プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
最近宅配便の集荷をよく利用するようになりました。
エリアの担当は5,6人いるみたいで、
みなさんの顔と名前を大体覚えました。
その中で、ひとり気になる人ができてしまいました。
今後も集荷を利用する予定はあるので、
気まずくなりたくないのですが、
どの様にアプローチしたらいいでしょうか?
ちなみに私は先月離婚していて、30半ば、
現在ひとり暮らしです。離婚理由は元夫の裏切り行為です。
(10対0で向こうが悪いとは言いませんが)
今すぐ恋人がほしい、再婚したいという熱い意欲はありません。
離婚して淋しくて仕方がないという感じでもありません。
でも、いずれは再婚して、子どもを産んで、
温かな家庭を築きたいと思っています。
今の心境としては、
相談の配達ドライバーさんがなんとなく気になっているので、
もう少しお話をしてみたいなというところです。
外見からは、年齢など判断しにくいのですが、
20代前半という事はなさそうです。
結婚指輪はしていませんが・・・・。
もしこれを読んだ同業者ドライバーさんがいらっしゃったら、
是非、ご意見お願いします。
お客さんと特別な仲になった事などありますか?

A 回答 (6件)

私は女性です


過去バイトで宅配業者で働いていたときの話ですが
ドライバーさんは 既婚者、未婚者問わず バレンタインや
いつもご苦労様てきな 頂き物はして もって帰っていましたよ(*^_^*)

allcorrectさんも 宅配にこられたときに これからは暑い時期です
から飲み物など 出してみるとかいかがですか?
夏はお茶を出してくれるお宅とかあり その間にゆっくり
お話する時間を お客さんの方が作っていたりしていましたよ

どちらにせよ親切にされて嫌な人は居ないだろうと思うので
そういう事でお近づきになるのも よろしいかと!!
ドライバーは男です 女性に優しくされて喜んで帰ってきてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f-countryさん、ご回答ありがとうございます。
そうですね、ちょっとした心配り・・・・
恥ずかしいけれど、がんばってみたいと思います。
缶コーヒーなどを差し上げる事は考えていましたが、
恥ずかしくて少々気後れしてました。
きっかけは自分で作らないとダメですよね。
声をかけずにはいられない容姿端麗という訳では
ないですし(苦笑)

お礼日時:2007/04/22 23:20

>せっかく皆さんにアドバイス頂いたのですが、今回の集荷の方は別の人でした



くっ!残念でしたね!でも負けないで~!!自分の気持ちを
強化していってくださいね(*^^)v  まだ応援してますよ~!

この回答への補足

こんにちは。ご回答を下さったみなさん、おひさしぶりです。
その時はありがとうございました。とても嬉しかったです。
今回ここに書いているのは「おかげさまで努力実って・・・・」と
嬉しい報告で完了だったらよかったのですが、
今のところはまだはっきりとした結果には至っていません。
ただ、こういう状況で、だらだらと質問を閉じないのも
どうかと思ったからです。
4月下旬からの簡単な報告ですが、GWには3連続でその人が
集荷に来てくれるという嬉しいこともありました。
飲み物を用意して差し出した時は、ものすごい照れた顔で
喜んでくれて、私も頑張ったかいがあるななどと思っていました。
まだまだメールアドレスを聞くところまでは行かないと思いますが、
まぁまぁ順調にゆっくりと進んでいます。
この事を最終報告として、この質問は終了しますね。
もしその方と特別な仲になって、
あってはほしくないけれど相談する様な事があれば、
またよろしくお願い致します。
みなさん、本当にありがとうございました(^-^)

補足日時:2007/05/13 14:41
    • good
    • 0

allcorrectさん、初めまして。

ごめんなさい、26歳女性です。
仲良くなったというか気になっていたドライバーさん(指輪なし)にアプローチした経験があるので、応援に駆けつけました(笑)!

私は職場に集荷に来ていただく機会が多く、力持ち(当然仕事ですが;)なところとかその方だけが気になってしまいました。

しかしながら、仕事で会う方なので行動に移すまで相当悩みました。
でも、ドライバーさんも異動で配置換えとかあることを知って、勇気を出して「いつもお世話になっています。突然失礼しました。気が向いたらメール下さい」とアドレスを書いて渡しました。これならメールが来なければ彼女(奥さん)がいると思ったからです。

すると・・次の日メールが来たんです!「昨日はびっくりしました。どうかしたんですか?」と。「実は気になっていました」という内容を送ると「ありがとうございます。でも残念ながら結婚しています。独身だったら全然OKだったのに・・」と返事が来ました。

結果は既婚者ということが判明して終わったのですが、その後ドライバーさんは異動されたので、勇気を出して行動に移してよかったと思っています。なんだかすっきりしました。

長々と私事を書いてしまいましたが、allcorrectさんも挨拶からだんだんと話せるようになって仲良くなれたらいいですね。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sskkさん、体験談をありがとうございます。
いつまでも同じ方がエリアを担当する訳じゃないというのは
分かるので、様子みながら少し具体的なアクションも必要ですね。
私はsskkさんの世代よりはもう少し上で、
携帯メール交換の感覚が少し違うのですが、
せっかく頂いたアドバイスなので、
活かせるチャンスがありそうだったらやってみます!
応援ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 18:37

ANo.1のf-countryです



>(ちょっとした会話が、気恥ずかしくてぎくしゃくしかけてしまいます。あんまり緊張すると、笑顔もひっこんでしまい、自分らしさが出せない)

↑ 気持ち分かりますよ~♪ 応援してます(*^_^*)

この回答への補足

せっかく皆さんにアドバイス頂いたのですが、
今回の集荷の方は別の人でした。
その人は指輪もしていて分かりやすいし、
元々単なる「親切なドライバーさん」の感覚なので、
気さくに話せます。
夜間指定配達を終えてから仕事を上がるので、
帰宅は10時、11時などよくある事だそうです。
また週末頃に集荷依頼があるので、お気に入りの人が
来てくれる事を祈りながら、
来てくれた際にはみなさんのアドバイスを
少しでも活かせる様にがんばります♪
少しでもいい報告ができたらいいです。

補足日時:2007/04/24 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f-countryさん、応援ありがとうございます☆
せっかくアドバイスをみなさんからもらっているので、
実を結ばせたいです。
こういうのへの参加って初めてなんですけれど、
みなさんの温かい人柄が伝わってきて、
なんか元気もらえます♪

お礼日時:2007/04/23 20:38

仲良くなったものです(^-^)



私はマンションに住んでいるのですが、集荷を頼んだ後にコンビニに出たら戻ってきた時にマンション入り口で気に入っている配達員の男の子に会いました。
「あ!すみません。」と一緒にエレベーターへ。二人きりで緊張するので「いくつですか?」「誕生日は?」などとセクハラまがいの質問をなげかけてしまいました(^^;)

その後は道ですれ違うと目をあわせて頭を下げる仲になりました。

暑い日に「お疲れ様」とコーヒーとお茶をだして、「差し入れ。どっちがいい?」と渡したり、バレンタインやクリスマスに「良かったら」と渡したり。エレベータで偶然聞けた誕生日を覚えていて、ちょっとしたものを渡したところでぐっと仲良くなりました。

ですが・・・私は既婚者。好意をもたれかけてる予感がしたので会話の中でそのことを明かしました。もったいなかった(笑)

無茶なお願いをしたことがあるんですね(内容を入れ間違えて、「ごめんなさい!間に合うなら荷物もどさせて!!」と)。そのお詫びにプレゼントしたこともありました。

ハプニングやイベントを活かして好意をアピールすることがおすすめです。あとマンションにお住まいなら、私みたいに外でうっかり会っちゃった作戦もおすすめですよ。

仲良くなれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myaさんアドバイスありがとうございます。
経験者の方だけに、具体的なイメージがわき、
なんだかほほえましい気持ちにさせてもらいました。
本当、私も彼と仲良くなれたらいいです。
今日も運良く荷物があるので、来てくれるといいです。
エリア担当は割りと狭いみたいで、
外を歩いていて、彼の車を見かけた事が前に一度ありました。
次回そういう事があれば、勇気を出して声をかけてみます。
お話のドライバーさんは若い方だった印象ですが、
私が気になっている人は25~40位?30~?
とにかく年齢の推測がつきません。
しばらくは、気配りと、ささいな世間話から
コミュニケーションを増やすのがんばります。
その方に、結婚相手や特別な女性がいないといいなと思っています。

お礼日時:2007/04/23 09:27

毎回、会うたびに笑顔で迎えられたら好印象だと思います。


『有難う』って言われたら印象付けられるんではないですか?
何時に来るか分かりませんが、夕方ごろなんでしたら新聞なんか渡したり、14時ごろでしたらお冷なんかはどうですか??

なんかきっかけがあれば、数分ずつでも話しをすればいいと思います。

この回答への補足

よくあるパターンは、夕方4時頃に集荷を依頼して、
その後から6時半(遅くても7時まで)の間に
来てくれるという感じです。
依頼は最近は週に4回位のペースですが、
もちろんその人が毎回来る訳ではありません。
笑顔はもちろん心がけていて、
「いつもありがとうございます」
「細かい荷物ばかり(=料金が安い)で
すみません~」という様な言葉はかけています。
これは私の元々の性格+最近では下心もあって。
真面目な方みたいで、以前サイズオーバーで
もしかしたら返品されるかもという荷物を
受けてもらったのですが、
「この間の大丈夫でした?」などと声をかけてくれました。
また「こちらこそ、いつもありがとうございます」と
返事してくれます。

補足日時:2007/04/23 09:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

UP-DOGさん、アドバイスありがとうございます。
今は正直、ほんのり意識をし出してしまってからは、
それまではできていた(または他のドライバーとは
平気でできる)ちょっとした会話が、
気恥ずかしくてぎくしゃくしかけてしまいます。
あんまり緊張すると、笑顔もひっこんでしまい、
自分らしさが出せないので、自然体で行きたいと思います。

お礼日時:2007/04/23 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています