プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぎっくり腰を患って以来、腹筋を鍛える運動「シットアップ」をやると腰を痛めてしまうため、腹筋運動ができません。

腰を痛めずに、腹筋・背筋・体幹を鍛えるたいのですが、「シットアップ」以外に、何か良い方法はありませんか?

筋肉トレーニングにお詳しい方、お教え頂けると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

腹筋がどのような役割の筋肉かをまず把握してください。

腹筋は腰を支点に体を折り曲げる時に働く筋肉ではなく、
上半身(背骨)を丸める時に働く筋肉です。
となると、実はシットアップよりもクランチの方が腹筋に効くことがわかると思います。
これをわからずにむやみにシットアップすれば、腰を痛めます。

クランチを正しいフォームで行えば、腰への負担はほとんどかからず、腹筋を鍛えることができます。
注意点としては、「骨盤を前傾させない」(腰と床に隙間を作らない)。
「腰椎の四番、五番あたりを支点にし、上半身を丸める」。

文章で説明するのは非常に難しいですが、こんなところです。
    • 1
この回答へのお礼

No.1の方から、ジムへ行くことを勧められてましたが、それは不可能なので、困っていました。

そこへ、貴方様から、丁寧で詳しいご説明を戴き、大変ありがたく思いました。
「クランチを正しいフォームで行えば、腰への負担はほとんどかからず、腹筋を鍛えることができます。」とのこと、お教え頂いた点に気をつけながら、クランチをやって行こうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

分かりますが文章では無理です。

また特定スポーツでない限り、指定した筋肉ではなく、そこを中心とした無駄のない筋肉を鍛えた方が楽かと思います。
やはりマシントレーニングが有効ですので、スポーツジムなどでトレーナーに相談しながらトレーニングを行うことです。
    • 0
この回答へのお礼

>やはりマシントレーニングが有効ですので、スポーツジムなどでトレーナーに相談しながらトレーニングを行うことです。

やはりそうですか。

ご回答、ありがとうございました。