プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい免許区分中型自動車免許がスタートしましたが、自動車学校にて限定解除受けようと思っていますが本当に五時間程度の教習で解除となるのでしょうか? 個人差はあるとは思いますがどのくらい時間が掛かるものなのでしょうか。個人的な意見もよろしくお願いします 当方今までのトラック運転経験は三トン車のタンクローリ一年と二トン車標準平ボディーの経験が2年ほどです また試験場での飛び込み限定解除試験はどのような流れで行われるのでしょうか 上記ほどでの経験では受験は無謀でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

中型限定から大型免許を取得する場合、限定解除で中型免許を取得して


その後大型免許を取ると、5H+14Hで直接取得するよりも1H教習が短くなります。費用は1万円程度ですが安くなります。教習所によるので確認してください。初心者でも中型車で運転に慣れてもらって、最終的に大型車に乗れる様に進めているようです。
    • good
    • 1

現在、東京の教習所で限定解除の教習を受けております。


質問者よりも経験が少なく、今まで自分の引越しで4トンを運転したことが一度あるだけです。
本日これから4時間目の教習にはいりますが、いまのところ順調です。

すべて終わりましたら、ご報告申し上げますので、回答を締め切らずにお待ちくださいませ。
    • good
    • 1

9の者です。


下記で一部間違いがあったので訂正させて貰います。

下記で中型免許で中型バスやマイクロバスが運転出来ると答えていましたが、車両の定義は

中型バス   車両総重量11トン未満で乗車定員29人以下
マイクロバス 車両総重量11トン以上で乗車定員29人以下
大型バス   乗車定員30人以上

となっており、車両総重量が11トンを超え、マイクロバスは大型免許じゃないと運転できないので訂正してお詫びします。
    • good
    • 0

こんにちわ。

質問内容と若干異なりますが、個人的には、中型8トン限定を持っているなら、中型バスやマイクロバスを運転しなければならない人意外は、わざわざ限定解除をしない方がお得だと思います。

理由  ほとんど運転出来る車に変わりがなく、使い道が余り無い。

限定解除をして、唯一大きく変わるのは乗車人員が10人以下から29人以下になり、中型バスやマイクロバスが運転出来るようになります。
しかし、貨物に関しては8トン限定があればほとんど運転できます。
貨物で中型免許で運転できる、最大積載5トンを超え、6.5トンまでの中型貨物車両は、無いこともありませんが、ほとんど無いのが現状です。(但し、今回の中型免許新設で、メーカー側が、このクラスの貨物を作るかもしれませんが)

唯一、4トンクラスでもユニック車であれば、車両総重量が8トンを超えることがありますが、通常は8トン限定で事足りるからです。

そもそも中型免許が出来た経緯は、旧普通免許で運転できた4トンクラスの貨物での事故が非常に多く、それを防ぐためにこのクラスを運転するのに専門的な技能・知識をつけさせるためです。

つまり、極端な言い方をすれば、旧普通免許で運転できた
 車両総重量8トン未満
 最大積載量5トン未満
の車を簡単に運転させない為に中型免許が出来たようなものです。

とは言え、今まで免許を持っていた人はそれでは困るので、旧普通免許取得者の既得権を保護するため、今までの普通免許の人は運転出来る車の範囲が変わらないよう
 中型免許(8t限定)
免許があるのです。

つまり、中型免許で一番必要なのは、8トン限定で運転出来るクラスの車なのです。

新普通免許は、
 車両総重量5トン未満
 最大積載量3トン未満
となりますが、これだとちょっと大きくなると、運転できなくなります。仮に最大積載が2トンの貨物でも、パネル車やユニック車だと車両総重量が5トンを超えることがあるので、今までのように、大きな車両は運転できなくなります。

これから、仕事でちょっと大きな車を運転しようと思ったら、わざわざ中型免許を取らないといけないので、これからの人にとっては、8トン限定は羨ましい免許になるのです。

そしで、もう一つ8トン限定のいいところは、
 深視力検査の必要が無い
ことです。
もし、限定解除をしてしまえば、次回更新時から深視力検査を受け、万が一基準値に満たなければ、新制度の普通免許になってしまい、二度と8トン限定は戻ってこないことに注意しなければなりません。

他の方の回答でもありましたが、正直、8トン限定を持っている者にとって、ほとんど意味の無い中型限定解除するくらいなら、大型免許を取ったほうが、無駄がないと思います。(お金はかなり掛かりますが)
    • good
    • 1

中型の試験車両は、旧大型の車両がスライドです。


私は埼玉ですが、幅2.3m位で、長さが7.6m位です。
限定解除についての詳細は分かりませんが、一発の場合は場内試験だけだと思います。

私は2tワイドロング経験3年、非公認校で4時間練習の旧大型一発組です。
今でも忘れませんが、たぶんギリギリ合格だったんじゃないかと思います。

公認・非公認問わずに練習してきた人と、本当の一発飛び込みの人とでは
やはり走りが違うようです。

教習所の教習課程については分かりません。
トラック経験ありとの事なので、課題が問題なくこなせれば
5時間あれば十分な気がします。
    • good
    • 0

限定解除を同じく考えているものです。

いわゆる増t車が乗れるようになりますし、マイクロバスも乗れるようになるので中型免許も意外と使える免許かもしれないと思っています。3tタンクローリーでしたら、4tベースのエアオーバーブレーキ車だったのでしょうか?エアブレーキの経験が無ければ、少しはじめはとまどいますが、すぐに使いこなせるようになると思います。私自身4tのエアブレーキは初乗りで10分ほどもすれば慣れました。2t平などの経験をお持ちのようですので、そんなに苦労せず受験できると思います。
飛び込み受験は、現在のAT限定解除と同じような感じです。ただし試験車は、5.5t平トラックとなります(4tワイド、標準長とほぼ同じです)教習所での最短時数は5時間です。トラックの経験がお有りでしたら、運転感覚や後方感覚などもつかみやすいと思いますので、最短の5時間で、限定解除できるのではないでしょうか。乗用車しか乗ったことの無い人にはかなり5時間はきついと思いますが・・・
個人的な考えですが、試験場特有のルールを体得していかなければいけない飛び込みといろいろ教えてもらえ、最短5時間の教習所では、手間や、時間的制約からも教習所のほうが楽にできるのではないかと思います。費用は通学で地元の教習所での予定価格は45000円となっていました。実際はもう少し高くなる可能性があります。
    • good
    • 3

> 本当に五時間程度の教習で解除となるのでしょうか?



本当です。
 ※ただし正確に言えば「五時間程度の教習」ではなくて「(最低)5時間以上の教習」です。
警察庁のサイトで確認出来たので間違いないでしょう。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo12/qa.htm

実際に5時間で乗れるようになる(=教習を終了出来るくらいうまく運転できるようになる)のかどうかは分かりません。
しかし、質問者様くらいの経験があれば大丈夫じゃないでしょうか?


それにしても「勘違い」している回答が多いですね。
回答者よりも質問者様の方が、よっぽど良く分かってらっしゃるような・・・。
    • good
    • 0

貴方は現在普通車免許もお持ちでないと言う事でしょうか??



新しい免許区分が制定される前に普通免許を取得しているなら、貴方は中型自動車(4トンまで)も運転できます。

貴方が限定解除と言われているのは、大型車免許の取得の事であれば、大型免許は5時間では取得できませんよ。

4トン車まで運転するなら、今までの免許でOKです。
それ以上の車を運転するのであれば、限定解除ではなく、大型免許を取得して下さい。

余談ですが、私は大型自動車・牽引車・大型特殊の免許を持っていますが、今のところなんの役にも立っていません。
    • good
    • 1

限定解除なので場内のみの試験です。


課題は、指示速度 坂発進 クランク S 方向転換or縦列です。
車両は今まで大型免許で使っていたものです。
長さは6メートルぐらいで車幅が2.4メートルほどだったと思います。
エアブレーキの経験はお持ちでしょうか?
オイルブレーキとは感覚がぜんぜん変わってきます。
試験のコースは以前の大型免許の試験と変わらないと思いますが、走行距離が少し短くなっていると思います。

ちなみに私は4t車の経験があり、練習場で1時間練習で試験場で2回目で合格しました。(大型免許)
    • good
    • 1

一応確認のため書かせていただきます。


改正前に普通免許を取得されていたのですね。
で現在の改正後の区分では中型自動車8t限定免許を取得されていることになるのですね。
で、この8t限定の部分の解除方法を質問されているということでよろしいでしょうか。

私は改正前の大型免許と普通免許を持っています。
トラックの運転経験はまったくありませんでしたが、大型免許を取得しました。
三トン車といっても車体の大きさがわかりませんし、乗ったこともないのでからなんとも回答のができないのですが、一番怖いのは運転技術よりも「クセ」だと思います。
安全確認等がきちんとできるかが問題になりそうな気がします。

中型免許の限定解除は誰もしたことがないので五時間(確かネット上では改正前の普通免許AT限定と同じ五時間で解除できると書いてありましたよね)で卒業できるかは教習所に直接聞いた方がいいと思います。

以上駄文失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!