アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前にぎっくり腰を患いまして、ヘルニアではなかったものの、
それから腰巻サポーターが離せません。
ストレスもあるのでしょうが、休みの日にはマッサージに
行くのが習慣みたいになってしまいました。
それでも最近は即効性がなくなってしまいました。
これではいけないと毎日ウォーキングやストレッチを
しだすと、一週間も経たないうちにこれまた
腰に疲れがたまって・・・
それでもやはり適度な運動しか方法はないのでしょうが、
皆さんでこんな症状がおありの方、どう対処されてますか?

A 回答 (6件)

2年くらい前にギックリ腰で歩けなくなり、ギックリ腰経験のある友達から紹介された治療院で治療を受けました。

友達から1回で治してくれるから行って来なさい!と言われ半信半疑でした。主人に抱えられ、治療院に行って恥ずかしい思いでした。
でも友達を信じて正解でした。嘘みたいな話ですが、その日に自分で歩けるようになり帰りました。
その時、先生はギックリ腰は1回で大丈夫ですよ!でも慢性腰痛があるなら2回治療しましょうと言われました。
私は慢性の腰痛でしたが、ギックリ腰の治療を受けてからは腰痛もなくなりました。
詳しくは先生にメールして聞くのも良いと思いますよ!

参考URL:http://www.mu39.com/
    • 0

この悩みは本当に多いですね。

それと筋力を鍛えろと言いますが具合の悪いのに、出切る訳ないじゃんと言うのが本音と思います。

私自身もスポーツクラブで筋トレをしていましたが、仕事で腰痛になり
しみじみ何の為の筋トレだったのか考えさせられました。

医者にも行きましたが、何処でも同じ回答、筋肉を強くしてと・・・

宣伝の様になりますが、コルセットを装着するようになり数年、炭酸温泉と言う物に入りました所なんと2ヶ月で痛みが無くなり、恐る恐るでしたがコルセットが外せました!

すでに2年が立ちますが、気が向いた時に炭酸温泉に入る事により通常に生活が出来るように筋トレもできるようになりました。

こんなん療法がありますので一度試してみてはいかがでしょうか。
ただ炭酸泉に10~20分普通に入浴しているだけでっすよ!

驚きです!炭酸泉!ちなみに私は人工炭酸泉に入りました。
    • 0

全体のバランスを整えることで腰痛改善を図られては?この方法は講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、体全体をストレッチ、解し・鍛えてください。

これに腰痛の原因となる骨盤・頚椎にもプラスに作用しますので、いいと思います。最初はきついです。(本は図書館に)
 次に睡眠を利用した改善をトライ、これは睡眠中、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを改善するからです。これには体をリッラクスした睡眠姿勢におき、臨まれるのがいいです。仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線を保持(矯正効果あり)、腰が床にピッタリとくっつく姿勢が、体が最も理想とするリラックス姿勢です。(体が沈む床は使用不可) これが正しい睡眠姿勢(検索)での眠りです。正しい眠りは健康回復の泉です。呼吸・寝返りもスムーズです。

無理のないかたちで試みることをお薦めします。睡眠姿勢を変えるだけで症状が回復した例は沢山あります。これは睡眠が本来体の回復を助けるものであり、これを上手く利用しない手はありません。
    • 0

2カ月前にぎっくり腰になりました^^;

私は元々 慢性の腰痛持ちなので、質問者様とはちょっと状況が違うかもしれませんがご参考までに・・・

整形外科で鎮痛剤とコルセットを渡されましたが、それも効かなくなり東洋医学(鍼灸院・整骨院)へ通っています。

【ウォーキング・ストレッチ】
骨がズレている状態で行うと意味は無い(悪化)。自分では気づかないが変な歩き方になって結局は筋肉が張ったりするそうです。
ストレッチも我流だと悪化することもあるそうです。

【コルセット】
痛みがある間はコルセットで保護するのはOK♪でも 常時つけておくと腰の周りの筋肉が弱くなるので、腹筋・背筋を鍛えつつ使用するのが良いそうです。

一度 東洋医学系を診察されてみるのもいいのでは?
ちなみに私は 針治療(中国針)に通ってます♪
早く 治ることをお祈りしています。
    • 0

僕も腰痛経験がありましたが、当時はストレッチと腹筋、背筋運動をやりました。

痛みが無いなら、腹筋、背筋をしましょう。予防になりますよ。
    • 0
    • 0