プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では、メスの2匹の半ノラ親子猫が敷地内にいます。子猫が赤ちゃんのとき家の前で弱っているのを助けたのがきっかけで、うちでエサをあげるようになり、庭に猫ハウスのような猫の居場所を作り、そこで生活していました。(家の中では、犬がいるため室内飼いはできないので)母猫は、避妊手術をうけており、子猫(8ヶ月)はまだ手術してませんでした。その子猫が10日程前から家出し、帰ってこなくなり、最近少し痩せていたようなので、家族で心配しています。近所も探しているのですが、1度家出した猫は、もう戻らないのでしょうか?
なぜ出ていったのだろうってすごく心配です。
(発情期だからかもしれませんが。)
以前、母猫も避妊手術をするまでは、たまに出たりしてましたが、
手術後は、あまり出ていかなくなりました。
手術とも何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの半ノラ飼いの猫(メス1、オス1)は、避妊・去勢手術後も、2・3日家を空けるという、「プチ家出」を数回繰り返していました。

10日となると、心配ですね・・・。
その以前に半ノラで飼っていたメス猫は、一度出て行ったきり、どこを探しても結局戻ってきませんでした。
家出猫は、人に慣れている場合は、他の家で飼われていることも考えられますし、遠出して迷子になったために帰ってこない場合もあるようです。
以前、迷子の貼り紙で探しておられる猫を見つけたことがありましたが、だいぶ汚れて痩せていました。帰り道がわからなくなったのだと思われます。
家出はオスがよくするといいますが、メスもします。
誰かがノラだと思って市の保健所などに通報して引き渡している場合もあるので、保健所には早めに確認されたほうがいいかと思います。数日しか待ってくれないとのことですので、念のために。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。ありがとうございます。
いつも家の敷地内にいて、出てもすぐに戻ってきていたので、迷子になってる可能性大です。
心配です。

>1度家出した猫は、もう戻らないのでしょうか?

発情期(発情期中の期間は1週間から10日前後と言われています。♂猫ちゃんに交尾OKの姿勢)もそうですが、#1の方がおしゃっているように、他の方の家猫になってしまったか、何かのアクシデントも考えられます。

昔に庭にきていた猫がしばらくこなくなって心配していたら、お腹が大きくなって帰ってきたり、子供を産んでから連れて戻ってきたこともあります。
"猫は家につく"と昔から言われています。
しかし、帰ってこられなくなることもあると言うことだと思います。

>手術とも何か関係があるのでしょうか?

手術によって発情がなくなるので出ていく気持ちがなくなる状態だと言うことです。
(♀猫は他の♀猫の発情によっても発情をしますので。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチの猫は、かなり警戒心が高いのでたぶん
他の人には近づいていないと思うのですが、
もしかしたらエサに困ってそうなってるかも
しれないです。ichigobunnさんの猫ちゃんのように子供がいてもいいので帰ってほしいです。

飼い猫は1.5年~で初潮(初ヒート)があると聞きました。

また、子猫の乳離れは3ヶ月(子犬もかな?)なので
質問者様の猫さんの性格にもよりますが
現在、発情の旅(我家ではこう呼びます)に出ているのかと。
※私の周囲では3週間以上も旅に出ていた猫がいました!!
地域によりますが野良に対して厳しい地域であれば
失踪届けを出して頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
ウチの地域では、猫に厳しい人も中にはいるの
ですが、多くの人がウチのようにノラ猫にエサを
あげている家が多いので、おそらく地域的には
大丈夫だと思います。ウチの近くにはそうした
多くのノラ達がいるのですが、毎日発情の声で
うるさいです^^;ウチの子もなんのトラブルなく
ただの発情の旅だといいなと思います。