アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。
そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか?

コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。
逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・?

いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが
水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。
アドバイスお待ちしています。

A 回答 (14件中1~10件)

麦茶はノンカフェインですがほうじ茶は少ないですがカフェイン入ってます

もちろん、コーヒーや紅茶とは比べものにならないくらい少量ですけどね
麦茶、杜仲茶、ドクダミ茶、タンポポ茶あたりはノンカフェインです
うちの妻が妊娠中は麦茶ばかりがぶ飲みしてましたね
特に夏場はすごかった・・
    • 68

紅茶、日本茶、中国茶は基本、製法が違う(蒸すとか、発酵させるとか)だけで同じ緑茶系の茶葉から作られています。

そして、その茶葉にカフェインが多く含まれるので、ハーブ系薬草系のお茶(ドクダミなどの和系も含む)や麦などの穀物系のお茶(麦茶、コーン茶、そば茶)の他、コーヒーの代わりとしてはタンポポやチコリの根などを利用したものが出回っています。
    • 0

麦茶、ルイボスティーがおすすめです。

ルイボスティーにミルクを入れるとミルクティーのような風味になりおいしいですよ。
    • 2

ノンカフェインのお茶としては次のものが挙げられます。

麦茶、ハーブティー、黒豆茶、杜仲茶など。
ハーブティーには、ルイボス、ローズヒップ、タンポポ、カモミールなどがあります。なお、ハーブティーにはノンカフェインではないものもありますので注意が必要です。
ちなみにアサヒの十六茶やコカコーラの爽健美茶もノンカフェインで知られています。また最近では紅茶や緑茶もノンカフェインのものが数多く出回っていますので、飲み比べてみてはいかがでしょうか?
    • 0

3ヶ月の女の子の母です。

私もコーヒー紅茶大好きです。妊娠中は、スタバの「ディカフェ コモドドラゴン」を飲んでました。
店頭でも、お願いすると出してくれます。ラテ系はだめなようですが。
紅茶は、やはりディカフェのものが置いてある輸入食材店で買ってました。
CELESTIAL SEASONINGSというブランドのがおいしかったです。
アールグレイや、フレーバーティーのティーバッグがありました。
ジュースはノンカフェインですが、果汁100%のものでも、砂糖水を飲んでいるようなもの、くらいの糖分が入っているそうなので、あまりお勧めできないかと・・。

授乳中も、カフェインは控えたほうが良いらしく、禁欲ですが、
これらのおかげでストレスの無い生活を送れています。
    • 19

たんぽぽコーヒーがお勧めです。

ノンカフェインだということと、
科学的根拠はないのですが、
なぜか母乳が増えるそうです^^;
友人たちがこぞって飲んでました。
    • 19

代表はルイボスティー、麦茶でしょう。

コーン茶、というとうもろこしから出来たお茶なんかもあります。
ハーブは下の方も言うように禁忌のものもあります。

あとはディカフェコーヒー、と言ってカフェインをほとんどカッとしているコーヒーがあります。
(カフェインレス、ノンカフェインとして売ってる場合もあります)
スタバなどで豆も売っています。
ネスカフェやネスレからはインスタントが出ています。

手軽なのは十六茶や、無添加の六条麦茶でしょうか。

無理に我慢せずにたまには飲みたいものを飲んでも大丈夫だとは思います。
私は気になる方がストレスだったのでカフェインは絶ってました。
(特に母乳中は赤ちゃんが寝なくなったりしましたし)
お医者様は1~2杯なら良いといいますが
希に1杯でも関係ある、という説も出てますしお母さんが良いように選べば良いと思いますよ。

私は友達とたまにでかけたり、お客さんの時は心おきなく飲みたいのと
飲み出すとコーヒーは止まらない方なので、妊娠、授乳中はなるべく辞めていました。

マタニティコーナーにタンポポコーヒーというのもあります。
母乳にも良いようなのですが、味が少しコーヒーとは違うので
好みが別れると思います。
    • 16

ハーブティの記述が多いようですが、

ハーブの中には、妊娠中(特に初期)には摂らない方が良いものもあります。ハーブは体にダイレクトに作用し、効き目に個人差もありますので、大事をとって避けた方が良いということだと思います。

「妊娠 ハーブ」などと検索すると沢山情報がでてくるので、もしハーブティーを飲まれる場合には、調べてみてからにすると安心です。
なんにせよ、妊娠初期には避けたほうが無難なようです。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/kazu/ohshima4.html, http://www.smile26.com/ha-bu.html
    • 7

1歳半の娘の母親です。

「妊娠中にコーヒーを飲んではダメ」というのは俗説ではないでしょうか?
 量の問題なので、1日1~2杯の普通のコーヒーぐらいだったら問題ないとお医者さんに言われました。もちろんカフェインを含む栄養ドリンクなどは厳禁です。
 緑茶や紅茶にも含まれますが、含まれている数値よりも「吸収されやすいかどうか」となると、低いので大丈夫です。

実際私は毎日2杯程度のコーヒーを飲んでいましたし、インスタントラーメンも時々食べていました。妊娠に気付くまでは飲んではいけない薬も知らずに飲んでいました。でもとても元気な子どもで、1歳過ぎるまで熱さえ出しませんでした。

それよりもお母さんのストレスの方が心配です。母胎がストレスを感じると血流が悪くなり、胎児の発育に影響するようです。
 ですからバランスにだけ気を付けて「自分が気楽だと赤ちゃんが良く育つんだ」とゆったりした気持ちで過ごしてください。
 小さな赤ちゃんは産むのは楽ですが、その分内臓が弱く二十歳ぐらいで生活習慣病が出る可能性があるという報告もあります。しっかり育ててください。

本当にダメなのはタバコと禁止される薬だけです。逆におすすめはオレンジジュースです。葉酸が多く含まれているので、妊娠中には良いようです。ノンカフェインのコーヒーっていうてもありますね。

これから産むまで、産んでからもしばらく大変ですが、あんまり大変だと思わない事が「本当に大変にならない」コツだと思って過ごしていました。
 とにかく気分良く過ごすことを心掛けてください。ママのリラックスが一番です。元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしています。
    • 15

ルチンたっぷりで抗酸化作用の強いダッタンそば茶、

ビタミンCたっぷりの柿茶、
三年番茶、
タンポポコーヒー
等々です。

どれも健康増進に良いと思います。

西洋ハーブは、健康に良いと言うより、香りを楽しんでリラックスするものが多いように思います。味はハッキリ言って日本人にとっては馴染みにくいような気がします。
    • 11