プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目の妊娠を希望しています。
基礎体温から排卵日を予測して排卵チェッカー(ドゥテスト)を使ったところ、月経開始から22日目に陽性になりました(生理周期は35日前後)。陽性になった前日と陽性になった日に仲良ししたのですが、翌日も低温のままで、そのまま8日間36度前後と低温のままです。子供に起こされて抱っこしながら体温を測る朝もあるので正確な基礎体温ではないかもしれませんが、今月は排卵がなかったのかな、と残念です。
排卵チェッカーが陽性になっても排卵しないことってあるのでしょうか?また、低温が続いていても妊娠している可能性はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

こんにちは



排卵検査薬で陽性が出ても排卵がない場合はあります。
検査薬は排卵をさせようとするホルモンを計るものなので本当に排卵した
かは病院で診てもらわないとわからないと思います。

私は現在婦人科に通いタイミング指導を受けてます。
タイミング指導は実際モニターで卵の成長度を医師に見てもらい
タイミングを計るので検査薬よりは正確なタイミングが計れると思います。

低温期が続いていても妊娠したって話は聞いたことありますが、可能性として
少ないと考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、検査薬で陽性なら排卵するものだと思っていました。勉強になります☆やっぱり病院に行くのが確実なんですね。
ありがとうございました。
お互い元気な赤ちゃんに恵まれるといいですね!

お礼日時:2007/06/07 23:21

説明には


***************
「ドゥーテストLH 7日分(排卵検査薬)」は、排卵前に分泌量が急激に増加する「ヒト黄体形成ホルモン(hLH)」の尿中濃度の変化をとらえる排卵検査薬です。
***************
とあるように排卵前に増えるホルモンを計るだけなので、物理的な排
卵とは別です。

私の通院していた不妊専門医では排卵検査薬は無意味!と言い切って
使うことはありませんでした。主に基礎体温とエコーでの観察でした。

専門医が「だいたい37度を初めて超えた時に皆さん妊娠しますね。」
と言っていた通り37度を初めて超えた時に妊娠しました。低温期に
排卵し妊娠していることはまずないと思います。

私はなかなか高温期に入ってからが思うように上がらず「黄体機能不全」
と診断されました。
改善する治療を続けて(投薬)37度を超えた時に妊娠しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます☆
とっても勉強になりました、ありがとうございます!
私は出産後、生理は戻りましたがまだ体が完全には戻っていないのかもしれません。もう少し様子を見て妊娠できないようなら私も病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!