アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eチケット控えに書いてある便名が新しい便名に変わってしまったのですが、控えの方はそのまま(変わる前の)でも平気でしょうか。空港へ行けば向こうへは分かるのでしょうか。知っている方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

皆さんがほとんど必要なことをカバーされていらっしゃるので、私は自分の経験のみ書かせていただきます。

E-チケットで申し込み後に便名が変わる場合、私は最初にチェックインする空港でのチェックイン時に、便名が変わったようなので、新しい控えを作成して欲しいと頼んでいます。これで搭乗券と一緒にいただけなかったことはありません。

その場でその国の言語で対応できれば問題ないでしょうが、不安でしたら上記をご参考になさってください。
    • 0

皆さんの回答のように、eチケット控えは紛失しても差し支えないものですが、このような場合、空港の係員の質によってはトラブルも起きます。

私の経験では、ANA発券のケースでアメリカ国内のUNITED航空便の便名が変更になり、変更前のeチケットでチェックイン(米国内空港)しようとした所、「あなたの予約はない」とちょっとしたトラブルになりました。その場でのやり取りで結局は便名が変更されていることが判明し、搭乗できたのですが、係員の質が低く、うまく検索できなかったようです。そのようなトラブルを回避したいのであれば、事前にeチケットの更新(リバリデーション)を実施しておくほうが良いと思います。ANAに電話すれば、数日後に送付してくれますし、(更新処理完了後ですが)ANAのWEBから印刷する方法もあります。
    • 0

まったく問題ありませんのでご安心ください。

空港の
チェックインカウンターではまず、あなたの名前で予約を
検索します。同じ日に同姓同名の方がいなければ、一発で
予約が見つかります。

もし同じ名前の人がいたら、今度は行き先や旅程で検索
します。いずれにせよ、便名が変更されたことは予約記録に
反映されているので、なんら問題はありません。

なお、Eチケットの控えがあると得なケースもあります。
それは発券後に予約を変更したような場合です( 便名の変更
はエアライン側の都合なので、このケースには該当しません )。

たとえば搭乗便を変更した場合、予約記録にうまく反映
されていないことがあり、予約が見つからないことがあります。
こんなとき、控えがあると チケットナンバー がわかります。
このチケットナンバーがあると、これを手がかりに予約を
探し出すことができます。
    • 0

何処の航空会社でしょうか?

E-チケットに予約番号とか、チケット番号とかが印刷されていると思いますが、判りますか?
航空会社のHPに「予約確認」と言うようなタブがあれば、そこに予約番号かチケット番号を入れれば、最新の情報が出てきます。
↓の方々も言われているように、パスポートさえあれば何の問題もありませんが、ご心配なら確認されてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

航空会社は全日空です。みなさんの言うとおり、パスポートさえあれば平気なんですね。ありがとうございました。

今お持ちのeチケット控えは、どのようにして手に入れたのでしょうか?

旅行会社から郵送? 航空会社か旅行会社のWebから印刷?
空港ではパスポートさえあれば大丈夫ですが、ご心配でしたら依頼した航空会社または旅行会社に問い合わせされるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

eチケットは航空会社から郵送してもらいました。付け足すと、アメリカ国内の乗り換え便が変わったのですが、海外の空港でもパスポートがあれば情報で分かるのでしょうか?

パスポートさえあれば、eチケットの控えは例え紛失しても問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

パスポートがあれば平気なんですね。ありがとうございます。