アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・・について調べているんですが、みなさんが日常生活のなかで「これはバリアフリーの製品だ」って感じるものって何かありますか??
建物の施設(たとえばエレベーターについてる点字)などより、実際に購入できたり、個人レベルで使用している商品などを知りたいです。
たとえば、シャンプーのボトルの横についてるボコボコのラインなんかがそうです。できるだけ障害のある人もそうでない人も共有できているものだとありがたいです。もちろん障害のある方専用のものでも構いません。
あねがいします!!

A 回答 (4件)

はじめまして。


『バリアフリーの商品』として探すよりも,
『ユニバーサルデザイン』として探してみると良いかと思います。

ユニバーサルデザインはバリアフリーデザインの発展系だと思われるので,,,

主旨が違っていましたら申し訳ございません。

ユニバーサルデザインで検索すると色々と出て来ると思いますよ。

御参考までに。。

参考URL:http://www.universal-design.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『ユニバーサルデザイン』って言葉は聞いたことはあってんですが、こういった意味とはしりませんでした。
いろんな物があるんですね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/10 09:08

 一つ思いつくのが、以前どこかのbbsでの書込だったと思うのですが、高齢者用のとこずれ防止クッション(といった表現でしたが、おそらくは車椅子用のクッションの事だと思います)の座り心地が良く、長時間運転していても疲れにくいので車を運転するときに使っている方がいました。



 ↑ こういった商品を知りたいって事ですよね?


 高齢者向け商品や、介護用品はバリアフリーですし、たまに自分でも使ってみたいと思う物があります。まあ、値段次第ですが(苦笑)

 介護用品 とか 高齢者向け などの単語で検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者向け 介護でいろんなものが検索できました!!
使ってみたいけど・・・・高いんですね~
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/10 09:11

「硬貨」「紙幣」


コインは穴、ギザ、サイズで種類が区別できるようになっていますし、
紙幣は端に凹凸が入っていて種類がわかるようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

硬貨の形状、大きさって意味があったんですね~
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/10 09:09

シャンプーのボトルの側面にギザギザがついています。


テレホンカードには、半円形、オレンジカードには三角形の切り込みが入っています。
電話機の「5」のプシュボタンに小さな突起が付いています。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.dipper-hokumei.co.jp/seimokuji.htm

参考URL:http://www.fresheye.com/directory/life/welfare/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな例を挙げていただきありがとうございました!!
URLも参考になりました!!

お礼日時:2002/07/10 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!