プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築関係に詳しい方教えてください
例えば夫婦+子供2人の家族が暮らす
2階建て、駐車場つきの一軒家を建てる場合は
その面積、値段どれくらいかかるでしょうか。
次に、窓の値段て1枚いくらぐらいなのでしょうか。
建蔽率に関することも教えていただけるとうれしいかと・・・

A 回答 (2件)

4LDKであれば、35坪前後あれば十分ですよ。

金額は総額で1500万から2000万ってことでしょうか。
窓は大きさによって違うので一概に言えませんが、小さな窓で3万ぐらいから。大きな窓になると20万以上するものもあります。またペアガラスにしたり、高遮熱ガラス、防犯ガラスにすると、高くなります。
建ペイ率というのは、土地に対して、何%まで建築面積が取れるかです。たとえば60%で土地が50坪であれば、30坪の建築面積ということです。
ちなみに容積率は延べ床面積に対する規制で、1階2階あわせた合計面積になります。
建築面積は厳密にいえば違いますが、まあ1階の面積と思っていただければいいと思います。
ですから平屋の場合は、建ペイ率が関係してきます。
    • 0

ハウスメーカー(HM)によって値段が違います。

標準仕様で基本的な坪単価費用があり、それにオプションを足していくことで総費用が決まります。坪単価設定のHMでしたら窓をどこにつけようが何枚つけようが坪単価は変わらないはずです(耐震の関係で限度はありますけど)。うちのHMでは坪単価65万位でした。1坪3.3m2ですから例えば120m2でしたら約36.5坪ですので2400万円弱ですね。一度近所の住宅展示場に行っていろいろなHMの営業さんに概算費用を聞いてみたらよいと思います。
    • 0