プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学二回生で、心理学を専攻している者です。

将来、臨床心理士の資格取得を考えているので、
夏休み辺りから学生カウンセラーのボランティアをしてみようと思っています。
しかし、調べてみても募集している所がなかなか見つかりません。

もし、おすすめのサイトなどがあれば教えて頂ければ嬉しいです。
それから、学生カウンセラーのボランティア以外でも、
「これをやっておくと資格取得の際に役立つ」
というようなボランティアがあれば是非お教え頂けたら幸いです。

皆様のご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

カウンセラーとしてボランティア活動をするのは初めてですか?


初心者の大学生だと、「ピアサポート」として
自分の大学で学生を支援する活動がありますが、
ご自分の学校では募集してませんでしたか?

NPO法人、行政や病院などで大学生がボランティアをしている例が
いくつもありますが、本格的な心理臨床の現場だと
専門知識と訓練経験がある程度求められますので、
仮に初心者の学生さんに任せてくれそうなものがあっても
事前に研修・訓練を少し時間をかけてやってからになります。

一応、NPO法人のボランティア情報を検索できるサイトのURLを
貼っておきますが、学生相談室や教授が活動できそうな場を
紹介して下さるかもしれません。活動の場を今から探しながら
カウンセラーの勉強・下準備を同時に進めるといいと思います。
実地は思ったとおりにいくことなど全くないので、結構大変ですよ。

参考URL:http://www.npo-jp.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/14 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!