アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、同マンションの1階から、3階へと移動しました。
3階は・・・消毒済みと書いてあったのに、何故か
黒い点々としたゴミ?があり、「ゴキの糞かも~」と言いながらも
3階だし1階にはいなかったんだからいるわけないーと思いつつ掃除をしました。
キッチンのシンク下、部屋の隅に多かったです。

で、昨日ついにでっかいゴキブリくんが・・部屋の中をとびました・・・
なんとか駆除しましたが、1階では現れなかったし、黒い点々も見たことはなかったのに何故・・・・?と思っています。
やっぱりあの黒い点々は、ゴキの糞だったと思います。。。
同じマンションなのに、こういうことはあるんでしょうか?
ちなみに3階建ての小さいマンションで、新築ではないですが新しいです。
両隣に飲食店や他の部屋もありません。
ちょっと独特なつくりで、私の部屋だけは、でっぱったようになっているので、隣からきた・・・とは考えにくいですし、3階まであがってくるものなのでしょうか?
ちなみに1階の部屋と3階の部屋ははす向かいの位置です。
部屋もキレイにしているし、なんせ引っ越して2日間なので・・・とってもコワイです・・・・
思えばシンク下や排水溝の臭いがまた、1階のときより臭います。
これも疑問です。
同じマンションでも出る部屋、出ない部屋があるのでしょうか・・
また、前の住人がすごく汚くしていた場合、ゴキが残っていて・・・という場合もあるのでしょうか・・
退治するのに1時間くらい格闘していました。。。
もう見たくありません(--;

でも、ゴチャゴチャものをおいているわけでもないし、
冷蔵庫も洗濯機も設置したばかりです・・
どこをどう調べればゴキが住んでいるとわかりますか?
また、消毒済みなのに糞がいっぱい落ちてる・・とかありえるのでしょうか。大家に言ったほうがいいのでしょうか・・
どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

進入経路として、疑わしいのが配水管です。

>シンク下や排水溝の臭いがまた、1階のときより臭います。
空家になっていた期間が長いとトラップと呼ばれている部分の水が、乾燥して無くなって、排水管から臭気とゴキが上がってきたと考えられます。
排水系統はすべて、水を一度流してみてください。
それで、臭気が消えるようならトラップの乾燥が原因だと思います。

>どこをどう調べればゴキが住んでいるとわかりますか?
フンと思われる黒いものがあった場所、水周りを重点にして調査をします。
市販のゴキブリホイホイのような粘着シートで捕獲するタイプの駆除で存在を確認します。
設置場所は上記の点と、冷蔵庫と壁の間、洗濯機と壁の間など狭い隙間に仕掛けてください。
大事なのは、仕掛けて安心するのでなく、定期的に確認する事です。
捕まっていたら、それは捨てて、新しいのを設置してください。
とりあえず1ヶ月捕まらなければ、今は住み着いていないと思われます。
清潔さを維持していれば、大丈夫だと思います。

大家に言うなら、証拠として捕獲したゴキブリを見せるのも効果的だと思います。
本日仕掛けて明日までに1匹でも捕まるようなら、1匹だけで無い可能性が高いので、もう一度駆除してくださいと願い出てはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。。ホイホイを仕掛けて今日明日中に発見できなかったら、たまたま、窓の隙間からはいってきた。。。と考えてもいいですよね。
シンク下の配管の隙間は、開いているのがいやだったので、
引っ越した当日にダンボールで詰めました。

昨日料理をしたので水を流しましたが、異臭はきえず。。。
>トラップの乾燥
というのを初めて知りました。
とにかく棲みついてるのはイヤなので、キッチンまわりを重点的にチェックします・・・

ありがとうございました。

消毒とゴキブリは無関係です。

消毒済みというのはおそらくアルコール系の洗浄剤でめぼしい箇所を拭き取ってあるという意味だと思います。
 ゴキブリは毒ではないですし。どこからでもやってきます。
 しばらく人が住んでいなければ、排水口からも侵入してきます。
 当然空き部屋の窓を定期的に開けていれば、窓からもはいります。
 糞が落ちていたのはクリーニング後にゴキブリが来たからでしょう。
 大家に言うのは構わないでしょうけど。ゴキブリホイホイをくれるのが関の山だと思います。
 部屋の中からは、こまめに掃除及びゴキを退治しておけば、そのうちいなくなると思います。
 ゴキブリは3階と1階で微妙な差しかないと思います。周りの部屋にゴキブリを多量に飼っている部屋があれば、廊下づたいに玄関から侵入してきます。さすがに主に飛んで移動する虫の類は3階の方が少ないと思いますが。

排水口の臭いは排水口のトラップが乾燥し封水がなくなるとにおいがそのまま上がってくるのでしばらくは臭う可能性があります、敏感な人ほど臭いがなかなか引かないと感じるでしょう。消臭スプレーか何かをまけば効果はあると思います。
 10日ぐらい経っても臭いが弱くならないのであれば、配管のキャップなどがはずれているかもしれませんから、大家に相談して見ると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。。。小さいクモの巣が(透明なクモ)部屋の隅に張っていたのを考えると長い間空き部屋だった可能性もあります。

ここ2年以上はゴキを見ない生活だったので・・・
ものすごく動揺してしまいました><
私はけっこう臭いに敏感なほうなので、排水口の臭いがまだ気になるのかもしれません。
10日以上たっても臭いが消えなかったら、ゴキの件とは別に相談してみようと思います。

ありがとうございました!!