プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松戸・北松戸に物件が見つかったのですが、これまで常磐線沿いに住んだことがなく、周辺環境に無知です。生活環境や治安、通勤電車のラッシュ具合など教えていただければと思います。
物件の周辺もまわったり、千葉県警のHPも見たりしたのですが、実際に住んでの環境(下水の臭気、治安など)や生活の利便性、意外と不便だったり分からないと思います。

物件は2つあって、どちらにしようか迷っています。近隣をご存知の方がいらしたら、生活環境や治安など教えてください。

乗る予定の電車は8時20分ころに松戸・北松戸を出る予定です。
8時20分ころの電車は、ラッシュはどんな具合ですか?
車両によっては座れちゃう、座れないけどガラガラ、すしづめではないけど吊革はとれない、押されに押されるすしづめなど・・。

●北松戸駅 国道6号線からちょい入った上本郷の物件です
●上階ですが、ベランダに隣家の屋根がくっついています。そのため泥棒が屋根づたいに侵入しないか心配ですが、周囲はアパート・ハイツが多くて赤ちゃんのいる若い夫婦の世帯が多そうなので地域住民の目がしっかりしていれば犯罪率は低いかと思いますが、このあたりの上本郷の治安はどうでしょう?
●どのような犯罪をよく耳にしますか?空き巣・チャリ泥・チカンなど・・。
●国道6号線からちょい入ったとこの上本郷の住民はスーパーなど買い物はどうされているのでしょうか?「スーパーおっ母さん」行ったら営業していないようで・・。
●コジマなど車で行くような距離ですが頻繁に行くような施設でもないのであまり心配してないですが・・・車を所有していなくても生活しやすいですか?市立病院への坂道を使わなくても不便ではないでしょうか?

○松戸駅 市立図書館本館の近く(公園寄り)です。
○松戸駅は実際に降りたり見てきました。池袋駅のような錯覚ですが、商業的には便利だと思います。ただ駅前から大通り(橋?)を渡ると住宅地にいっぺんに変わりますよね。この橋の住宅地は人通りも駅前から急になくなるし、駅から尾行されて住宅地で襲いやすいとか犯罪も多いのでしょうか?
○このあたりの住宅地はどのような犯罪をよく聞きますか?チカン・空き巣・下着ドロ・ストーカーなど・・。
○駅前にDマートがありますが、他に自転車でいけるような地元スーパーはないでしょうか?

北松戸の物件は上階でエアコンもガスKもついていて布団も干せるのですが、水洗の和式トイレで1Kで狭めです。駅まで自転車なので、雨の日が面倒そうです。若者向けの洋服のショッピングや本屋・図書館は北松戸駅前にはなさそうだったので、休日電車に乗らないとならないのが気がかり。
松戸の物件は車が入れないような道路に面していて、駅から近く洋式トイレで使いやすい間取りで広いです。駅や本屋にも不便なく良さげ。ただ洗濯物を干す場所は日があたりません。道路に面しているので布団も干せなさそうです。エアコンがなぜかついてなく、これまでエアコンを設置していた形跡もありません(壁に穴がない)。照明器具もついていません。隣のアパートが汲み取り式らしく臭気が漂っています(><)。汲み取り式って洋服にも臭いついてしまいますか?

肝心の家賃は、北松戸<松戸です。6千円違います。築年数はちょうど同じです。

A 回答 (3件)

松戸市民です。


治安に関しては繁華街の大きい松戸の方が物騒ですが、基本的に北松戸とも空巣、引ったくりにさえ気をつければ大丈夫だと思います。家の二重鍵、それに手荷物(自転車の前かごカバーは必須!)には日頃から気をつけるようにして下さい。

北松戸はハローマート、マルエツが夜12時まで開いており、日常の生活に困ることはありませんが、仰る通り本屋、図書館、それに洋服となると最低でも松戸へ出るしかありません。ただし松戸の図書館は、ご覧になられたかもしれませんがとても貧弱です。ないよりマシですが、あまり役に立ちません…。

お一人で生活なさるのであれば(また六千円分に余裕があるのであれば)、松戸の方が良いのではないでしょうか。快速停車駅の利便性は結構捨て難いです。
    • good
    • 2

断然、松戸が便利です。

北松戸ですが不便ですし暗いですよね。
私は女性の1人暮らしを松戸でしてましたが恐いことなんて
何もなかったです。人の行き来があるので、おすすめはやっぱり
松戸です。
上野行きですか?それとも各駅の千代田線につながる電車ですか?
上野行きの電車と考えて書き込みます。
8時20分の電車でしたら普通に立っていられる程度です。
決して座れませんが隣の人との間隔は・・・50センチってとこです。
しかも、白地に青ラインの電車に乗ってしまうと混んでます。
なので、緑ラインならってことです。
松戸から始発もでてますし。
北松戸は確か・・・・ハローマートっていうスーパーありますよ。
松戸ほどではありませんが生活できます。
松戸にはDマート・ヨーカドーがあります。
人が多い町なので逆に安全です。
家賃が少々高くても安全・便利な松戸をごり押しします。
    • good
    • 4

>8時20分ころの電車は、ラッシュはどんな具合ですか?



その時間なら,松戸辺りではたいした混みようではありません.松戸に住むなら何本か見送るつもりで出て松戸始発の各駅停車で座るという手もあります.
ただ,だんだん混んできますんで,どこまで行くかによってはちょっと苦しい時間もあるかもしれません.

>このあたりの上本郷の治安はどうでしょう?

とくに目立ったものはないでしょう.
人通りの少ない時間には痴漢とかは出ないわけではありませんが,まあ,ふつうの住宅地ですね.

>●国道6号線からちょい入ったとこの上本郷の住民はスーパーなど買い物はどうされているのでしょうか?「スーパーおっ母さん」行ったら営業していないようで・・。

北松戸駅前から市立病院に上がっていく坂の両側に2件のスーパーがあります.マルエツと食賓館.上本郷側だと,もう一件小さめのがありましたが,最近そのあたりには行ってないので.それが「おっかさん」かな? 名前まではちょっと...

>車を所有していなくても生活しやすいですか?

ないならないで別に平気だと思います.

>市立病院への坂道を使わなくても不便ではないでしょうか?

市立病院に行かないなら(笑)


>駅から尾行されて住宅地で襲いやすいとか犯罪も多いのでしょうか?
>○このあたりの住宅地はどのような犯罪をよく聞きますか?チカン・空き巣・下着ドロ・ストーカーなど・・。

あまり聞きませんが,通常の住宅地レベルのものはあるでしょうね.

>○駅前にDマートがありますが、他に自転車でいけるような地元スーパーはないでしょうか?

駅の反対側に出ればすぐにわかりますが,イトーヨーカドーがでんと構えています.

>駅まで自転車なので、雨の日が面倒そうです。

たいへんめんどうですね.それに松戸市の駅前自転車置き場は原則として有料です.

>若者向けの洋服のショッピングや本屋・図書館は北松戸駅前にはなさそうだったので、休日電車に乗らないとならないのが気がかり。

ありませんね.
松戸に出るしかないでしょう.
あの辺なら6号線で松戸行きのバスに乗れるかも.
自転車なら結構近いですけどね.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!