プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、主人と生まれて間もない赤ちゃんと暮らす専業主婦です。結婚して数ヶ月で家を建てることになり、もうすぐ完成します。住宅ローンの金利が低い内に・・・、今のアパートには長居をしたくない・・・などの理由で貯金も殆ど無く、双方の両親の心配もありましたが勢いで某有名ハウスメーカーに決め契約をしました。35年ローンで月々の返済とボーナス時の返済もありますがアパートの家賃より少ないし何とかなるかなと深く考えもしませんでしたが、これから子供も大きくなるし、二人目も作りたい、何よりローン返済に追われて自由に何も出来なくなること必至で今さら不安になってきました。しかもお金をかけた割には自分の満足する家になっていないと今さら思い始めクヨクヨしています。そのことを考えるだけでうつ状態になってしまい子供をあやしていても笑顔が作れないほどです。元はと言えば私が一番乗り気で決めたことなので夫や両親にはそんな悩みを打ち明けられず毎日が辛いです。夫は「何とかなるさ」的な楽天的な考えで私と同じく金銭感覚に欠ける面があります。私は何でも後悔する性格で今まで何度もこのようなことはありましたが、今回のことは、一生に一度のことなので今までに無いほど毎日苦しんでいます。産後、体調もすぐれず、他にも悩みを抱えて余計に暗くなっているので、このままでは幸せな生活までも壊してしまいそうで怖いです。将来、家を売ってもう少し安い家にでも住み替えをしたいと非現実的なことばかり考えてしまいます。頭では分かっていてもマイナスな事しか浮かんできません。これから私が前向きに考えられるようアドバイス、お叱りをいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

私も夫と子供3人で暮らす為に家を建てました。


今は家のローンと子供の保育料で、ハッキリ言っていっぱいいっぱいです。
でも、そのときになれば、なんとかなるものですよ。
ちゃんとなるようになります。
どうか前向きに、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。どこのお家でも住宅ローンは大きいものですね。私は愚かにも保育料があることすら考えに入っていませんでしたが・・・。でも今、問題になっている[保育料を滞納する親]には絶対になりたくないし家族の幸せの為に頑張ります。主人のなんとかなるさ~精神を少しだけ見習って今からクヨクヨ悩むのはやめにします。

お礼日時:2007/05/11 14:22

変えることの出来るものは、それを変えるだけの勇気を。


変えることの出来ないものについては受け入れる心の落ち着きを。

今の心の苦しみを変えるために出来ることは何ですか?
家族に悩みを打ち明けてみる、少しでも共有してもらう。
 自分が言い出したことにしろ、現状苦しい気持ちなのですから、
 一人で抱えているよりは少しは楽になるはずです。 
 「自分が進んで決めたことなのに、こんなこと言い出してごめん、
 でも聞いてくれるだけでもいいから・・・」と話せませんか?

新しい家(少なくとも今よりはずっと快適に暮らせるはずです)で
出来ることを考える。
 広くなる。ゆとりが生まれる。自由に好きなことが出来なくなる
 けれど、家の中で家族でゆっくり楽しみくつろげる時間を増やして
 いけばいい。
 お金を使わなくても幸せな時間をすごすことは可能です。

家の気に入らない部分はこれからカバーする。
 大きな作りは変えられなくても、飾り方ひとつ、インテリアひとつで
 好きな空間に変えていくことは可能です。
 どんな人でも満点の家を建てられません。みんな同じです。
 気に入らないところは徐々に直していけばいいんですよ!

変えることの出来ないもの…
おそらく購入した家でこれから何十年と暮らすことは変えられないですよね。
それを受け入れるためには、その中で幸せ要素をたくさん考えていくことです。
お子さんは最初から広々とした空間の我が家で育つことが出来ます。
多少暴れたって、傷つけたって、神経質にならずにすみます。
家を買わずにそのまま賃貸で何年か過ごしてから家を建てたら、
今より何がどれだけプラスですか?そんなに変わりませんよきっと。
だんなさんの給料も飛躍的に上がるわけでも、ものすごい貯金が出来てローンを15年で払えるようになるとも思えません。
遅かれ早かれ、家を買えば今の状況になるわけです。
ならなるべく早く、長く、気持ちいい家で暮らせる幸せを思ってみてください。

人ごとながら長々と失礼しました。
将来への不安はともかく、後悔してる時間は何も生まないのでもったいないです!
新しい家での楽しい生活をいっぱいイメージして!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔してる時間は何も生まない・・・本当にその通りですね。頭では分かっていても浮かんできてしまって・・・。主人との関係が険悪になるのが怖くて、自分の欠点を自らさらけ出すのが嫌で私には主人に苦しい胸の内を打ち明ける勇気がありませんでしたが皆さんに聞いてもらい叱咤激励していただいたことで随分気持ちが楽になりました。後悔して暗くなる暇があったら新居での家族3人での幸せな生活を想像するイメージトレーニングをしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:42

持ち家って夢ですからね。


期待が大きい分違っていると余計がっくりきます。
一部分が気にいらなくても、全金額で感じますから不思議です。
質問者様にはあまりお聞かせしたくない事実ですが、家は建った直後から消耗していきます。
100の状態で建っていても使えば使うほど、一年一年過ぎれば過ぎるほど簡単に言うと壊れていきます。
なので常に手を加えてメンテナンスする必要があるのです。
余計にショックを受けてしまったでしょうか…。
ただ一つ嬉しい救いもあるのです。
アパートや賃貸と違って、自分の好きなようにリフォームも可能です。
もちろん先立つお金は必要ですが、住んでいて気に入らなければどうにでも変えられます。
それと子供に必要以上に叱らなくて住むのです。
アパートで大声出したら「シッ静かにしなきゃダメよ」
ドタドタ走り回ったら「走っちゃダメ」
でも一戸建てなら大声も走っても平気です。

そして家の良さは住んでみないと本当の所わかりません。
結婚と同じで家を建てたで終わりではなく、スタートです。
今は身に合わぬ大きな買い物かもしれませんが、ローン完済で我が手に収めてください。
その前に疲れたら寝ましょう。
あんまり考えない、子供と一緒に遊ぶ。
問題は起きた時に悩めば間に合います。
起きる前に不安がっても、問題が先延ばしされたり解決したりしませんね、不安がるだけ無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。過ぎてしまった事への後悔と未だ見ぬ事への心配と・・・私はなんて無駄な事で時間を割いているんだろうと今、改めて感じさせられています。家の気に入らない箇所が多い分、「これから理想の家に近づける為に頑張るという目標ができた」と考えるようにしその実現を楽しみにしたいと思います。スタートしたばかりの新しい人生の時間を大切に家族と歩みたいと思います。

お礼日時:2007/05/11 20:11

やってしまった事ですから「開き直る」より方法は有りません



しょせん、「身分不相応の買い物」をしてしまった結果ですから自分自身の責任です

ただ、

400万円の年収でも30年で1億2千万円を稼げる...とでも思って頑張るのみです
貴方がパートをすれば10万円/月でも10年間で1200万円にはなります

せっかくの新居ですから他の部分は倹約+パートでもして気分だけでも楽天的に生活すれば何とかなるのも事実です

出来るだけの節約の中には「二人目も作りたい」などの欲望も含まれます

これくらいは...これだけは...この考え方を無くさない限り子供にとっても不幸が始まります

二人目をあきらめて20年間のパートなら2400-3000万円

これなら住宅ローンも恐くはありません

だれしも何かを犠牲にしなければ新しい物は手に入りません

>アパートの家賃より少ないし

最初の勘違い...
住宅費は賃貸は「家賃=住宅費」自己所有は「ローン+維持管理費+税金=住宅費」
「ロ-ン支払+2万円」が一般的です

3000万円借りると返済総額は4500万円

金持ちが3000万円で買える家を貧乏人は4500万円出さないと買えません

車でも何でも同じです....で、格差はどんどん広がってきます

>までに無いほど毎日苦しんでいます

金銭的にはどうにもなりませんが精神的に苦しむ必要は無いでしょう
たまに贅沢したかったら「節約を趣味」にしましょう
それなりに楽しいと思います
1日100円...それだけで月に一回は外食できます

>将来、家を売ってもう少し安い家にでも住み替えをしたいと非現実的なことばかり考えてしまいます。

そうですね「非現実的」でしょう
家を売らずに体を売りましょう、パートなら50才でも売れます...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。何事も考え方次第でいい風に思えてきますね。何事においてもこんな風に考えられたらもっと楽に生きられるのに・・・と思います。
>400万円の年収でも30年で1億2千万円を稼げる
この言葉を毎日呪文のように唱えたいと思います(笑)

お礼日時:2007/05/11 20:20

こんにちは。

2児の子をもつ主婦です。何だか、私の性格にとっても似ているので、放っておけなくて回答してしまいましたが・・・私もいつもあまり考えずに勢いでしてしまって、後々後悔してしまうタイプです。一度考えると止まらなくて、鬱状態・・・。主人はと言うと、miumiumiさんのご主人と同じように楽天的。だから夫婦バランスが取れているのかも知れませんねwでも、マイホーム素敵じゃないですか!私は主人が転勤族の為、まだまだ先の話なので、羨ましいです。我が家でも去年新車のミニバンを現金で思い切って購入したのですが、納車になるまであれこれ後悔していました。でも、車がきたら後悔はどこやらとても気に入っています。お家もまだ完成されていないのですよね?実際に住んでみたら意外と満足するかも知れないですよ☆せっかく建てたマイホームそんなふうに思っていたら、ご主人も可哀想ですよ。それに、家なんて20年も経てば、リフォームが必要になってくるんだし、将来立て替えたり、子供が自立したらマンションに移る事だってあるかもしれません。どこに住んでいたって家賃はかかるんだし、無理の無い返済なのでしたら、今は完成するマイホームに家族幸せに暮らせる事をイメージして、カーテンや家具を揃えたり・・・プラス思考で行きましょう!!とりあえず悩むのは住んでみてからでもいいじゃないですか!あまり悩むと身体にも良くないですし、お子さんもお母さんの気持ちの変化には敏感ですよ。周りから見たら、赤ちゃんがいて、マイホームが持てて、理想の家庭ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。私は深く考えずに物事を決めてしまい後悔することも多いですが、反面、優柔不断で悩みに悩んだ挙句、決めた事を後悔もします。つまり決断センスが無いのだと思います・・・。今は完全に自分で決断する事に自信を無くしてしまっていましたが、これからの人生も決断の繰り返しです。その度にクヨクヨしていては身が持ちませんし、何より子供に私の精神状態が伝わって可哀想過ぎますよね・・・。すやすや眠る我が子を見ながら「この子のために(主人のためにも)強くなろうと思いました。それにまだ分からない事をあれこれ悩むのも時間の無駄ですね。情けないですが、皆さんに言われて気付きました。

お礼日時:2007/05/11 20:49

私も同じです、でも質問者様がうらやましく思えることがあります。

それは、義父母などのしがらみがないからです、家はすぐ隣が夫の実家で、その隣になぜかは知らないけど60坪ほどの土地を義父が購入していて、いつまでも空き地にしておくのももったいないからと言われ、先々考えないで、ただラッキーとしか考えてませんでした、しかも子供ができちゃったから急いで建てたもので、部屋の間取りやら収納・・・私がこうしたいと言ってもそんなにいらないよとか、結局建ててみたら私の言うとうりでした、今更言っても仕方ないとか、予算が限られてるんだからとか、半開き直り状態ですよ、全て夫が決めたみたいな感じで、でもそれより何より、姑とは合わなくて、いくら同じ屋根の下じゃないとしてもすぐ隣だし毎日のように来るし、もー苦痛で仕方ないですよ、逆にうらやましいですよ、私は・・・笑
建ててしまったものは仕方ないけど、あとは余裕ができたらリフォームしたり、模様がえしたり・・それだけでずいぶん気持ちは楽になると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。私の知り合いでもshou2003様と同じ境遇の方がいますが、優しいお姑さんでもストレスが溜まると言っていました(^^;
私の場合も家の間取りや外観は、打ち合わせの際に私の希望や趣味は主人たちによってことごとく却下されました。もっと強く自分の意見を述べていたら良かったのですが、あまりにひどい言い方でことごとく反対されていたので気力を無くしていました(泣)こうなったら家具だけは自分の趣味で統一し(予算は限られていますが)、リフォームすることを楽しみに頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/05/11 21:09

>私は何でも後悔する性格で今まで何度もこのようなことはありました


そんなによく解っていらっしゃるのになぜ、
>将来、家を売ってもう少し安い家にでも住み替えをしたいと非現実的なことばかり考えてしまいます
なんですか?そんなことしたら、又、「やっぱり売らなければ良かった」なんて後悔するのは目に見えてますよね。

それに、後悔する性格なんだったら、今の後悔もしなくて良い後悔だと思わないんですか?以前に何度もあったんでしょ?全部、後になって、「なんであんなに後悔したのか…?」と思いませんか?それとも今でも同じことを後悔し続けているのですか?どうして自分のした判断を全部否定してしまうのですか?一般的に言って、家を買うことも、買わないことも、どちらも間違っているということはありません。あなたが判断したことは間違いではないんです。もし買わずに、今でも前のアパートに住み続けていたら、「あの時買っていれば…」って後悔してますよ。後悔する性格なんですから。まして、住宅ローンの金利があがってからやっぱり購入なんてことになったら、「あの時買っていれば金利も低かったし、今まで払ってきた家賃で少しは返済も終わっていただろうに…」なんて考えになりますよ。

これからの人生で、「やってしまって後悔する」か、「やらずに後悔する」かどちらかを選ぶとしたらどちらですか?どちらかに決めておいて、後悔した時にそれを思い出したらどうですか?あ、「どうしてやってしまってから後悔するって決めたんだろう…」って後悔する可能性もあるのか…

今楽しいことはありますか?結局、そこが問題のように思えてなりません。赤ちゃんがいるからって閉じこもってちゃ、楽しいことなんてありませんよ。せっかくの新しいお家なんですから、見せびらかすためにも、一杯お友達を作って、おうちに招待しちゃいましょう。その為にもまず、人の集まる場所に出かけましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、どっちにしても後悔する性格だと思いますし、同じ事を後悔し続けます。(救われないタイプです・・・。)でも、同じ後悔も明るく振り返ることができる時もあります。
>今楽しいことはありますか?
この言葉にハッとしました。確かに今、対人関係や健康状態で悩みがあって精神的に不安定です。主人も仕事で殆ど家にいないし友達とも会わず赤ちゃんと2人で過ごす事が殆どです。もともと社交的ではありませんが、いつまでも引きこもった状態じゃダメだなと自分でも思っていたのでおしゃれでもしてどんどん外に出て行きたいと思います。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 21:24

矛盾が多すぎます。



≫急いで家を建てたことを後悔する日々
≫住宅ローンの金利が低い内に・・・、今のアパートには長居をしたくない・

金利が高くなっていたらもっと後悔するはずです。

≫アパートの家賃より少ないし何とかなるかなと
≫何よりローン返済に追われて自由に何も出来なくなること必至

返済に追われることなど無いと思いますが・・・
せいぜいボーナスの使い道に自由が少しなくなるくらいです。
こんなことはマイホームを購入するほとんどすべての人が経験することです。

≫お金をかけた割には自分の満足する家になっていない

あなたのセンスの問題です。
いざとなればいくらでもリフォーム・増改築はできます。「持ち家」なんですから。

≫将来、家を売ってもう少し安い家にでも住み替えをしたいと非現実的なことばかり考えてしまいます

むしろ、現実的です。
「一生に一度のこと」と言っていますが、それは「建てる事」であって住み替えは普通です。
そもそも一生住むかどうかも分かりません。

・火事で明日にでも消えてなくなるかもしれません。
・大地震で一瞬で倒壊するかもしれません。
・大津波。大竜巻に巻き込まれるかもしれません。
・トラックや飛行機が突っ込んでくるかもしれません。
・転勤。移住などを余儀なくされるかも知れません。

≫これから私が前向きに考えられるようアドバイス、お叱りをいただきたいと思います

世の中にはマイホームを手に入れられない人がいくらでもいます。
あなたは幸せなほうです。
気に入らない点があるのなら少しづつ直していきましょう。
そのための貯金をするのも、家計をやりくりするのもあなたの腕次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。自分ひとりで悩んでいた時には思いもよらなかった前向きなご意見を皆様からお聞きして随分気持ちが楽になりました。本当は自分で気付かないといけないことなのですがプラス思考で考えようとしてもそれをすぐに打ち消してしまっていました。失敗したことは変えられませんが自分の考え方一つで成功に近づける、あるいは変えられるのだと思います。自分の幸せに感謝して前に進んでいきたいです。

お礼日時:2007/05/12 00:16

身の丈に合わない買い物をされたようですね。


今すぐには無理だと思いますが、保育園にお子さんを預けるか、ご両親に預かってもらうかしてあなたが働きにでるしかないでしょう。
満足する家になるかどうかはあなたとご主人にかかっているのではないですか??
どんな立派な家を建てても家庭が幸せでなければ、いい家とはいえません。いい家になるように努力して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。悩んでいる暇があればこれからの幸せを考えて行動するべきでした。主人と協力していい家庭を築く努力をします。

お礼日時:2007/05/12 19:48

家に関わる仕事をしています。


一生に一度になるかもしれないお買い物が、精神的に負担になってしまうのは、寂しい気持ちになってしまいますね。

ただ、あなたの場合は、わたしの勝手な判断ではありますが、お家自体に大きな原因があるようには感じません。
書かれているように、産後の体調不良やその他の悩み、将来設計への不安などでお疲れになられていて、その象徴が“お家”になってしまっているのではないでしょうか?

まずは、お家のことはどうにもなりませんので、その問題はとりあえず置いておいて、他の『どうにかできること』から改善されてみてはどうでしょうか?

体調が優れないと、プラス思考にはなれませんよね。
わたしも相当な楽天家ですが、体が病んでいると心も病んでしまいます。
まずは体調を整えることを第一に考えてみられてはどうでしょうか?
お家への不安や不満がでてきたら、『違う違う、これは体調が悪いから、そう考えてしまうんだ。これはわたしの本来の気持ちじゃない。』って自分を落着かせて、体調改善へむけて工夫してみてはどうでしょうか?

頼れるものは頼りましょう!
旦那さんにも、体調が悪く物事を悪く考えてしまってツライっていうことを相談なさってもいいかもしれませんよ。
ご両親にも、体調が整うまでは協力してもらって、あなたがゆっくりお散歩でもできる時間を作ってもらってもいいかもしれません。

体調が改善されてくれば、自然と気持ちも前向きになってくるとおもいます。

家というのは、建てたときはどなたもしっくりこないものだとおもいます。
カピカピしたおろしたての下着のようなもので、どんなに気に入って買っても馴染むまでは居心地の悪いものではないかとおもいます。

そこへ家具をおき、カーペットを敷き、花を植え、日々の想い出ができ・・・はじめて『あぁ、建ててよかったかも。』っておもえるものではないでしょうか?

お金持ちで、すべて自分の思い通りになったのなら別ですが、現在は大抵の方が予算と夢をすり合わせて家を建てます。
やっぱり、納得できない部分ってでてきます。
でも、それも数ヶ月、数年と過ごしていけば、愛着がカバーしていってくれるのではないでしょうか?

とにかく、お家のことはひとまず置いときましょう!
そして、体調を整えましょう!
それには、自分だけでつらい気持ちを背負わず、周囲の人にどんどん甘えましょう!
お家の方は、住み始めれば愛着も涌いてくるものです。
もし、何年経ってもしっくりこなければ、その時また策を考えればいいではないですか。
今の世の中、数年後は日本も地球もどうなっているか分かりませんよ。
先のことを気に病んでいるより、今日明日の楽しみや幸せを考えましょう!

今日明日の楽しみや幸せが、数年後まで積み重ねられるんですからね。
お家が建ったら、以前のアパートにも足を運んで見られるといいですよ。
どんなに狭かったか、不便であったか・・・。
納得はいかなくても、お家が建ったいま、どれだけ幸せか実感できるのではないでしょうか?

わたしは主人の両親と同居していますので、新築にとても憧れます。
そこで、1からあなた方家族の想い出ができていくのですよね?
どんなお家であれ、素敵なことだとおもいます。
無理してプラス思考になろうと焦ったり、自分の後悔を責めたりせず、現状を冷静に把握して、どこに本当の原因があるのか・・・考えて見られてくださいね。

わたしは、体調一番だとおもいます。
まずは、あなたの体調を整えてから、再度悩みませんか?
答えが必ず変わってくるとおもいますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。昨日、思い切って病院に行ってきました。症状は私が心配していたより大したことは無く、近い内に良くなるでしょうとのことでした。それを聞いてだいぶ心が晴れました。体調やそれを心配する気持ちが、何もかも悪く考えるように仕向けていたのだと思いました。やはりHarley-1999さんが指摘された体調不良は今回のことに大きく関わっていたようです。元来、何でも悪く考えがちな性格なので今までも鬱っぽくなることが多々ありましたが、それらの心配もしばらくすれば杞憂に終わることばかりでした。私の心の大きな部分を占めていた体調の不安が無くなりつつある今、少しずつ元気になれるのではないかと思っています。目の前の問題から逃げず落ち着いて順番に解決していきたいと思います。

お礼日時:2007/05/12 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A