プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売物件を購入しようかと検討中です。まだ、建築前の更地の段階で、間取り等は決まっている物件です。
1 内装の変更は可能ですか?(キッチンの変更(前面に吊戸棚のあるタイプからアイランド型へ)和室を洋室に)
2 この物件の販売をしているハウジング会社がなくなってしまったら10年保障となっているのに、どうするのですか?
3 本当に信用できる会社?これは、どうやって調べればよいのです か?名刺にあるHPが検索されないのです。
4 どんなところをチェックすべきでしょうか。

A 回答 (1件)

1.多分可能でしょう

2.建売業者で急激に売り上げを伸ばしている所ほど、無理して建てますから売れ残りが何軒か出れば倒産しますし、クレームから逃れるために儲けるだけ儲けて、わざと倒産して又別の会社を作って・・なんて普通です。
3.建売会社で信用できる会社はまず無いと思うべきです。専門知識も無い人の集まりで<お金儲けの手段でとにかく建てて売れればよい・・でないと商売になら無いのが建売です。
4.素人でチェックなんて出来ません。見えない所はつぎはぎだらけです。出来上がった部分が綺麗に見えるだけです。
中には良心的な建売業者もありますが何故か競争に勝てずに潰れて行きます。
派手に広告をしたり、急成長の会社の方があくどい事が多いようです。
手ごろな価格で家を手に入れるには、やはり値段に目が行って建売でもとなるでしょうが、20年もしないうちに建替える覚悟も必要です。

少し借り入れを多くしても、設計料を払って、信頼できる建築設計事務所に的確な指示をもらいきっちりした工務店などで工事をする事をお勧めします。1000万円の費用で1200万円の値打ちの建物を作り100万円の設計料を支払うのはそんなに損な事ではありません。
仮に建売の1.5倍の費用をかければ、50年以上も快適に住める家は出来ます。しかも欠陥やトラブルの悩みも殆ど無く・・・
ここの相談でも、しっかりした建築設計事務所に依頼してちゃんとした工務店などで工事をした家の相談は皆無に近いと思います。
殆どの質問が、建築設計事務所が入っていれば起きない問題ばかりです。
建売を買うのは入居して1年もすればトラブル発生で後悔する事を覚悟で買われると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。