アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく背中の下の方~腰にかけて ぐう とおなかが鳴るような音がします。空気が動くような感じもします。
おならや単にお腹が鳴るのとは違っていて何だか気持ち悪いのです。
友達や家族はそんな経験がないそうです。
もし 私も鳴る! とか 原因をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

#2の補足


背中から腰に音がいくということは、「下行結腸」で空気がウンチと
大腸の隙間をくぐっていってるので音がなってるのではないでしょうか?

よくかまずに物を食べて空気を一緒に取り込んだり、繊維質の少ない
食生活でウンチが硬くなったり、ウンチをがまんしたりすると
こういう現象がおきやすくなるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば,噛む回数が少ないよね と指摘された事があります;

私もおならみたいで恥ずかしい…と思っていたので
ご飯の食べ方や生活をちょっと気にかけてみます◎

お礼日時:2007/06/18 00:06

大腸じゃないですかね?


大腸の「下行結腸」や「上行結腸」の一部が、
背中近くから腰にかけてあるのでそれがなってるのではないでしょうか。

つまりそろそろウンチタイムですよ!っと身体が教えてくれてるのだと思います。
    • good
    • 0

私も鳴ります!


おならのようで恥ずかしいです…
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!