プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、中古マンションを購入し、以前の賃貸アパートより部屋が広くなったため、新しい家具を買い揃えているところです。
家具販売店やショールームなどに行くと、よく、「ご新築ですか?」と聞かれるのですが、どのように答えるのがいいのでしょうか?
もちろん、戸建を建てたのであれば、「新築」ということになりますが、私のようにマンションで、しかも中古ということになると(いくら築浅であっても)、「ご新築ですか?」「ええ、そうです」というのも妙な気がして。かといって、「ご新築ですか?」「あ、いえ、中古マンションを買ったんです」というのも説明過剰な気がして、いつもおろおろします(小心者です…笑)。
同じ体験をされた方、あるいは質問をされる立場の方等のご意見も伺いたいです。聞く側は新しいか古いかに興味はないでしょうから、「ええ、新築です!」としらばっくれていればいいのかもしれませんが。あー、それなら販売員さんもせめて、新築ですか、ではなく、「ご新居ですか?」と聞いてほしいものです! 

A 回答 (4件)

IC兼建築士です。

新築の場合は空っぽの中に全く新しくインテリアイメージを作りたいというご要望の可能性があります。新規の家具ばかりをおくことになりやすいし、間取り図もあることが多い、壁や動線を考慮しながらのアドバイスが根拠を以ってしやすいという利点があります。
家具の買い足しや交換なら図面をお持ちになることも少なく、今ある家具の大きさや部屋の大きさがわかりにくいことがありその辺の情報を得て正しいアドバイスが出来るように努めなければなりません。

まず、「新築ですか」と聞くのはそのあたりに根拠があると思います。
「いえ、実は、引っ越したので今まではダイニングテーブルを使っていなかったんですが、今度はダイニングを新規に考えているんです」など今のインテリア状況をお伝えすればよいのです。住んでいるところが古いか新しいかという事は深い意味はなく、インテリアコンセプトを新規に立ち上げるか今の状況に合わせるかなどのすばやくお客のニーズを捉えるための言動といえるでしょう。

どちらにしろ間取り図や天井高さと持ち込み家具の寸法は持っていった方がいいアドバイスが得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

逆のお立場からのご意見ありがとうございます。
「インテリアコンセプトを新規に立ち上げるか今の状況に合わせるか」・・・そこが聞きたいところなのですね。
間取り図については、物件資料のコピーを手帳に挟んで持ち歩くようにしてます。いつ何時気に入った家具に出会うかわからないので(笑)。
うまく依頼できるよう、楽しみつつ、頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

中古マンションを購入した者です。

私は中古ですと答えました。
聞かれる理由は、新築の場合一斉入居となる場合が多いと思いますが、配送業者がそれを嫌うからだと思います。ソファー買っても、TV買っても同じことを言われました。

なので、嫌味でもなんでもないので、中古ですと答えてよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新築マンションだと、配送業者の手配が大変なのですよね。
今度からさらっと、中古です、と答えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

自分も近々中古戸建を購入して家具を揃えたいと思っています。

「ご新築ですか?」と聞かれたら、
「いえいえ、ボロ屋(ボロマンション)ですが、家具を新しくしたいので見に来た。ははは」
と答えます。

配送手配書に「新築」と書かれていたら恥ずかしいので(自分も小心者・・・笑)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに配送手配書に「新築」と書かれていたら、血の気がひきそうです・・・(笑)。ご回答ありがとうございました。

「転居」「増築」程度でよいかも。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。