アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の受験生のものです。現在、聖心女子大の英文か獨協大学の英語学科かで迷っています。高校が女子高ですので聖心も惹かれますが、担任に獨協も英語教育が良いと聞き迷っています。

就職は都内希望なのでやはり学校も都内にある所を選んだほうがいいのでしょうか?

質問ばかりですいません(><)

A 回答 (4件)

この時期で迷うと言う事は指定校推薦でしょうか?


回答とは関係ありませんが聖心女子大学は入学時は文学部一括で募集していて2年次から選考に別れるので、聖心に「英文科」は存在しないのですが、間違いですか?
本題ですが獨協大学の外国語と聖心では圧倒的に獨協大学のほうがレベルが高いです。英語学科なら尚更です。獨協は語学の分野では全国でもトップクラスで英語科の入学直後のTOEICの平均スコアは600点程度ですし、卒業生の実績で見ても青学や立教などは超えています。学校側も学則に「語学教育を重視する」ことが記されている位、語学に力を入れています。ただ、その反面、推薦で入った人などはついていくのは大変かもしれませんね。立地は確かに埼玉県にありますが2駅程度で北千住ですし、日比谷線直通で上野・秋葉原・銀座・六本木などにいけますので不便は感じないと思います。
聖心の方は、なんと言ってもお嬢様大学のイメージが強いですね。ただ入学生の半数以上が付属校からの持ち上がりで、一貫教育の女子校に高校から外部で入るイメージですね。
「実力・キャリア志向」か「お嫁さん・イメージ志向」か「共学」か「女子」かなどですね。結局、こういう場所で聞くよりは実際に学校に足を運んで比べるのが良いと思いますが。
    • good
    • 1

私は獨協大学に一票です。


外国語学部は有名ですし、都内じゃないといっても電車で2~3駅行けば都内ですし。そんな田舎ではありません。
トップのレベルは相当高いので本当に勉強したければ切磋琢磨できるんじゃないでしょうか。

聖心の方はよく分かりませんが、宗教が大学に絡むとその宗教学が必修になっていたりするので・・・
ちなみに獨協大学は無宗教大学ですよ。
    • good
    • 0

私が質問者さんの立場ならば聖心を選びます。


獨協は外国語学部が高レベルですが、大学のネームバリューなども
考えると聖心の方に魅力を感じてしまいます。なので私も聖心に一票です。
    • good
    • 1

聖心女子大をお勧め致します。

通い易さから考えたら俄然聖心ですね。
それと、落ち着いた環境で勉強が出来ると思います。カトリックの修道会が設立し経営している大学ですから、規律は確りしていると思います。一度、学園祭とか大学説明会で大学を訪問されることをお勧め致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!