プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道端にいる猫でも、人を見ると、にゃあと鳴いて足元に寄ってきますね。
あれは、何故、寄って来るんでしょう。どういう意図があって、初対面でも猫は人間に寄って来るんでしょうか。不思議に思っています。

A 回答 (8件)

初めまして。


どんな猫でもって訳ではなくて性格的なものも関係してくると思いますよ。
家は現在、6匹、飼っていますが、様々です。

野良猫は多分「この人なら、ゴハンくれるっ」と思って、精一杯可愛い(つもりの)声で鳴くのかも?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

猫の多頭飼い、羨ましい限りです。パラダイスですね。
ご飯くれェという意味なのでしょうか。うちの高校生の娘と余り変わらないように思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 15:31

皆さん言っていますが全てでは無いですよ。

自分なんかどんな猫でも滅多に寄っては来ず、数ヶ月前地元で1番広い公園へ行ったらたまたまいた子猫が鳴きはしなかったけど多分小学校以来ぶりに寄って来られて抱こうとしたら人に慣れているみたいで問題無く抱けたし、また別の日に行って探したらいてじゃれあって少し遊んだり、買ってきて飲んでいた何か忘れたけどミルクの入った飲み物をあげたりしましたけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

寄ってくる猫と言うのは珍しいのですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 15:29

多分、エサをもらったことがあるから、またもらえると思って寄ってくるんでしょう。


ノラと交流が持てると何か嬉しいですよね。

うちの猫(メインクーン♂1歳8ヶ月)は自分から媚びることは全然ないですね。
もうエサがあって当たり前って感じで・・・
少しは感謝して~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高級飼い猫と野良様は違う!
やはり、ご飯をもらおうとする猫の罠なんですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 15:33

生粋の野良ちゃんは寄ってこないですよ。

ほかの方も書かれているように飼い猫や野良でも人なれしている子が寄ってきます。

猫も人を見るようです。猫(動物)好きッて判る人によっていきますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

子猫の時に人に飼われていたとか、人馴れしている場合だけですか。
猫と波長があうと、猫がニャーオ、ニャーオと返事をしてくれます。
私が猫好きなのを知っているのかもしれません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 15:36

 それは人に飼われているか、かつて飼われていた猫です。


 筋金入りの野良なら警戒しまくりで寄ってきません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

飼われていた猫と、飼われとらん猫と。
それが違いでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 15:38

>道端にいる猫でも、人を見ると、にゃあと鳴いて足元に寄ってきますね。


こんな、ねこ、かわいいですね
こんな、ねこ、にめったに会えません、10匹の内、一匹くらい?
普通は立ち止まると、向こうも、御構えて、
じっと様子見、
近づくと逃げてしまいます
私、人相が悪いのかなあ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

寄ってくる猫は、おっとりしていますね。
つぶらな瞳で、うるうると見つめているのが、なんとも可愛らしいです。
何時間でも遊んでいたいけれど、外出の途中なので・・。
最近は、猫も忙しいらしく、そそくさと斜めにクロス。
さびしいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 15:41

基本的に鳴きながら人に寄って来る猫は、人間に慣れている猫だと思います。



機嫌の良い時や、お腹が空いた時、撫でてもらいたい時、遊んで欲しい時だと思います。

人に慣れていない(飼い猫や野良猫に関係なく)猫は、人をじっと見てるだけで、近寄ると逃げていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前、鎌倉の猫寺に行ったとき、大きい猫の割には人になれていなくて、友だちが「こんなに大きいのに人になれていないなんて、可愛くない」と言っていました。飼い、野良に関係なく、なれていない子達はいるんですね。
おなかすいたよ、頭を撫でてくれ、遊んでくれ、とよってくる子猫は可愛いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 15:45

ご飯のおめぐみを~



って言っているんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、めしくれぇですよね。
それが、猫の手だと思うんです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!