プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三匹のこぶたの話が書かれているサイトを探しています。

ほとんどのサイトは大体のあらすじしか無いので。。。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 先ず、著作権に関する言及が混乱するのはよくないので、整理しましょう。
 現在著述物の著作権は日本では死後50年になっています。細かい規定もありますが、原則としてはこの年数を覚えておくと良いです。外国の場合もっと長く設定されている国も多くありますが、欧米では通常70年で、長くても死後100年です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C% …
 この質問の「三匹のこぶた」の物語の原型はグリム兄弟による童話集辺りまで遡るようです。いずれにしても同系の物語はほぼ19世紀の終わりごろまでに刊行されています。↓の「伝統的なバージョン」の項目。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8C%B9% …
 ということは、原型の物語であるなら英文版では著作権は問題になりません。実際にこのウィキペディアのページの末にも本文へのリンクがあり、いくつもの類話を読むことが出来ます。
http://www.pitt.edu/~dash/type0124.html
 このページは語学教育用の目的も兼ねて公開されているようです。アメリカでは語学教育用として、再配布をしない(自分だけが学習のために利用する)などの条件付きで最近の映画の脚本やポピュラー音楽の歌詞なども公開されていて、利用することが出来ます。

 ただし原文はともかく、これを翻訳した場合には今度は翻訳版の著作権が新たに生じます。ここで再度「50年」の数字が出てきます。この「三匹のこぶた」の場合にどうなっているのかを具体的には調べませんが、これまでの回答で言及されているのはこのことだと判断します。
 結論を言うと、
・翻訳によっては既に著作権の存在しないものもあるのではないか。
・ただしそれを掲載しているウェブ・ページは無いらしい(青空文庫に無いということは、おそらくよそにも無いだろうと推測しています)。
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1091.h …
・先のウィキペディアに冒頭部分の訳があるので、あとはこれを元に英文を読んでみる。
といった程度のアドヴァイスしかできません。

 図書館を利用出来ない環境でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

おかげで理解できました。勉強になります~。

<現在著述物の著作権は日本では死後50年になっています

50年、意外に早いのですね。欧米では70年ですが。。

<原型の物語であるなら英文版では著作権は問題になりません。

原型の物語は回答者様の仰るとおり、当然ながら英文なのですよね。。
私も始め、やはりウィキペディアにたどり着いたのですが、リンク先が英文で訳す時間が無く・・・

この質問サイトで尋ねる事になりました。
結局、ある建設会社のホームページに辿り着き、(「三匹のこぶた」はワラの家、木の家、レンガの家を兄弟それぞれが作る話なので・・w)

そこの三匹のこぶたの話を参考にしました^^

勿論、今回学んだ著作権の事がありますので、ホームページは参考にする程度にし、文章などは拝借していません。

長々と失礼いたしました。
今回は、思いのほか良い収穫があったように思います。
言葉足らずな私の質問に真摯にお答えくださり、大変感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 21:43

こんにちは。


NO.1さんがおっしゃるように丸写しはいけませんよね。
ということで回答ではないのですが
『三匹のこぶた』を書物ではなくあえてネットでお探しのわけがあるのですね。
巷で有名なアニメになっている『さんびきのこぶた』と
もともとの(オリジナルといってよいかどうか)
『さんびきのこぶた』の結末は違うので
そこがお知りになりたいとか・・・?
逆に質問してしまい
ちょっとよけいなおせっかいでした。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おせっかいなんてとんでもないです。
有難いです。

アニメではないんですよ~。
でも気になります、それも改めて調べてみます^^

実は、今年の1月頃、さんびきのこぶたのあらすじが書かれているサイトを見つけたのですが、先日もう一度そのサイトに検索をかけると見つからず、悩んでおりました。

ですが、なんとか発見いたしました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 21:34

書籍丸写しサイトは著作権侵害だからあっても違法サイトです(^^)


アドレス書けば警告が行き、場合によっては損害賠償請求です。

歌詞紹介、MIDIデータ提供サイトなどもほとんどは法律違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり著作権問題なんですねー・・
三匹の子豚くらい有名な話ならもしや関係ないかなーとか思ったんですが。。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/06 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!