プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹筋を鍛えたくて腹筋ローラーを始めました。
今のところ、膝をついた状態で10回やるのが限度です。
1分間くらいの休憩を入れて、2セット目、3セット目をやりたくても
1セット目の10回で力尽きてしまいます。
2セット目の2回目くらいでもう駄目です。
なんで全部で12回くらいやったら終了です。
膝をついていても10回しか出来ないのは成人男子としては腹筋弱すぎでしょうか。

あと、筋肉痛についてですが、
初めてローラーをやった時は筋肉痛が酷かったのですが最近はそんなことは無くなりました。
ただ、ローラーをやった後は毎回必ずほんの少しだけ筋肉痛があります。
こういう場合でも腹筋トレーニングは毎日欠かさずやったほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

アブローラー10回が限度というのは弱すぎです。

スポーツジムの腹筋台で比べると、角度30度の腹筋3回と同じ程度です。
せめて、1セット20回くらいはやりたいですね。

> 初めてローラーをやった時は筋肉痛が酷かったのですが最近はそんなことは無くなりました。ただ、ローラーをやった後は毎回必ずほんの少しだけ筋肉痛があります。こういう場合でも腹筋トレーニングは毎日欠かさずやったほうがいいでしょうか。

理論的には、48時間の休養を置いた方が筋力がつきますが、アブローラー10回程度の負荷なら、毎日つづける方が早く腹筋が強くなると思います。

私はエアロバイク、ルームランナー、ブルワーカーなどいろいろなマシンを買いましたが、どれも長続きしませんでした。
その中で、今でも使っているのが、アブローラーと10キロのダンベルだけです。
アブローラーは一日のセットは決めないで、気が向いたときに、いつでも気楽に続けるようにすると良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

あー、やっぱり弱過ぎですかー。
BMIも普通でやせ形なのですが、どうも腹だけ出ているので腹筋を鍛えようと思ってやっていましたがやはり弱過ぎなんですね。
ただ、しばらく有酸素系含めていろんなトレーニングやってて疲れたので、この3日ほど腹筋だけ休んでまして、
今日やってみたら、10+5の15回まで出来るようになっていました。
相変わらず低レベルではありますが、少しだけ向上していました。
酷い筋肉痛にはならないので毎日を基本線にして、無理ないように続けたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

全然詳しくないですが。

>こういう場合でも腹筋トレーニングは毎日欠かさずやったほうがいいでしょうか。

どういう計画・指導の元にそうやってるのか存じませんが、
自己流でこうしようと思ってやってるならそのようにすればいいです。

無計画にただ負荷をかけてるだけだと、全く無駄、というほど酷くはなくても
効率的とはいえないでしょうね。
筋力アップには筋肉の材料を摂取する必要もあるのですし。
ヘタしたら「疲れ損」という事だってありえます。
    • 0
この回答へのお礼

特別にメニュー的な計画はないのですが、
なんか腹だけ出ているので腹筋を鍛えようと思ってやっています。
タンパク質は少しだけ多目にとっています。
ご回答ありがとうございました。