アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に別れた彼の名前を、無意識の状態の時にふと声に出てしまうのですが、これって何なんでしょうか?
彼の名前が口から出てしまう時というのは、会社でコーヒーを入れにキッチンに来た時とか、家でほっとして座っているときとか。
最低でも一日に必ず1回は出てしまうんです。

確かにその彼には、自分の人生において過去に例の無いほど、依存していたのかもしれません。3年間一緒に衣食住を共にしていましたので。

その彼には別れた時に、ある程度、修羅場というか自分の感情は相手に出したつもりでしたし、不完全燃焼だとは思ってないのです。
現在では3年以上も経っているので、未練や戻りたいとかどうなりたいとかは全く無いのですが、心と頭の中の一致が出来ていないのでしょうか?

気持ちの整理をするために、わざわざ彼にもう一度会って、話をしたりとかそういう解決の方法は取りたくないのが自分の気持ちです。

ただ、他の人を好きになったときに出てしまわないかとか、
他の人へ気持ちが向けないのでは?と心配になって、
何か直す方法はないだろうかと思いこちらで、意見を頂きたいと思いました。
別れてから3年の間、確かにキチンとお付き合いした人はいません。
やはり、気持ちの整理が出来てないのでしょうか?
頭では決めていても、心が動いていない、納得できていないのでしょうか?
だとしたら、どういう方法が、気持ちを納得させる、前向きに次にいける方法でしょうか?
アドバイスをお願いいたします

A 回答 (1件)

お別れしてからちゃんと付き合った人がいないから、元カレの名前を無意識に呼んでしまうのかもしれないですね。

次に本気で好きな人が現れた時、元カレの名前なんて思い出さなくなると思います。
だからきっと、元カレとは、深い関係があったり、付き合いが長かったのかなと勝手に推測します。
一緒にいる時間が多かったり、中身が濃い付き合いをしていたら、
簡単に忘れることは出来ないケースが多いですよね。

次に好きな人が自然に出来て初めて、昔の彼を完全に忘れられるのかもしれません。
でも、それは無理することじゃないし、敢えて無理矢理忘れなくていいと思います。
単純に他に好きな人が出来たらハッピーですが、離れたことで、元カレを愛おしく思うこともあると思います。
無理にどうにかこうにかやるよりも、結局は自分の気持ちに素直に従ったらいいんじゃないかと思います。
素直な自分の気持ちに向き合って、まだ元カレと・・・と思うなら、やり直す方向で頑張って下さい。
そんなにイイなと思う相手って、ナカナカ現れないですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼には自分の理想の将来があり、それに必要な新しい彼女もいるので、
彼の新しい家庭を壊す事は考えてもないし、よりを戻そうとは考えてません。
ただ、この私の癖があるおかげで、次に素敵な人に出会う事を自分自身が拒んでいるような無意識な意識が働いているような感じがあるのか、
直した方がいいのか、PTSDのような気もして、どうすれば...と思って相談しました。
もう3年ですからねぇ..そろそろいいんじゃないかって自分でも思って、自分自身にムカっと来るときがあるんですよ。彼の名前を口に出したとき(^^;)

無理にケリをつけようと思わなくてもいいのかな。
ありがとうございます。

• 1