プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉤十字って逆卍を45度倒した形ですけど、何か映画や漫画では倒れていなかったり(つまりただ卍を逆にした形)、ただの×マークだったりするのを良く見かけます。これってユダヤ人に配慮して形をあえて変えているのでしょうか?

聞いた話によるとポケモンの卍マークもアメリカから圧力がかかって削除されたらしいですけど、それも同様のことが理由なんでしょうか?

それから、卍自体もユダヤ人配慮の観点から使うべきでないっていう意見もあリます。私は別ものなので関係ないのではないか、という意見なんですが、皆さんはどう考えますか?

A 回答 (6件)

模型などの世界でナチスドイツ時代のアイテムは非常に人気が高いのですが、鉤十字をパッケージにも内容物にも使用しません。

住民感情への配慮も有りますが、ドイツに於いてはナチスを想起する記号は法的な規制を受けます。この法規制によって毒物をしめすどくろマークも禁止です。(骨になっても戦う意思をしめすドイツ親衛隊のシンボルだったから)
ナチスの敬礼も、イタリア経由で基を辿れば古代ローマ式の由緒ある敬礼ですが、歴史的価値よりも、ヒトラーを想起させることから禁止されています。
ちなみに、鉤十字の角度は一般的には45度ですが、ドイツ海軍のシンボル、戦艦ビスマルクの甲板に書かれた物は角度無しだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法規制ですか。それで使えないわけですね。
また、鉤十字に角度なしの型があるとは知りませんでした。ただ知らない人が間違えて使っていると思っていたので意外です。

以前にも答えた事があるのですが

卍は和、愛 裏卍は力の象徴 少林寺拳法や武道の世界で言う力愛不二(力と愛は二つのものにあらず 力なき愛は無力なり愛無き力は暴力なり)という教えのように二つ揃って一つのものです調度阿吽像のように・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8D
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%A4%E5%8D%81% …

ナチス鉤十字のはるか昔から仏教の世界では使われていた尊い文字を大切にしなくては成らないというご意見はもっともだと思います

私も個人的には少林寺拳法の卍が変わってしまった事は 腹立たしく思っています

ユダヤ人問題や黒人問題などは 別のものとして利用され過剰な反応が多すぎるというのが正直な感想です。なぜチビ黒サンボやジャングル黒ベー サンリオの土人キャラ(土人という言葉も差別用語で現在は使ってはいけないらしいですが)等が禁止されるのかハタハタ理解できません^^;

しかし一方でその様な事を大変気にされる方が多いのも事実だと思います ナチスドイツが近年 歴史の中で深い傷を残したと言う事実は認めざる負えないとこだと思います その傷が癒えるまでは触れないようにしてあげる事も人としてのやさしさだと考えます

何年かかるのかは解りませんが何千も前から使われてきた尊い仏教の卍が復権する事はそれほど遠い事では無いと思います
 それまでは使用を控える事もいたし方が無いのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
アウシュビッツ強制収容所がアウシュビッツ・ビルケナウ・ナチスドイツの強制・絶滅収容所に改名されたりと、当分は控えることになりそうですね。

欧米では、右手を高らかに挙げるナチス式の敬礼をすることが禁止されています。

そもそも、このナチス式敬礼は敬礼としては歴史が古いほうで、ある意味「正しい敬礼」でもあるんです。だから、日本の体育大会や運動会では今でも旗に先導されてチームが行進し、選手代表が右手を高らかに挙げて総統・・・いや校長先生に宣誓するという儀式がありますが、このスタイルというのはナチスの党大会をモデルにしてあるんですね。ですから、何も知らない欧米人(とユダヤ人)が見たら「こりゃナチスの党大会じゃないか!」ってびっくりすると思うんです。すると彼らの価値観からすると「日本も北朝鮮もあんまり変わらない国じゃないか」って感じてしまうところがあると思うんですね。
それはそれで別のものではあるのですが、もし外国人が息子を東洋の武術を習わせようとしたらカギ十字のロゴの入った道着が出てくれば「ここはよもやネオナチか!?」とあらぬ誤解を呼びかねませんよね。どこかの新興宗教が白い道着を着て頭に電極載せてたら関係なくても「お前ら、オウム?」と思いますよね。それと同じだと思います。

なお、チャップリンの「独裁者」ではおっしゃられるように×マークが使われていますが、あれは同時代に作られたナチスに対する皮肉をたっぷりこめたパロディだからです。日本でも、なにかパロディをするときはちょっと変えたりしますよね。例えば、政治コントで大泉首相とかね。まんま小泉首相とかやったらマズイですよね。
倒れていないのは、単なる作者の知識不足なんじゃないかと思います。そもそも、正しいナチスのマークを知っている人なんざほとんどいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

混乱や誤解を避けるためにあえて避けているわけですね。
マークのことですが、卍や逆卍、それと倒れていない形もナチで使われていたみたいですね。一般的ではないようですが。

>>卍自体もユダヤ人配慮の観点から使うべきでないっていう意見もあリます。

私もナチスの逆卍と卍とは起源も形も違いますので関係のないものだと思います。
ただし、ヨーロッパでは逆卍を使用禁止にしているところもありますので、各地の法律等をよく確認しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

鉤十字とは違うから自粛する必要はないけど、向こうにいったら配慮する必要があるってところでしょうか。

ユダヤ系団体の発言力は結構大きいですから、鉤十字と形が似ている卐(逆卍)や卍は排除されることが多いみたいですね。

No.1さんが指摘されている少林寺拳法も、最近マークを卍から別のものに改めました。この手の誤解を避けるためです。
昔、海外(欧米)から留学などで日本に来て少林寺拳法を始めた人は卍と鉤十字とを混同していることがよくありました。

> 卍自体もユダヤ人配慮の観点から使うべきでないっていう意見もあリます。

いわゆる「自主規制」はしないほうがよいと考えます。向こうの主張が正しいと認めたことになると思うので。このケースの場合、どちらが間違えているというわけではありませんから。
主張はしつつ、相手の土俵(欧米各国)では「先方の立場を尊重して折れてあげる」のがよいのではないかと思いますね。

余談ですが、
> 少林寺拳法は日本人が日本で創ったもの
これは事実です。少林寺拳法の教範に明記されてます。(開祖は一応中国帰りなので、関係が皆無というわけではないようですが…)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8D
    • 0
この回答へのお礼

日本的な対応の場合は、先にこちらから折れることが常識や美徳とされているような気がしますが、自主規制しない場合、自己主張は明示できる代わりにもめそうですね。インドなんかが逆卍規制に反対しているというのを見るとちょっと羨ましさを感じます。
 日本的対応は問題を起こさないという面ではいいようですが、自己主張をせずにただ言いなりになっているような気もします。質問の趣旨とはズレますが。

武道で有名な少林寺拳法(実際、日本国内、海外で武道として行われている少林寺拳法は日本人が日本で創ったもので本場中国のものとは別物だそうで。

)のシンボルマークは卍だそうですが、やはり海外支部においては別のマークに代えられているそうです。
理由はもちろんナチスの鉤十字を連想させるものであるから。

正確に言えばもちろん形も違い、卍、鉤十字そのものに悪い意味は無いのですが。
 それだけ人々の心の傷というのは癒えにくいということでしょうか。

私にはその気持ちはいまいちわからないところもありますが、不快に思う人が数多くいるうちにはやはり使用は控えた方が良いのかもです。
    • 0
この回答へのお礼

どこかのサイトで鉤十字を連想させるマークは、たとえ本質的に違っていても使うのは配慮にかけた幼稚な行為だ、という意見を読んだものでちょっと釈然としなくて質問しました。
納得はしてませんが、不快だと感じるのであればしょうがないのかな・・