プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、中学校に教育実習に行っています。でも、担当の2学年に特に女子に嫌われてしまいました。あいさつをしても、返してこない。してきたとしても、無愛想でぶっきらぼう。しまいに、授業観察に行けば、「えー来たー」とイヤミを言われたり、暴言を吐かれたり。実習生の弱い立場上、強いことも言えず、ノイローゼになりそうです。そろそろ授業を始めるのですが、生徒が怖くて何もしゃべれそうにないです。理由としては、思い当たるふしがなく、しいて言えば、緊張してうまく話せない、SHRで連絡事項だけ言ってすぐ終わる等かなと自分で思います。指導教諭からは、「そんな年頃ですよ。気にしないで」と言われますが、これは、私に問題があるとしか思えません。どうすれば、嫌われた感情をプラスに変えられるでしょう?

A 回答 (26件中1~10件)

そんなことで、悩んでいるとうまくいかないですよ。

気にしないで、実習を乗り切ることを考えましょう。
    • 0

女性かな?

一応、高校生です!^^

きっとそれは、popobandoさんを嫌ってるっとかじゃなくて、女子たちも緊張するんじゃないのかなぁ~
 もし、その女子生徒とかが授業中に漫画とか雑誌とか携帯いじったりとか普段やってたとしたら、popobandoさんが授業観察に行ったら、そういうのやりづらくなるから、「えー来たー」っと言うような、発言が出たんじゃないかなぁ~、、、
女子も深い意味があって、いってたわけじゃないと思うよ^^ 
気にしないで、接することだよ^^  あと、タメ口でしゃべっりかけたりしたほうが、親しまれていいかも、、、

あと、男子って実習生に憧れたりするじゃん、それを良く思わない女子もいるのかも、女心は良くわかんないけどね。。。

ほんと、気にしないほうがいいよ! ファイトだ!(^o^)丿

(つうか、僕までタメ口ですみません、、、_(._.)_)

この回答への補足

いえ、男です。「えー来た」は露骨に嫌な顔をされました。最初は親しく話し掛けてきた生徒なのにどうしてなのかわかりません。

• 0

そんなに悩まなくていいと思います。

嫌味を言っている人は誰に向かってもいいますから。
そうゆう人たちと接する時は距離をおいたほうがいいと思います。
(距離を置くってゆうのはいい意味でです)
中学生は敏感ですから、近ずきすぎると離れていっちゃいます。
距離をおいてむこうからのあぷろーちを待った方がいいんじゃないかとおもいます。
参考になったならとてもうれしいです。

この回答への補足

そうなんです。実習開始当初は、親しく話し掛けてきてよかったのですが、急激に引かれ始めて、凄いショックでした。私の顔にそれが出ているのが、また問題なのでしょうけど。

• 0

教師になる気があるなら、怖がらない&気にしないことですね。

この先何十年も同様なことがおきる可能性が高いですし。この程度で自分を責めていては、教師になった暁には非常に大変だと思いますし、何よりうだうだ悩んでいる教師に教えられる生徒も、決して幸せではないと思います。

だいたい実習生は、たいがい先生とは思われていないし、何よりあなたも生徒に教えると言うよりは、いろいろなことを子どもたちから教えられに行くのです。
喜怒哀楽すべてが、子どもたちからの贈り物。
教育実習は大学の講義に中で最も身になる単位だと思います。

ちなみに教師になる気がないのであれば、たかだか2週間程度耐えましょう。すべては単位のため・・・。

この回答への補足

怖がらない、気にしない。そうしたいです。でも、顔に出てるんですよね、きっと。発問して答えてくれるか?と不安に思い、一人で進めて行こうかな?と思っています。

• 0

え~と 

>生徒が怖くて何もしゃべれそうにないです

教育実習ってことは、先生になるためにそのコースをとったってことですよねぇ。
もし、そのような状況に絶えられないなら、先生になってもやめるだけだと思うのですが。。。そりゃ何もかも自分の思ったとおりいけばよいかもしれないけど、なかなか、そうはいかない。しかし、そのいかなかった時に、克服できるかが問題なのではないでしょうか?
>授業観察に行けば、「えー来たー」とイヤミを言われたり、暴言を吐かれたり
まぁ、言葉にいわれている内はいいんじゃないでしょうか。本当にむかつくんだったら、話さえしませんもん。(自分がそう(笑))
でも、うっとうしい存在でも、あるという所が実際のところではないでしょうか。遠ざからず、近寄らずって感じでいいのではないでしょうか。

弱みをみせたら、とことんつけこんでくるでしょうし、あまり、強気でいっても、反抗されるだけでしょうから。あいては、子供で常に自分が上の立場でありたいということだと思いますが。(推測)

まぁ参考程度に。

最後にあまり気にしないことですね。ここでは、頑張ってくださいとしか言えませんが、アドバイスを他の人からたくさんもらえるはずです。

では、

この回答への補足

そろそろ話しさえされない状況になりそうです。私自身に近寄らずが前面に出てしまっているので問題だと思います。弱みをみせたら、本当につけあがります。私が強く言うことができないため、どんどん悪化してます。

• 0

好かれよう、好かれようと考えすぎているのではありませんか?好かれようとしてあれこれ策を弄していると、却ってよくないと思います。

あなたにはあなたの魅力があるはずですから、自信を持ってください。あなたは誠実に明るく実習をこなしていればいいと思います。返事をしてくれなくても気にせずに挨拶をしていれば良いんですよ。
 教師は指導者であってタレントではありません(実習生も教師です)。人気取りよりも責任を持って指導することが大切です。しっかりやっていればわかってくれる生徒が出てくると思います。とにかく、生徒の顔色をうかがうようなことは厳禁です。子供たちは、そういう姑息な心を読んでしまいますからね。好かれる、嫌われる、ではなくて、子供たちをのばす授業(指導)をしようと考えるようにしてください。友達のように好かれると実習が楽になるかもしれませんが、同じ好かれるにしても、本来はしっかりした指導ができるから生徒が慕ってくるというものでなくてはいけません。

自信を持って頑張ってください。

この回答への補足

当初は明るくやっていました。でも、それは確かに好かれようとという考えから来るものでした。すごく迎合していました。

• 0

小学校の教員になるつもりはありますか。

中学校の教員になるのはやめて
おいたほうがよいかもしれません。
なぜなら、書かれているようなことはどこの中学校でもよく起きることだ
からです。私の知っている中堅の教員でも、女子に「うるせー」とか「死
ね」などと毎日言われてとうとう学校に行けなくなってしまった人もいま
す。このようなことがあるとつらい思い出になります。
 中学校ぐらいの生徒は結構残酷なところがあります。特に女子は。一般
の人がいる前でも平気で担任にひどい言葉をあびせるという場面も何度か
見たことがあります。

ただ、そういう反発をする生徒と根気よく接して気持ちが通じ合うという
こともありますし、教師の経験を重ねればそういう生徒をどう指導してい
くかということも少しずつ分かってくるかとは思います。

実習期間中はそういう生徒を、自分に反発していると思わないで他の生徒
と同じように接するよう努力してみてください。意識するとよりエスカレ
ートする可能性が大きいような気がします。
しかし、人間として許せないような言動があったら「実習生の弱い立場」
と思わないで、一人の人間として強く言ってやってください。
もし担任であなたのような状況になったら、少なくとも1年間は付き合う
ことになりますから、そのための訓練だと思って頑張ってみましょう。
実際そういう状況でも負けないで取り組んでいる教師もいますから。

いったん関係がこじれると短期間での修復は難しいのですが、一般的に大
きな声ではっきりしゃべる、面白い冗談を言う、悪いときは悪いとはっき
り言う教師は反発されることが少ないような気がします。
相手によって叱ったり叱らなかったりとか、自分のミスをごまかそうとし
たりとか、叱らなければならない場面で叱らないという教師は反発されや
すいです。

緊張しても一生懸命やれば分かってくれる女子もいるはずです。残りの実
習のりきりましょう。

この回答への補足

<自分に反発していると思わないで他の生徒
と同じように接するよう努力してみてください。意識するとよりエスカレ
ートする可能性が大きいような気がします。
そうですね。できたらそうしたいと思います。でも、一度気にすると、すごく意識してしまうんです。もう嫌だと思ってかかわりたくないし、声をかけたくないという気持ちもあります。目が怖くて、目線が気になったりと、情けないです。でも、頑張ります。弱音ばかり言ってもしょうがないですし。一人でも、慕ってくれる生徒がいれば、その生徒のためにも頑張ろうと思います。

• 0

ヤられちゃいましたね。

^^;
私も苦しみましたー。
小学校だと「実習の先生」っていうだけでチヤホヤ(?)されるのですけれど、
中学だと、斜に構えて大人を観察する子が増えてくるので、ゴマカシようがないんですよね。

「えー来たー」っていうのは、ある意味実習生に対する洗礼みたいなもん?だと思って乗り切りました。
はっきり申し上げて、あなたの問題じゃありません。
あえて何が問題、といったら…指導教官?
「そんな年頃ですよ」なんて助言は誰だってできる。
単純な話、指導教官が一喝すれば、生徒の暴言は止みます。
(実際私も助けてもらいました)
それだけの指導力のある教師なら、一喝しないでも、いやな雰囲気にはならないもんです。
と余談は置いといて。

「えー来たー」に対しては「来たよ悪いかわはははは」っていうくらい、
打たれ強いキャラクタを示すのが吉です。
彼ら彼女らは本当にそういう年頃なので、誰かを(誰でもいい)叩いて反応を見たいのです。
そこで打たれ弱いキャラクタを見せると、ターゲット・オンされちまう恐れがあります。
本能です。
弱いものなのかどうか、彼ら彼女らはあなたを今試している時なんじゃないかしらと思いました。

嫌われてもいい、と覚悟を決めてみませんか。
教師なんて嫌われてなんぼ、な職業なんです。
好かれよう、人気者になろう、と思っている大人を子どもは敏感に察知して、軽んじます。
子どもは力の加減を知りません。やってしまって後悔し、後ろめたさから逃れるために開き直ります。
彼ら彼女らを受け止められるのは、打たれ強い大人です。
笑顔を絶やさず、たどたどしくてもいいから声をはっきりと大きく、しっかり計画を練って、練習して、自信持って、子どもたちの前に立ってみてください。
本当の子どもたちの声が、少しだけ自分の耳に届くようになったころ、実習が終わりを迎えるときかもしれません。

アイツら無茶苦茶だけど、すごく素直な年頃です。
しょせん実習生。プロが困ってるくらいだ、うまくいくわけがない。
けど全力で行け。挑発に乗るな。嘘でも余裕ぶっこいて行け。

ガンバレ。

この回答への補足

「えー嫌だー」というのは、最初じゃなく数日後なんです。そう言ってきた生徒も最初はすごく話しかけてきてくれたんです。特に冷たくしたわけでもないんですが、2,3日後には一気に嫌がられました。確かに面白い話ができないんで、うまく反応しているわけではないですが、きちんと接していると思うのですが。

• 0

教師というのは「そういう時どうするか」のプロなんじゃないですか?

ここの一般人に分らない事を貴方が分るべきなんじゃないですか?

この回答への補足

そうかもしれませんが、わからないから教えてもらおうと思うのです。わからないことを聞くのは専門家であろうとなかろうと大切な事です。

• 0

>実習生の弱い立場上、強いことも言えず、ノイローゼになりそうです。

この考えが間違っています。実習生だろうと、生徒の前にたった以上教員です。悪いことには毅然とした態度をとってください。挨拶をしないなら指導してやってください。ましてや、授業が始まれば、その時間は二度とない(あんまりひどいと実習が終わったらもう一回やりなおしたこともあるけれど・・・)のだから、実習生だから、ということに甘えずがんばってください。

ここで、とやかく相談するより、そのあっさりしている指導教官にもう一度すごく悩んでいることを伝えた方がいいと思います。

この回答への補足

確かに毅然と対応したいのですが、学校からも関係ができてないうちに強く言っても引くだけだと言われました。実習生だからという甘えを持っていた事は否定できないかもしれません。色々といわれること、情報、現実など違いがあり、戸惑っています。

• 0