アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスメーカーを通さずに工務店に直接発注した場合、木造アパートの建築費(平米単価)はいくらぐらいになるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答有り難うござういます。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/07 10:33

坪単価50万円付近かと思いますが、それに消費税、地盤改良等の費用がかかります。

    • good
    • 0

50万円/坪=何処まで算入されているのか??



ある社は土台から上 更に設備引き込み関係は別とか

地盤調査は別 したがって地盤補強は別

最近でしたら A/Cやキッチン設備を良くします

私は疑問が一杯です
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうですよね。
そこも確認しないといけないですね。
水道引き込み、設計料、地盤工事は別で考えています。

お礼日時:2013/02/07 10:34

あくまでもm2単価や坪単価は概算計算に使うだけで、


グレート・規模・土地の条件等で全然変わります。
もちろん工事を行う工務店によって単価もまちまちです。

単純計算したいなら、建物部分で坪50万程度で考えとけばよいかと思います。
あと外構やら杭が必要な時などは別に費用がかかってきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
なるほど。坪50万円程度なんですね。
勉強になります。

お礼日時:2013/01/22 11:13

グレードによりますが、どのくらいの規模の建物をお望みなのですか?

    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
木造2階建てのアパートで、間取りは1K or 1K+ロフトタイプで総戸数が8戸~10戸で考えています。
1戸当たりの平米数は25m2ぐらいの予定です。

お礼日時:2013/01/22 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!