プロが教えるわが家の防犯対策術!

竣工を向かえ、近日中の受け渡しが執り行われる状況下にあります。
完成後の住宅について設計住宅性能評価を受ける事は出来ますか?
可能な場合、概算費用はいくらくらいなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

住宅性能表示は2段階で行うことになっています。



1つは設計の段階です。もう1つは施工の段階です。
施工の段階では施工後では隠れてしまって確認できないようなところを施工途中で検査しますので、施工後では検査ができません。

よって、完成後の物件については、新築の住宅性能表示を受けることはできません。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …

ただし、中古(既存)の住宅性能表示制度があるので、こちらなら受けられると思います。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/07/070819_.h …
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …

費用については、代表的な機関のホームページを紹介しておきますので、参考にしてみてください(既存住宅)。
機関によっては若干異なると思いますが。
http://www.j-eri.co.jp/gyoumu/gyo02_top.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!