プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹筋を鍛えようとトレーニングをしています.
ひざを曲げ仰向けに寝た状態から上半身を少しだけ浮かすと言うことを繰り返しています.

トレーニングをするとおなかの辺りが熱くなり効いている感じがするのですが,問題は同時に何となく腰もじんわりと痛くなってしまうことです.

これはトレーニングのやり方が悪いのでしょうか?
悪いとすれば今後どのように改善したら言いのでしょうか?

回答をよろしくお願いします.

A 回答 (3件)

 okiraku-22 さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 これは腹筋の際の「腰の伸ばし」が原因かもしれません。

 文面からするとシットアップに近いように感じます。膝を曲げて足を固定して、上半身を少し床から持ち上げる方法でよろしいですか?
 これは腹筋下部を鍛えます。この場合は、上体を持ち上げる際に背と首を丸めて足の方を見るようにしてください。

 また、クランチというのがあって、これは固定方法は同じで、上体を胃の辺りから曲げて肩だけ浮かす感じです。これは胃の辺りを見ます。腹筋上部を鍛えます。

 それぞれの部位を鍛える必要がありますので両方行うのがよいでしょう。両方するのが面倒な場合は、

 ツイスティングクランチというのがあって、右肘と右膝を付け、次は逆を行います。腹筋の全部位と斜腹筋が同時にトレーニングできます。これは慣れないうちはつらいです。


 手の位置は
- シャンプーするように指を頭の後ろに付ける、と首に無理な負担がかかりません。
- これがきついときは、胸の上で腕を組みます。


 専門家は人それぞれに理解が異なるあやふやな表現はしないものです。
 大抵のお医者様は運動指導や運動経験が無いので、診察は出来ても効果的な運動指導が出来ません。もともと病気の患者様を直すのがお医者さまですから、それは当然です。
 健康な人をさらによくするのがスポーツトレーナーの仕事です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,回答ありがとうございます.

>これは腹筋の際の「腰の伸ばし」が原因かもしれません
まさにそのとおりだと思います.
最初,腹筋を鍛えようとトレーニングをし始めたときに首が痛くなってしまいました.つまり首を使って腹筋のトレーニングをしていたと言うことですね.
そこでまずは床に腰・背中をぴったりとくっつけ,首に負荷がかからないようにするために上体をまっすぐにして起き上がると言う動作をしていました.
よって,「背と首を丸めて」という動作はやっていません.
これがまずかったんでしょうね.

いつもは回数を少なく時間も短くだましだましやっていたので腰が痛いということにはならなかったんでしょうが,今日(今朝)は回数も時間も欲張ってやってしまったためこんなことになってしまいました.
でも我流でずっとやり続けていたらもっと大変なことになっていたかもしれないので,早いうちに気づいてよかったと思っています.

手の位置についてですが,頭の後ろで組んでいました.だから余計に首に負担がかかっていたのでしょうかね?
回答者様に教えていただいた方法,参考にさせていただきます.
ありがとうございました.

お礼日時:2007/05/16 23:25

運動を始めた状態とか基本情報(病院で聞かれる程度)も無いので、なんとも答えられないのですが、


一回整形外科で画像診断を受けたほうが危険が少なくなります。

トレの回数とか力の入れ方とかでなっていることは少ないので、これはしておいたほうが良いでしょう。 
一回腰をやると、中断せざるを得なくなるし、治ったと思ってもトレに制限ができますから。

運動していない状態から、いきなり筋トレをはじめたわけではないですよね。 体内環境を運動向きにしてから筋トレと言うことで、答えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
一度病院に行って診察してもらったほうがいいですね.
近いうちに時間をとって行ってきます.

お礼日時:2007/05/16 17:41

腰が痛くならない回数、時間に減らしてください。



体力がつくまでは、回数や間隔、時間を空けることです。

とりあえず、今の半分の回数、時間にして1週間続ける、それで様子を見てください、痛くなるようなら、もっと下げてください。

痛くならなかったら、そのまま1月続けて、その後15%増やします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.参考になります.
そうですね,もう少し自分の体と相談しながらゆっくりとやっていこうと思います.

お礼日時:2007/05/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!