プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑種・2歳のオス猫を飼っています。
おととい突然血便をしだしたので慌てて病院に連れて行き、血液検査をしてもらったところ「汎白血球減少症」(猫パルボ)と診断されました。
獣医さんの話では、子猫や老猫など体力のない猫は1日で死亡することもあるが、発見が早かったのと体力のある猫なので薬を飲ませていれば治ると言われました。

獣医さんの言葉を信用しないわけではないのですが、以前に子猫を同じ病気で死なせてしまっただけに心配です。
これは治る病気なのでしょうか。
いつも半年おきに3種混合ワクチンは打っていたのですが、丁度最近効力が薄れる頃なので次の注射を、と考えていた矢先でした。

現在、いつもよりは元気はないものの、食欲はあり、血便も少しおさまってきたようです。
獣医さんに食事は普通にあげていいと言われたので猫缶を少しとドライフードをあげています。

また、家にはもう1匹猫がいるのですが(8歳のメス猫です)、うつる心配はないでしょうか。
こちらの猫も予防接種は打っていて(先週追加接種をしたばかりです)、今は血便などはしていません。
ただし、同じトイレを使っているので、それも心配になって…(以前はちゃんとトイレを2つ置いていたのですが、2匹がどうしても同じトイレでしかしないので一つは片付けてしまいました)。
これも獣医さんに聞いたところでは「大丈夫(うつらない)」と言われたのですがちょっと心配で…。

同じような経験のある方、あるいは詳しい方がおられましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

人間の はしか や おたふく と同じと考えていいと思います。

重症なら死ぬかもしれない、予防接種で防げる、抗体が出来れば「治る」ということです。

参考URL:http://siamese.hoops.ne.jp/sick/parubo.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治ることもあるのですね。
でも参考URLを拝見したところ、感染猫との接触でうつることもあるそうですが、うちの場合は「うつらない」と断言されたのが不思議です。
本当に大丈夫でしょうか??

予防接種をうけているから、移らないと言われたのだと思います~ 他の猫を飼い始めるときは接触する前に予防接種をしないと発症してしまうかも~ですよね。

予防接種した段階で、菌は持っている(薄まっていますけど)わけですから。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
>予防接種をうけているから、移らないと言われたのだと思います
確かにそうかもしれませんが、予防接種をしていても「症状が軽くて済む」ことはあっても「うつらない」というわけではないんですよね?

なので、その辺りも含めて留意点があれば、と思ってご質問をしたわけです。

最近、もう一匹飼っていた猫を別の感染病で亡くしてしまったので、ちょっと神経質になっているのかもしれませんが…。
今はオス猫も食欲はあるし、それほどぐったりもしていませんが、突然容態が悪化したら、とか、メス猫の方にまでうつってしまったら、と心配なのです。
オス猫をケージに入れればいいかもしれませんが、家にケージがありませんし、却ってストレスになるのでは?というのもあって…。

獣医さんは大丈夫とは言われましたが、どうしても心配なのです。