるので、1歳程度でグズるようになって、前向きにしてあげると喜んで乗るようになったというパターンが多いようです。
小柄な子だといい加減前向きにしたいけど、なかなか9kgに達しないというパターンになるようです。

我が息子は男児の成長曲線ド真ん中ですが、ちょうど1歳、体重9.5kgで前向きにしました。もう少し後ろ向きで使いたかったのですが、事情により前向きになりました。
    • 0