アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

当方、使用期間が6年目のノートパソコンを使用中ですが、最近、以下のような症状が出ており、困っております。

1.iTunesやWMPで音楽を再生すると、全く音が出ない

2.Yahoo!メッセンジャーを使うと、相手の声が割れてしまう

3.PC立ち上げに5分かかる

です。
特に、2.については非常に困っております。どのようにしたら解決ができるのかが、検索しましたが見つけられませんでしたので、何か解決策がありましたら、よろしくお願いします。

ちなみに、こちらが試したのは、ボリュームコントロールより音量を下げてみたりしましたが、効果はありませんでした。また、インターネットをしているときに急に音が出なくなることも頻繁にあり、その場合は再起動しないと音が出ないという状況が3年前から起きています。

あと、

パソコンは、Windows XP、メーカーは富士通のビブロ NB9/1000Lです。
CPUはPentium 3の1GHz、メモリは256MBです。

HDDは40GB中、38GBは埋まっております。そのため、外付けHDDを接続しています。

ネット環境は、So-netのADSLの12M、下りは6Mbpsくらいは出ます。

なお、直すのが難しそうであれば、新しいデスクトップパソコンの購入も視野に入れようと思っています。

何らかの解決策があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘッドホンを接続しても音が割れるならサウンドデバイスの不具合です。


この場合はサウンドドライバの修復をしてみて下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
それで改善しなければ修理を依頼するかサウンドデバイスを増設して下さい
http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/in …
ヘッドホンでは音割れしない場合はスピーカの故障です。
この場合は外付けスピーカで代用するか、修理を依頼して下さい。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
体調を崩し、40度近くの熱が出てました。皆様もお気をつけください。

なお、サウンドドライバを再ダウンロードしたら、改善いたしました。6年経ったボロノートですが、まだ使えそうです(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 01:29

(1)「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でサウンドドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?(メッセンジャーでは音が聞こえるとのこと違う可能性あり)


ドライバを最新版にする(メーカーサイトからダウンロードができれば)
(2)ノイズ対策をしたヘッドホンマイクを使用する。
参考URLをご覧ください。
(3)セキュリティ対策ソフト以外の常駐ソフトを「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」でチェックをはずして「適用」「OK」をしてみる。
(Windows関係プログラムは一つづつはずしても不都合がないか試す)

参考URL:http://yoshi57.hp.infoseek.co.jp/vaio.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
当方、40度近くの熱が出ましたため、お返事が遅くなりました。

結局、メーカーサイトからサウンドドライバを再ダウンロードしたら改善されました。今後、このまましばらく使っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 01:35

単純に考えるとパソコンと言うより内蔵スピーカの故障のようですね。



もしお手元に外付けスピーカがあるなら繋いで見て正常に音が出るなら100%内蔵スピーカの故障です。

外付けのスピーカがなければイヤホーンでもいいですよ。

モノラルイヤホーンをホームセンタや家電量販店で2~300円で売っているの試してください。

>なお、直すのが難しそうであれば、・・・
交換の難易度は低いですが部品の入手はかなり難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
体調を崩し、40度近くの熱を出していました。お互い、気をつけていきましょう。

サウンドドライバを再ダウンロードしましたら、何とか音が正常に出るようになりました。ヘッドホンを繋いだら音が出る場合も多かったので、スピーカーの故障をかなり疑っていましたが。

なんとか、今後も使っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!