プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫が私だけを攻撃してくるようになってしまいました。どうすれば怒りがとけるでしょう。

きのう保護した子猫をのみ取りしてから病院に連れて行こうと、一旦家につれて帰った私を1歳になるうちのオス猫が激しく攻撃し、その後も私を威嚇し続けます。うなったり、シャーといったり。

ちなみに、うちの子は目が開くまえに殺されそうなところを保護したのですがトラウマからかもともとうまく鳴けない、あと発情らしき行動(外の猫の声に反応する、スプレーするなど)等ありませんでした。ぬいぐるみと交尾のようなごっこをするくらいで...
とにかく、2人家族のうち私に特になつき、どこに行くにも付いてきて、徹夜したらそばにずっといて、寝るときにもトイレまで一緒に来るくらいべったりの子だったのです。
その裏返しでショックでおかしくなったようなので、家族にはいつもどおりの様子ですが私の声が聞こえたり姿が見えると攻撃、威嚇の態勢に変わってしまいます。何軒かの動物病院に電話してみたのですがとにかく未去勢ならまずすぐ去勢することだといわれました。
それで1歳になってからと思っていたのですが急遽、明日去勢することになりました。
こねこの臭いというより、私に怒りやトラウマがすべて結びついているようです。去勢もひとつの方法だとは思うのですが、似たような体験された方や、詳しい方がいらしたらぜひアドバイスいただきたいと思います。あまりまたたびには反応せずキャットニップ苗をおいていましたが効き目なしです。
ちなみに、かまわなければ大丈夫とお医者さんに言われましたが、向こうから私を探して威嚇して向かってくるので正直恐怖心もあり、今日はまだ対面もしてないです。しばらく直接顔をあわせたり、声を出来るだけ聞かせないようにしたほうがよいのでしょうか、それとも声など聞かせてならしたほうがいいのでしょうか。
もちろん、家に入れた時点で自分の子供だと思っていますので、処分などは考えていませんが、自由業のため家にいる時間も多く、それだけに避けて通れない問題なのです。
今日のところは寝室にいれてドアを閉めてもらい、別の部屋で過ごしました。ただ何十日もこの調子だと猫にも私にもストレスが非常にかかってしまうと思われます。(1日でももう相当参りました。)

なんとかアドバイス、できるだけいただきたいなと思っています。宜しくお願い致します。
不明点などございましたら追記します。

A 回答 (4件)

猫は人間が思っている以上に感情が繊細だそうです。


その猫ちゃんは質問者さんが大好きで、自分だけのものという感覚だったのだと思います。
ところがある日子猫を抱いていたのを見て、嫉妬を覚えたり、寂しさを感じたりしたのではないでしょうか。
質問者さんにだけ威嚇するというのは、猫ちゃんの寂しさの表れだと思います。
似たような場面をテレビで観たことがありますが、とにかくその子に謝る事だと言っていました。

その子の目を見て精一杯自分の気持ちを伝える。
何日かかってもいいから「寂しい思いをさせてごめんね」「○○ちゃんが一番かわいいよ」って言いつづけてみてはどうですか。

きっと通じると思います。

この回答への補足

大変励みになるお言葉ありがとうございました。もう、今日もそのことを考えるだけで泣けてきて落ち込んで(怪我のせいもあるのですが)何も手に付かなかったので、解答いただいて本当にうれしいです。私と同じ部屋にいると攻撃態勢になるので個室に私が閉じこもっていたりすると、その部屋の前に来て様子を伺っていたりはするのです。かまれた日にも名前をよんで、何度も「ごめんね、もう二度とあんなことしないからね、許してね」って言い続けました。毎日言うようにしています。今までも、「いいこだね!」とほめるとわかっていたようなので、ずっと話していればまだ若いとはいえわかってくれることを信じたいです。一番最初は顔を見たり声を聞くだけでうなり、体を低くして飛び掛る寸前だったのですが、少しだけですが威嚇までの時間があくようにはなってきています。今日朝も、ドアの隙間から私を見ていたので指をそっとにおわせたのですが、しばらくしたら(威嚇までの間があいてきているのは救いですが)シャーっといったので、すぐ解決する問題ではないようです。とても気が重いです。家族には攻撃しないところからも、獣だからとか、そういうことではなく、心から私の行動にショックを受けたのだなと感じています。一日でもとてもつらいことなのですが、1ヶ月でも、もっとでも、すこしづつ言葉をかけたりしながら様子を見て行きたいと思います。どうもありがとうございました。

補足日時:2007/06/23 22:03
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やさしく励みになる回答、本当にありがとうございました。回答への補足にも詳しく書いたのですが、初日よりは徐々に威嚇、変な声を出し始める、だっこしている家族にもかみ始めるなどの時間があいてきていますので、希望を持って(もうほんとうに一瞬でも辛いのですが)がんばってきたいとおもいます。もともと猫などには言葉が(難解すぎるのはともかく)通じると思っていたので話しかけはしていたので、これからもがんばります。でもあまりこちらがショックだからといって、急ぎすぎては猫のストレスも激しくなると思いますので、毎日、毎日、家族がいるところですこしずつ声をかけたり、家族が抱いている間にごはんだよ、とごはんをいれてあげたり(すぐ離れないとやっぱり変な声を出し始めるのですが)しています。1歳近いのに、いまだに甘えると私の指をちゅうちゅうすったりしていたくらいで、もう実の子供のように愛している子なので、なんとか前の状態に戻りたいと強く願っています。

お礼日時:2007/06/24 14:26

大変丁寧で心のこもったお返事を頂き、ありがとうございます。


随分怪我をされてしまったようですが、その後具合はいかがでしょうか?
猫は飼い猫であっても、爪にも歯にもたくさんの菌を持っていますので、お医者様にしっかりと診てもらって下さいね。

前回答で偉そうな事を書きましたが、実は私も自分の猫にひどく不安を与えてしまい、思いっきり噛まれたことがあります。
結婚前に今の主人がたびたび家に来るのを嫌がり、私の見えないところで、地味に彼を攻撃するといった行動が続いていた時のことです。
(うちの猫はものすごく気が弱いので、攻撃と言っても猫パンチ程度の笑える様なものだったのですが・・・)
で、1度私の前で、彼をひっかくとゆう行動に出た際、かなりきつく怒ってしまったのです。
私を唯一の味方だと思っていた猫は、おそらく裏切られたと思い急にとてつもない恐怖を感じたのでしょう、今までに聞いたこともない声で鳴き私を威嚇しました。
異変に気づきすぐに抱きかかえたところを思いっきりギュ~ッと私の親指を噛み続けたのです。
目の色がいつもと違っていたので、これは大変なことをしてしまったと思い、猫をしっかりと抱えたまま、気が済むまで噛ませながらひたすら声をかけました。「もう大丈夫、もう大丈夫、もう大丈夫やから・・・」と・・・。
当然今の主人は驚いて猫を怒ったらいいものか、私の手当てをしたらいいものかと、あたふたしていましたが、少し離れて放っておいてくれるように言い、猫に声をかけ続けました。
どの位時間がたったのかよく覚えていないのですが、(私も動揺していたので)おそらく数分で目の色が戻ってきて、ぐったりと力を抜きはじめたのがわかったので、後はひたすら謝りながら、「何も悪くないよ。私が悪かった。マイちゃん(猫の名です^^;)は何も悪くないよ・・・。」って声をかけながら頭や体をもう大丈夫だと思うまで、撫ぜ続けました。
それから2~3日は、そのマイちゃんはぐったりというか、少し落ち込んでいましたが、できる限り優しい声以外は出さないように気をつけ、何度も何度も誤り続けました。
私の親指は2~3倍に膨れあがりましたが、何日もたって、もうすっかり仲直りできたと思った頃には、何事もなかったかのように、その傷を舐めてくれました。
「誰にやられたの?」みたいに・・・^^;
でもよくわかっているんだと思います。
自分が噛んでしまったことも、裏切られたって思ったけど、そうじゃなかったんだってことも・・・。
うちの猫は、本当に本当に気が弱くて、人に触られただけで熱を出してしまうような子なんですが、そんな彼(猫)が生まれて初めて威嚇の声をだし、本気で噛みついてしまう程に、不安と恐怖を与えてしまったんだな・・・と思うと、本当に悪いことをしたと今でも反省していますが、今も消えないマイちゃんの渾身の噛み傷は、私にとってはなぜか宝物の様に思えます。

ちなみに今はマイちゃんと主人はとても良いお友達です^^

質問者さまの猫ちゃんは、気性が激しく本当に大変なことだと思いますが、いつかその傷口が愛しい思い出になられることを心から祈っております。
焦らず、ゆっくり頑張って下さいね。。。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。そちらの猫ちゃんも、とても個性的で愛らしい子ですね。私はなぜか気性の激しい(というよりも、気が小さいあまりになにかあると周りが見えなくなるくらい狂乱する)猫と縁があり、18年飼っていたまえの子からつけられた傷も、今見ても逆に傷が一生残って(それも大怪我でしたので)よかった、と変な気持ちになります。今度の傷も一生のこるものもあるようですので、病院には毎日通院しておりますが、何よりも許してくれるだろうか、元のようになれるだろうかということばかり考えてしまいます。本当に猫に申し訳ないことをしました。猫の、余りに激しい攻撃をしたためにはがれかけた爪も病院で治療していただき、痛みが無くなったらすこしは許してくれるだろうか。とも考えています。初日はもう恐ろしいほどの声でしたが徐々に、家族が抱っこしているなどの条件はありますがやさしく声をかけて鼻をすこしなぜる、手をすこしなでる、などを繰り返しています。あと、家族に抱っこしてもらっているうちにご飯をあげるね、と用意して見せたり...家族とともに接したほうがストレスはかかりにくいと思いますので...とにかく私がその子の世界、宇宙のすべてのような存在だったのにとても辛い思いをさせてしまったと今でも泣いてしまいます。
今日も、子猫を保護してもらっている病院にうちのこのことも相談したのですが、そんなに思いつめるのは猫では珍しいといわれ、何百匹も保護している団体でもほぼきいたことが無いという状態のようです。一生そのまま、という可能性もなくはないとまた言われ、ブルーになってしまいましたが、その猫のことをよく知っている家族が、絶対に徐々に大丈夫になってると思う、といってくれているのが救いです。全部の部屋を開放しても、私のにおいのするいす、私の眠るベッド、枕、洋服、などをかぎまわってはそこで眠ったり座ったりをしているようです。なので愛は確かにあるのだと思います。ただ、ショックだったときがフラッシュバックになってパニックになってしまうのでしょう。私が、同じくらいの怪我をしてもいいや、という覚悟はさすがにもてなくて、こちらもフラッシュバックで恐怖や血の臭いが戻ってきてしまうのがつらいです。襲われてから今日まで(私が)ずっとおなかを壊しているしよく眠れません。去勢によるホルモンの変化、はがれた爪の完治、時間経過などいろんなことがいいほうに結びつけばと本当に心から祈るばかりです。何度も真摯なお答え、救われます。どうもありがとうございました。

補足日時:2007/06/25 13:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そちらの猫ちゃんとのお話ですが、スタジオジブリのナウシカを思い出してしまいました。動物にかまれたときに、痛いけれどやさしく、「こわくないよ」と語りかけるシーン。今度の私の状態は顔や首まで狙っていてそれどころではありませんでしたが、親指をかまれたこともあり、それもやっぱりかなりの痛さですよね。そういうときに、冷静に対処されたのはとてもすばらしいと思いました。家族ともよいお友達になったとのことで、私も希望を持ち続けたいです。ほんとのところ、性急に一日でも早く仲直りしたいと、家族がいない今でも(自由業で私だけ家にいるので)猫がいる部屋に入ってだっこしてみたい、声をかけてみたいと思うのですが、急激にストレスを与えそうなのでぐっと我慢します。どうも、重ね重ねありがとうございました。そちらのマイちゃんにも宜しくお伝えくださいね。

お礼日時:2007/06/25 14:14

先住猫がいる場合は、先住猫を可愛がらないといけないそうです。


エサも先、水をあげるのも先、遊ぶのも先、帰ってからのあいさつも先、抱っこも可愛がるのも、お布団へ招き入れるのも先。。。です。

一度、家族に先住猫を抱っこしてもらて、背中越しに子猫を怒るフリを見せるのはいかかですか?(^^)。

とにかく先住猫をかわいがってあげて、その後、背中越しに子猫をしかる姿を見せるのです。手を上げるフリしてじゃれさせながら、太ももを叩いて音を出す。。カンジかな(^v^)。

去勢したら、攻撃性がなくなるらしいのでその後がいいタイミングだと思います。

やきもちには安心できるだけの愛情です。うっとおしいから子猫かまってよ、ぐらいのね(^v<)。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。じつは、まえに小さいころから18年一緒に暮らした子がいたのですが、その子は子猫をかみ殺してしまったということをしたので、今回は費用はとてもかかるのですが動物病院に子猫をあずけ、その後臭いが付かないように気をつけています。そのまま、里親さんを探そうと思っています。子猫のほうは元の猫をこわがったりしてないのですが、私を襲った家の子は、もう狂乱状態でのど笛や顔を狙って私が大怪我をする結果になったので、もう子猫は家に上げることはしないと思います。普通、小さい子には警戒はしてもここまでの反応はあまりないのかもしれないですが、うちの子は、子猫には触れませんでしたけれど今度同じように襲われたら、最悪頚動脈などをやられたら私の命が危険だといわれてしまいました。医者にも、猫でここまでなるかと言われる状態です。でも、もちろん家族ですので、しかも私が元の猫の嫉妬を甘く見ていた責任もありますし、徐々に愛情を取り戻して行きたいと思います。私への愛情はほかにあまり聞かないほどのもので、徹夜したら徹夜に付き合い、トイレにもお風呂にもついてきて、ごみだしにいっただけで家の中を探して走り回ったりするくらいの子なのです。ちなみに、普通ねこはかまってほしくない一人の時間もほしがるものだと思うのですが、それがまったく無く、私が動くと猫も動く、私が寝込んだときはずっと枕元から動かない、出張のときは夜通し私を探してほとんど寝ない、などの偏愛振りだったので、その反動でにくいと思ったら物凄い攻撃がきたようです。今まで留守にするときも、留守するからね、がんばれるね、と声をかけたらとても悲しそうな顔をしたり、私が帰って猫があまりの喜びにぐるぐるしている(頭をこすり付けるのがあまりわかってないのです。床に倒れてぐるぐる回ったりします。)ときにも「いい子だね」とほめると余計に喜んでどうしていいかわからないような変な行動をとりだしたり(猫砂をたべようとしたり!)していましたので、愛情を込めて声をかけて、謝り続けたいと思っています。アドバイスどうもありがとうございました。でも、正直こんなに愛されると、ちょっと反動が怖いものですね。友達に言わせるとストーカー、私が感じたのは俺を愛さないならお前を殺す!的な思いつめた感情です。緊急で命を救った子だったので性格で選んだわけではないとはいえ、もっとおとなしいおっとりした子だったらなあとは感じてしまいます。授かりもの(?)ですから、しかたないですが。ちなみに今日、去勢をしてもらいました。今回のこともありましたが、もともと一月以内にしてもらう予定だったので、無理に進めたということでもないですが、なんとか少しは落ち着いてくれればと祈るばかりです。いまも、家族が抱っこして私のいる部屋の入り口にきたときに変な声を出し始めると私の恐怖心が復活してしまうので、時間がかかりそうですが、そうとうお互いにストレスがかかるものですね...ひょっとして猫じゃないのかも、という子です。

補足日時:2007/06/23 22:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この回答への補足というところにも詳しく書かせていただきました。ご回答、ほんとうにありがとうございました。けがをしたおかげではないですが、急に近所の猫を保護しているボランティアの人たちと(病院を通じて)連絡が取れ、子猫のほうはできるだけ安いけれどでもとても手厚くケアしてくれる病院を紹介してもらい、移送しました。うちの子とはとても無理で、気が変になってしまうくらいなので、もともと最初に縁があったほうとやはり生涯一緒に暮らしたいと思います。保護団体の方もおっしゃっていたのですが、私にするような、わざわざ探し当てては攻撃を仕掛けてくるという例はほとんどないようで、かなりアクティブ、独占欲、攻撃性の強い性格らしいです。そんな子なので、複数のことくらすのは一時預かりもふくめとてもむりそうなので、がんばっていまの子の怒りをといていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/24 14:33

子猫を保護したとのことですが、そのままその子猫ちゃんも飼うおつもりなんですよね。



できればその子猫ちゃんは他の里親さんを探してあげた方がいいのではないでしょうか?

明らかに、その子猫を連れてきたことで、怒っていますよね。
捨てられたトラウマを持ってやっと幸せを掴んだと思っていた猫ちゃんにしてみれば、不安だったり、嫉妬だったり、質問者さまのストレスなどとは比較にならない程のストレスを感じていることでしょう。

とても可哀想ですよ。。。

子猫を保護されることは素晴らしいことだとは思いますが、質問者さまには、まず、今あなたに全力で怒りをぶつけているこのオス猫ちゃんを幸せにしてあげるという責任があるのではないですか?

とにかく子猫を遠ざけて、今までと何にも変わっていないということがわかるまで、じっくりとその猫ちゃんと向きあってあげて下さい。
顔を合わさないで逃げていても、解決はしないと思います。
攻撃してきたら、バスタオルなどで猫ちゃんをくるんでご自分の安全を確保しながら、優しく優しく話しかけて、あなたの腕の中で安心するまで抱いていてあげて下さい。

去勢も必要だとは思いますが、今のような状態で、いきなり手術なんてさせたら、ますます質問者さまに対する不信感が募ることは必須ですので、ちゃんと仲直りできてからにした方がいいでしょう。

猫はとてもとてもデリケートな生き物です。
たくさんで飼われている猫ちゃんもいますが、元々1匹で飼っていた猫ちゃんは、なかなか他の猫を受け入れることはできないものです。
細心の注意をはらって彼に接してあげて、傷ついた心を癒してあげて下さい。

質問者さまも相当参っているご様子ですが、何もかもご自分で招いたことです。
‘処分‘などはもちろん、もってのほかであり、文面にこの言葉が出てきただけでも、私は少し腹が立っています。(‘処分‘は考えていないと書かれていても、です。)

大変だとは思いますが、猫ちゃんはもっともっと苦しんでいます。
救えるのはあなたしかいません。
しっかり、頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました。先だっての回答の方のところにも書かせていただいていたのですが、実は去勢はもともと近日中に決まっていたのです。あと、私を激しく攻撃したとき指をけがしていたので、そのことも相談し、お医者様に去勢してあげたほうが猫にとっていいことだといわれ、今日手術をいたしました。猫のために一番いい方法を選んであげてくださいとお願いしたらそういうことでしたので...
子猫のことですが、その一瞬しか家には入れませんでした。私も猫も、命の危険が(首などをねらって物凄い跳躍をしてくるため)ありますし、あの攻撃を体験した後では絶対に共生はできないと身を持って知りました。一時預かりで、里親は探すつもりでしたが一時預かりもなしで、動物病院に血だらけで駆け込んで、猫を預け私は救急病棟へ搬送されたといったしだいです。お金は非常にかかってしまいますが、猫は病院に預けて並行して里親を探すつもりです。
処分については、私も言葉だけでも言い過ぎたと思います。質問の掲示板で同じような内容を検索したところ、結局処分しましたというのを拝見した後だったので、その選択肢は無い、というつもりで書いたのですが、かいただけでも悪かったと思っています。
人間のほうの(私の)病院ではあまりにひどい怪我のため本当に猫でここまでなるのですかといわれたり、傷がもしちょっとずれていたら死ぬ可能性もあったことをいわれ、そういう場合は処分、ということを言われたというのもあります。いいわけめいていてすみません。でも家族に攻撃してない時点で里親探しをするつもりもありません。もちろん、上記のことについてもです。私は結局しんではいませんので...去勢については、私がケージに入れることは余計に不信感をというのは確かに先生もおっしゃったので、すべて家族が手配し、プロの方が送り迎えをしてくれました。いまも家族には態度の変化はありません。家族に抱っこされて私が少しはなれたところから声をかけ続ける、というのは当日からやっていますが、私の声や顔に反応して変な声を出し始め、家族にかみついたりしだすので興奮が高まってしまうようです。私が分厚い服を着て抱っこ、なども考えましたがまだその段階までもすこし遠いようです。一日でも本当に辛くて大変なのですが、急激にあせって愛情を押し付けるより、少しづつなんとか許してもらいたいとがんばっていきます。どうもありがとうございました。

補足日時:2007/06/23 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても猫に対する愛情が感じられるご回答、ありがとうございました。回答の補足にも詳しく書かせていただきましたが、当初より家で新入りの猫と暮らす予定はありませんので、最初の病院は正直近所だったので駆け込んだもののよくないところだったため、ボランティア団体の方に相談して手厚くケアしてくださる病院に子猫を移送いたしました。もともとの猫は、子猫ののみとりの間だけ家に入れるくらいは攻撃はしてこないと甘く見ていたなと日に日に後悔が高まります。愛情を、嫉妬を甘く見ていました。もしも家族にも攻撃をしてくるようになっていたならば、猫の幸せを考えれば(そんな、一日中怒りまくってストレスのかかる状態では不幸でしょうし)いま家にいる子はほかの方にお譲りしたほうがいいのかもという悩みは一瞬浮かびましたが、でもとても愛しているので、(目が開くまえから殺される寸前危うく助け、7月で1歳になるのにまだ甘えると私の指を吸ってきていたのです。)たとえ時間がかかってももしも猫にストレスばかりの環境ではないのなら(家族には普通ですので)なんとか、なんとか、もう一日でも一瞬でも辛くてたまらないのですが急ぎ過ぎないように、うちの子に負担がかからないように、ゆっくりと徐々に近づいていって前のような一心同体の状態に戻って行きたいと思うばかりです。いまはとてもかわいそうなのですが家族がいないときは寝室にいれておりますので、もし何ヶ月もかかるようだったら、家の模様替えをして、二部屋を猫にあたえ、私が出来るだけ別の部屋にいて閉じ込める時間をなくしたいと思っています。去勢のときに、何度も電話を病院にかけたりしていて(私が怪我のため身動きが取れないので)どんなに愛しているかを再認識しました。処分云々のお叱り、補足でもかきましたが心にしみました。私事ですけれど、何年か私はうつ病やパニック障害などで闘病中のところ、うちの子にとても心を癒された分、今回の大怪我のショックからか私の心のほうの病気もまた重くなってしまいましたが、猫との関係を取り戻していくだけ、よくなっていくと思ってできるだけ前向きに考えたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!