アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半♂です。
友人(♀)が妻子ある男性と付き合っています。
概要を。
友人は離婚歴があり(現在独身)、中学2年生の子供と二人で暮らしています。
最近、私に相談を持ちかけてきて、不倫していることを明かしました。
彼のことは好きなんだけど、彼の女癖が悪く、他にも女がいるんじゃないか?どうしたらいいの?という相談でした。
私は、女癖うんぬんの前に、そもそも妻子ある男性と付き合うことが間違いなのだから別れなさい、誰も幸せにならないよ。と別れを勧めました。
でもやっぱり別れたくない、彼に遊ばれているのは頭ではわかっているのだけど別れられない。というのです。
こういう思考回路は男の自分には全く理解できないのですが・・・

こうなってしまった女性に対し、不倫をやめようと思わせる「的確な一言」を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

的確な一言はありません。

なぜなら 遊ばれているのがわかっているのに続いてるから
中毒です。
アルコールや麻薬と同じです。

解決にならなくてすみません

>でもやっぱり別れたくない、彼に遊ばれているのは頭ではわかっているのだけど別れられない。
残念ながらこう思っているうちはよっぽど手痛い制裁が加わらない限り止められません。
あとは相手の男性に別れを強制される。

問題の根本は寂しさと頼りたいという思いでしょう。
彼女自身が
「誰も幸せになれない、彼は自分を全く大切にしていない
 ここままでは私は本当にダメになる」と心底思わない限り
続くでしょう。

別れてボロボロの時に何らか救いになったり助けるのが友達の力かなとも思います。

しかし 余計な一言ですが
貴方自身も悲しい彼女に揺れないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん「言っても無駄」ってことですね…

最後の一言、ありがとうございます(笑)

ほおっておくのがいいのではありませんか?

「どうしたらいいの?」といいながら「別れられない。」というのですから,最初から相談している訳ではなく,誰かに愚痴を聞いてもらいたい,自分を肯定してもらいたい,という程度の事なのではないかと思います。
女性の愚痴には「解決のために何もしたくない,そもそも解決したいと思っていない,ただ口にして誰かに聞いてもらえばばすっきりする」というものがよくあります。親身になってあれこれ考えたり提案したりすると,上手く行けばいいものの,もしそれで上手く行かなかったりしたら後々文句を言われたり,恨まれたりします。

うんうん,ときいてあげれば彼女も満足するのかもしれません。もし相談者さんに奥様や,彼女がいる場合は,それすらも避けた方がいいかも。思わぬ深みにはまらないようにお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕もあまりにも手ごたえがなさすぎてアホらしくなってきてるんですが…
やっぱり言っても仕方ないのですね。

いい大人なのですから、基本的に止めるのは無理でしょう。

なお、あなたが妻子持ちであれば、この手の相談にのってはいけません。関わらないでほっといてあげてください。
 あなたが独身であれば、無理でしょうけど、「子どもも難しい年頃な のだからやめといた方がいいと思うよ」ぐらい言えばどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は独身です。でも彼女に対しては全く下心はありません。
「相手の家族も君の子供もみんな悲しませることになるよ」とは言ったのですが、うんうんとうなずくだけで馬耳東風って感じです。
やっぱり言っても無駄なんでしょうか?