アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

私27歳女
気になる男性32歳

彼が働く会社に、週二回くらい私(ヴァイオリン奏者)が出入りしている関係です。普段は入りと出る時に、挨拶をする程度です。
知り合って二年ほどになりますが、今年に入って食事に誘われ、2,3,4月と一回ずつ行きました。5月には私のヴァイオリンのコンサートがあり、お誘いしたら会社の社長(彼のお父様)と一緒に聴きに来て下さいました。
携帯番号は初めて食事に誘われたときに交換しましたが、アドレスは知りませんし、電話もかかってきたことはありません。
三回の食事は会社で会ったときに「デートをお願いします」といった感じで誘ってくれました。最後(4月)に食事した時も、「じゃあ次のデートの時に・・」と、次回があるようなことも言ってくれたのですが、その後何も進展がありません。
私はとても好印象を持っているので彼の気持ちが気になります。

そこで質問ですが、30歳も過ぎた大人の男性は、気のない女性を三回も食事に誘ったり、興味のないクラシックのコンサートを聴きに行ったりするものなのでしょうか?食事したときは、「女の人をめったに誘わない」(嘘っぽくは聞こえませんでした)とか、これからも会いたい人には自分の変な所も知ってほしいと言って、わざわざ自分の値打ちを下げるようなことも言ってきたりします。そう言われれると、少しは私に好意をもってくれてるのかな?と思いたくもなるのですが、何せ月1ペースだし、コンサート以降お誘いがかからないし・・。脈は薄いということでしょうか。
ちなみに三回とも彼がごちそうしてくれました。

A 回答 (5件)

僕は、34歳男性ですが、仕事場で会う女性は、あまり声を掛けません

なんか、失敗して上に目をつけられてもイヤですし、最近のセクハラと
 か言われてもイヤだからです、、

まぁ、可能性としてあるのは、彼女がいて気が引けるとか?
 実は、結婚してるとか?
 仕事が忙しくて、休日は爆睡、、とか?
 、、、、ちなみに、僕には、当てはまりませんが、、。

その男性は、素をだしていないような気がします、、
 好かれてイヤという人はあまりいないと思うし、、
 どんどん、積極的に行った方がよいのでは、、

追伸、、、
   30代男性をやっているとは、こう怠惰な生活が多くて、気分
   が高揚する事は、最近少ないですね、、、

• 0

文面にある男性と同年輩の男性です。

何らかの好意があるのは間違いないように思われますが、同時に質問者様を誘ったり付き合ったりすることは難しいと感じているように思います。一般にコンサートを開けるような方は、一般人から見て音楽家としてはある程度の成功者であると考えると思いますし(自身との釣り合いの問題)、今の環境に至るまでに人並み以上の努力をしているため質問者様が恋愛は避けていると考える(恋愛には関心を持っていないという思い込み)のが普通だと思います。
 食事に誘った理由が分かりませんが、質問者様のねぎらい(質問者様と付き合いたいという下心ではない)が主な理由であってもおかしくないと思いますし、定期的に会社で演奏している音楽家からコンサートに誘われれば、都合がつく限り見に行くのは、儀礼上当然のように思います。普段からお世話になっている女性であれば、ねぎらいの意味の食事代を持つのはごく自然です。

質問者様から食事に誘ってみたり、食事の後にカラオケ等に誘ってみたり、食事時に「付き合う」「結婚する」等を口にして反応を探って見たらいかがでしょうか(最初は、冗談の口調でも良いと思います)。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>の環境に至るまでに人並み以上の努力をしているため質問者様が恋愛は避けていると考える
なるほど・・。そういう風に思われる可能性もありますよね。
会社に演奏に行っている女性は私の他にも4人いるのですが、他の方は誘われていないようです。初めて誘われた時はびっくりしたと同時に、とても嬉しかったです。
最後に食事に行ってから2ヶ月も経っているので心配ですが・・自分から勇気を出して誘ってみようと思います。

30代半ばの男性です。

もう少しポジティブに考えてみたらどうでしょうか。
かなり脈ありだと思いますよ。
violin115さんからも、電話とかアクションをおこしてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

脈ありと言われて少し勇気が出てきました。
今度電話してみようと思います。

最初から値打ちを下げるようなことをいうのは、自信があるナルシストなひねくれ者だと思います。

デートの約束は具体的につめなければ進展しないことは良くあることでしょう。
 次回食事に行くようなことがあれば、きちんと日時まで決めたらどうですか?あなたがあらかじめ行きたいところを決めておけば良いでしょう。そこに行く約束を日時集合場所まできちんと決めてしまえば良いだけです。

>電話もかかってきたことはありません。
 とありますが、あなたも電話してことないのでしょう。気になる方から電話するものだと思います。
 メールの方が好きならばなぜ聞かないのですか?
 待っていても駄目なようであれば、攻めの心も必要だと思います。

まあ、女性連れの方が行きやすいお店であって、自分に彼女がいないのであれば、だれか女性を誘うことはあるでしょう。息抜きに。
 脈はわかりません、その代わり、彼もあなたに手を出したわけではないのでしょうから、別に悪いことをしているとは思えません。
 先にも書きましたが気になるのであれば、あなたから電話でしょう。既に彼の方から何度も食事やデートの誘いがあるのにあなたが乗り気でないように端からは見えてしまいますが。なんらかのアクションは起こしているのですか?

この回答への補足

>なんらかのアクションは起こしているのですか?
私から食事に誘ったことはないです。
バレンタインにはチョコをあげてお返しもいただき、3月に海外旅行に行ったときにおみやげを渡しました。喜んでくれていました。

• 0
この回答へのお礼

>既に彼の方から何度も食事やデートの誘いがあるのにあなたが乗り気でないように端からは見えてしまいます
そう思われても仕方ありませんよね。おっしゃるとおり、私からは一度も誘ってないわけですから・・。
誘ってもらうことばかり考えないで、自分から今度電話してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

当方30代後半の男性です。

書いてある内容で判断しますと
彼はしっかりとアクションをしてると思います。
彼の方もアクションを起こした結果として、あなたから一度も電話がかかってないことから、脈がないのかな?って考えてるのかもしれません。今度はあなたからアクションをだしてみたらどうですか?
まずは電話しまして、メールアドレスを聞いて、電話よりはメールの方が話しやすいので、メールでたわいない日常の会話をしてみるのもいいんじゃないでしょうか?
好意のない女性に対して3回もデートには誘いません。
がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

彼はアクションを起こしているのですね。
どうしてもマイナスにばかり考えてしまって・・。
勇気を持って電話してみます。
ありがとうございました。